ベイトリールは右巻きか左巻きか?村田基さんの影響力弱まる?!

私がバス釣り始めた頃、ベイトリールは右ハンドルしかなかったような…笑。最近はだいぶ様子が変わってるようです。

ベイトリールは右巻きか左巻きか?結果は真っ二つ

ツイッターで聞いてみたんですが、その結果はみごと2つに割れました。

私の印象では、一昔前はもっと右が多かったと思うんだけど。

「左右両方使う人」が2割近くいるってのもきっと増えてますね。

右巻きか左巻きか。村田基さんの影響!?

頂いたコメントを見ると、「どっちのハンドルで始めたか」は大きいようです。一旦慣れてしまうとなかなか変えにくいのでしょう。

それから、来ると思いましたけど、やっぱりきました↓

村田基さんは、「右利きの人は右ハンドルを使え」と力説してます↓

でも、現実は、右ハンドルと左ハンドルが同じくらいの数字になってると…。

ミラクルジムの影響力低下が感じられる結果になりました。

自分の釣りを突き詰める中で答えが出る

右利きで左ハンドルを使う人にもちゃんと理由があるわけでして、話はシンプルじゃなくて複雑です。

自分がしっくりくるのは右か左か?両方できるのか? 人それぞれ、個人差がありますよね。(練習や努力も含めての判断)

巻きなのか、撃ちなのか。ロングキャストが多いか、ショートキャストが多いか。どんな釣りをするのか、使うルアーやアクションのさせ方にもよる。

自分の釣り、自分がやっている釣りを突き詰めて考えた時、どっちが良いのかを自分で見極めて判断することが重要だと思います。

KenDさんはこのように整理してました↓

利き手はロッド?それともリールを巻くべきか?? 古くから論争の絶えない「右巻きor左巻き」問題。 合理的な答えと、トッププロたちの実例を分析します!

あと、リールは何派(好きなメーカー)かも聞きました。参考まで↓

シマノ派56%は納得としても、アブ派11%は思ってたより少ない…。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. RockHeart より:

    バス釣りを始めた小学生の頃は右ハンドルしか売ってなかったので右巻きでした。
    でもスピニングは左巻きでした。右利きなので両方とも右投げです。

    しばらくシーバスでスピニングオンリーだったので復活した際は自然に左ハンドルを
    購入しましたが、最近当時使っていたスピードスティックに載せようと念願のABUの丸型を手に入れましたが右手でスムーズに巻けなくて笑いました。

    右投げ左巻きが染み付いちゃったようです。

    • つかじー より:

      RockHeartさん、どうもです~
      やっぱり慣れてしまうと戻せないってのはありますよね!(^^)ほんとそう思いますw