アベンタクローラーのチューニング!GTやRSのチューンも。

スポンサーリンク

アベンタクローラーをたくさん持ってますが、初期アベンタがお気に入りです。羽根脱臼しやすいところはチューンして使っています。

オープンヒートンのメリット(基本チューン&自作用Tips)

クイズです。下のアベンタクローラー、羽根のヒートンをオープンタイプに変更してます。その理由分かりますか?

20160910_open

次の自作デカ羽根モノは、もちろんオープンヒートンです。自作なら、さらに効果大です。

20160910_jisaku

【答え】アクションを調整・チューニングする際、金具を曲げたり・羽根のスリットを拡げたり・羽根交換したりしてスイムテストを繰り返しますが、ヒートンをオープンタイプにするだけでこの作業が楽にできます。

と言われても、ピンとこないですよね笑。

アベンタでオープンヒートンにすると、金具のネジだけを外せばヒートンの頭をつたってスルッと金具が抜けるのです。つまり、ヒートンを全く動かさずに羽根と金具を取り外すことができるのです。(リザードクローラータイプでは、クローズでも羽根だけは取れますが、オープンにすれば金具も抜けます)

20160910_open_nuki

毎回ヒートンを外す手間を省略するだけでなく、ヒートンのセッティングが毎回変わってしまうのを避けられます。さらに、ウッドで自作なら、これがスイムテストを繰り返す中で防水面でも有効です。

アベンタ羽根でデカ羽根モノルアーを自作する

アベンタの羽根を使ってウッドでデカ羽根モノを自作するには、ボディに金具があたって削られないように金属台座を作り(ウッドのアベンタGTには台座あり)、いい感じに金属音が出るように調整します。

20160910_zarikuro2

上はアルミ板で台座を作りました。台座の穴を大きめ(楕円)にしておけば、台座自体もオープンヒートンをつたってスルッと抜けます。これも便利です。

 

20160910_zarikuro

アベンタマニアは気づきましたかね。上の写真で羽根受け金具をかなり変形させて使っています(訳あり)。イマカツさんの羽根受け金具は、こういう小細工が効くので非常に便利&優秀です。

アベンタクローラー チューニング

アベンタクローラーはチューニングするとかなり曲がるようになります。ルアーが弧をえがくことでキャストが難しいピンポイントやオーバーハング下などを攻めるのに利用します。

アベンタクローラーの曲線リトリーブチューン
なかなか前に進まない超デッドスローのデカ羽根モノは、少しだけ斜めに動くようにするとかなり曲がるようになります。それは立ち位置が制限されるオカッパリで有効な裏ワザです。ルアーが弧をえがくことでキャストが難しいピンポイントやオーバーハング下など...

アベンタの威力が最大に発揮される使い方は「水面が凪状態での超デッドスロー」であり、水面が騒がしい時には不向きです。アピールを強くするチューニングで水面が少々荒れた時(風雨時)にも使えるようになります。

アベンタクローラー風雨対応チューン(強アピール化)
アベンタの威力が最大に発揮される使い方は「水面が凪状態での超デッドスロー」というイメージですよね。逆に、水面が騒がしい時に超デッドスローは不向きです。そのアベンタに少し細工をすることで水面が荒れた風雨時などの使用にマッチする強アピールに変え...

アベンタクローラーGT チューニング

アベンタクローラーGTはウッド製でセッティングがシビアです。それゆえ、アタリハズレ、動きが良いもの悪いものがあり、悪ければ調整・チューニングが必要です。

アベンタクローラーGT実釣インプレ!欠点と簡単チューニング・使い方。ウッド製小型で重さ30g
アベンタクローラーGT(イマカツ)はウッド製でセッティングがシビアです。それゆえ、アタリハズレ、動きが良いもの悪いものがあり、悪ければ調整・チューニングが必要です。そのあたりの実釣使用感を含めたインプレです。 持っている3個のカラーは、ピン...

アベンタクローラーRS チューニング

アベンタクローラーRSの羽根の位置をアベンタクローラーGTとほぼ同じ位置に移設し、長いRSの羽根をやめてGTの羽根に変更するチューンです。これにより、軽量タイプのアベンタGTに変わります。

アベンタクローラーRSをチューニング!羽根を前方へ移動し軽量アベンタGT!?(三原プロの秘密)
アベンタクローラーRSをチューニング!羽根の位置を前方に移します。羽根自体も変更します。 アベンタクローラーRSの秘密。TOP50三原直之プロ 三原プロがアベンタクローラーRSのチューニングをツイートしてました。 これはなんでしょう? 秘密...

アベンタクローラー各種インプレ。総まとめ

アベンタ各種インプレ・チューニング・使い方・タックルなどをまとめました。アベンタシリーズの、アベンタクローラーRS、2017バージョン、スーパーボーン、ウッドリミテッド(メガベンタ)も含めて紹介します。

【アベンタクローラー】総まとめ!アベンタ各種類比較・インプレ・使い方・チューニング・タックル
アベンタクローラー(イマカツ)はなぜデカバスが釣れるのか? その効果的な使い方、インプレ、チューニングなど、アベンタクローラーの総まとめです。アベンタシリーズ各種の比較・詳細も紹介します。 アベンタクローラーの特徴・インプレ アベンタクロー

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

【クローラーベイト・羽根モノルアー総まとめ】50種インプレ&おすすめとランキング。タックルや使い方、自作方法
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方

コメント

  1. Tack より:

    マニアック過ぎてついていけてません(笑)

タイトルとURLをコピーしました