雄蛇ヶ池5/7午後の釣行

午後いってきました。水位はあまり変化してなくてマイナス50cm程度。ドシャローではアオミドロ系のトロロ藻がたいぶ増えてきた。水質はいたってクリアー。まだアオコ現象は見かけませんでしたが、雨がたっぷり降って水がターンすれば、ぼちぼち来そうな予感がします。写真は大谷津西側の奥、ここの岸際をずっと歩けます。




ギルのスポーニングが始まっていて、今日は今シーズンはじめてデカいギルを見かけた。写真はギルのネスト。(写真中ほどに2個。黒っぽい所です)でもデカいやつの数は少なくて、ネストまわりにいるギルは全体的に小粒。とはいえ、スポーニングできるギルがそれなりにいるのがわかって少し安心。



蓮の葉は生えてることは生えてるのですが、今のところ非常に少ないです。まあ、生えても食われるのがオチですが。



釣果は3本。
ゼロワンジグストロングで34cm。スポーニングとは無関係の若い魚。水温上昇で小さいバスも釣れやすくなってきたということでしょう。



ジャークベイトで45cm。これはまだ腹に卵がある雌。



夕まずめにトップで48cm。産卵を終えた雌。40gのデカトップにショートバイト。



バラシが3本。今の時期、ある程度のばらしはしょうがないか。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. より:

    お見事。
    まだ混んでますか(笑)。
    まあ満員御礼状態じゃなきゃそろそろ行って見ようかと思うんですが。
    満員御礼だとね~・・・・。
    今年は遂に蓮全滅ですかね(汗汗汗泣泣泣)。

  2. つかじー より:

    鴨さん
    どうも^^
    休日はね。すいてるわけがないです^^;
    > 今年は遂に蓮全滅ですかね
    蓮は水に浸かっている部分はだめでしょうね。ずっと減水していれば残るでしょうが、それもないでしょうし。
    ソウギョも食料不足で生きるか死ぬかの食い争いになるんじゃないかしら。きっと。

  3. とーしろ より:

    こんにちわ!はじめまして!
    ちょー久々に雄蛇々池へバス釣りに出かけようと思っています!
    てか、釣りすること自体久々なんで緊張してますがw
    平日はどれくらい混みますかね?
    それと、コンクリートで斜めになってるとこ?(説明ヘタクソですみませんw)からルアー投げても釣れませんかね?
    やっぱり少し歩いて、釣れそうなポイント探した方がいいでしょうか?
    素人質問ですみませんm(__)m

  4. つかじー より:

    とーしろさん、はじめまして!
    平日はそんなに混んでないですよ。おかっぱりで十分楽しめます。ボートは平日なら10~20艘ぐらいでるぐらいだと思います。
    堰堤(コンクリートで斜めになってるとこ)でも、もちろん釣れます。
    一箇所で粘って釣るのがお好みであれば、堰堤で粘るのもよいと思います。

  5. つかじー より:

    追伸。とーしろさんへ
    堰堤のおかっぱりガイドをあとでUPしますので、参考にしていただければと思います。

  6. とーしろ より:

    わざわかざ丁寧にありがとうございますっ!
    早速来週行きたいと思います(^o^)
    と、思って9年ぶりに釣具を久々にあけて見たら……
    リールが釣り糸に絡まって大変なことになってました(@_@;)笑
    まずは準備からですねーw
    池行ったらまたコメントしまーす♪