雄蛇ヶ池4/30第二陣がスポーニング中

お昼頃行って来ました。到着して堰堤から池を眺めていると何かが違う…。なんと水神宮の岬が崩落していた。写真でも木が水没しているのがわかるだろう。今日は平日とはいえGW。オカッパリが思ったより多く、行く先々の入りたい場所で先行者あり(汗。池は第二陣がスポーニング中の様子。水位はマイナス40~50cm。




雄蛇ヶ池は例年であれば4月末ぐらいに蓮の新芽が水面に到達する。蓮の新芽を探して歩くとやっと見つけた。これを一番待っているのはソウギョだろう。無理とは分かっていても少しでも残ってほしいと願うばかり。



松田谷津で30~40匹ぐらいのソウギョらしき大魚の群を目撃(汗。この写真はその群れの一部。サイズは80cm~1mぐらいか。



ジャークベイトで44cm。これ1本で終了。


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. BEAR より:

    あす初めて雄蛇ヶ池に行くので拝見させて頂きました。
    凄い勉強になりました。
    また自分のブログでも雄蛇ヶ池報告書いてみたいと思います!

  2. つかじー より:

    BEARさん
    コメントありがとうございます!
    雄蛇ヶ池はプレッシャー高くて難しいと思いますが、頑張ってください^^
    きっと明日は混んでると思います。

  3. より:

    こんばんは。
    あんまり寒いので、出撃しないうちに気付いたらGWに突入してました。
    でもオジャガは鬼混みでしょうね~・・・。
    うん~行きたいけど行きたくない(なんじゃそりゃ・去年のトラウマが・・・)
    >なんと水神宮の岬が崩落していた
    なんか最近年1回は色々な所で崩落してますね~、昔からこんな崩落あったんですかね~。
    >ソウギョらしき大魚の群を目撃
    どの辺からの写真ですか、前回行った時、松田谷津はネスト打ちのボートの群でしたが(笑・汗)。
    ちなみに捨て鶏は元気ですかね~(笑)。

  4. つかじー より:

    鴨さん、どうもです^^
    大きな倒木がある岬がいくつもあるので、急に起こっているというより以前からある程度の頻度で崩れていたんじゃないかなと思います。
    ソウギョの写真を撮った場所は、裏堰堤から松田谷津方向に歩いて林を抜けて最初に松田谷津が見えるあたりです。そこの岸際が小高くなってるあたりです。
    鶏ですが、昼間っからコケコッコ~って鳴いてましたよ(笑
    でも1羽しか見かけなくなりましたね。もう一羽はイタチにでもやられたかも…

  5. より:

    渋滞や混雑が気になり、オジャガでなく、また雄蛇ヶ池ガイド周りしてしまいました。
    長々と失礼しました。お手数でしたら放置して下さい(笑)。
    >ソウギョの写真
    あの辺ですか、って事は残った植物が・・・ですね・・・。
    >鶏
    1羽減りましたか、でも去年も春先コケコッコを聞いた気がするんですよね(個体を見たのは今年が初ですが)、毎年捨ててるのかな?

  6. つかじー より:

    鴨さん
    コメントたくさんありがとうございます!
    せっかくの連休に超混んでるオジャガってのもね。よくわかります。わたしも次は連休明けかな…。