雄蛇ヶ池3/7の状況

午前中の釣行。朝からあいにくの雨模様だが、大きな鯉らしき魚が沖で幾度もジャンプし、春到来を感じさせる。
表層水温は10~10.5度ぐらいで気温より高い。水位はマイナス10cm程度でほぼ満水。写真は裏堰堤東側の古い水門付近。




松田谷津入り口の木々は根元まで冠水。風も強くなって湖面が波立ってきた。ボートは1艘だけ見える。



流れ込み流入口付近。刈られた竹が川に覆いかぶさっているような状態。水は写真のようにすでに濁りが入っている。



釣果はトップで44cm、42cmの2本。(写真は44cm)ワンド内の水深1m以下のシャロー、岸際とカバー周り。バイトもショートバイトではなくガツンと食ってきた。しかし、2本ともやや痩せてる感じでイマイチ。ちょっと心配な魚でした。



バスはシャローに入っていて春の気配。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ひでと より:

    すごい!
    厳しいと思ってたオジャガでその釣果ですか( ̄▼ ̄|||)
    どこも春めいてきたみたいですね!
    自分も気合入れて臨みたいと思います!

  2. タイラント より:

    エサとなる物が不足してきてるのでしょうか?今後の雄蛇ヶ池が心配です
    それにしても厳しいと思っている今日に2本は流石ですね

  3. たくぴー より:

    素晴らしいですね!しかもトップで。1月からずっと出撃してないのでそろそろ行きたいなあ。

  4. 洋平 より:

    流石ッすね!そのワンドのそっち側は夜あの水深だと気取られるんでパスしてしまった・・・
    俺もやたらめったらの事書かく前に己の感性みがきますわ。

  5. つかじー より:

    ひでとさん
    釣っておいていうのもなんですが厳しかったと思います。釣れたのは経験値からくるものが大きかったです。たまたまそれがはまったということでしょう。

  6. つかじー より:

    タイラントさん
    たぶん餌が減ってるんでしょう。おかっぱりで見るかぎりこの春はギルや小魚がほんとに少ないです。いやな予感がびんびんですね。

  7. つかじー より:

    たくぴーさん
    トップはローライトだったし。寒くても出るときはありますから。1月、2月でもトップでとったことがありますが、それに比べればもう3月ですしね。

  8. つかじー より:

    洋平さん
    今日のは自分の釣りです。自分の実績で確立の高い場所でしつこくキャストして。すると、トレースコースまで過去と同じようなコースででるものです。バイトしてくるバスはまだ少ないと思いますが、バイトしやすい場所、バイトしやすいトレースコースがあるということを今日は感じました。

  9. 洋平 より:

    つかじーさん
    なるほど・・しつこくか・・・勉強になりました!!もぅちょっと1ポイントに掛ける時間を長く取ってみます!!

  10. より:

    こんばんは♪
    この時期にTOPとは流石!
    フィールドの隅々まで熟知してらっしゃるつかじーさんならではの業ですね。
    「水」だけでなく「森」を観察する大切さを改めて痛感しました。

  11. つかじー より:

    缶さん
    どうも。コメントありがとうございます!
    運よくTOPででました。バホっと、気持ちよかったですよ。つかったルアーは40g(チューン済みで)あります。

  12. けい より:

    雄蛇が池はやはり餌不足ですか?
    ただの戯言だと思って聞いて下さい。
    関東圏でバス釣りでは珍しくビッグサイズが出るつり場ですよね。遊漁料を払ってでもバスの状態を良くしてあげる事はできないのでしょうか?草魚問題もありますが共食いによる食物連鎖ではいずれ絶えてしまうのでは。お金がかかるのは痛いかもしれないけど今のままではいずれはと考えてしまいます。

  13. つかじー より:

    けいさん
    こんにちは!
    > 共食いによる食物連鎖ではいずれ絶えてしまうのでは。
    ソウギョ放流により水草が壊滅したことで生態系のバランスが崩れていますが、この先食物連鎖上位のバスが減る番になり、そうすると今度はバスが捕食していた生物が増加に転じるでしょう。そのような繰り返しを経て、生態ピラミッドの各生物量がどこかに落ち着いていくのだと思います。減りはしますが、おそらく絶えることはないと思います。
    > バスの状態を良くしてあげる事はできないのでしょうか?
    わたしがヒアリングしたかぎり、東金市には「雄蛇ヶ池に釣りにくる人を増やそう」とか、「雄蛇ヶ池のバスを保護しよう」などという考えはなかったです。残念ながら。。