雄蛇ヶ池11/26の状況

水位は満水ジャスト。このように水門脇の余水吐から水が流れ落ちている状況。水門は閉じていたので、このまましばらくは満水でキープされそうな感じ。




水質はかなり改善しているが、まだ写真のようなアオコ現象が確認できる。もうすぐ12月だというのに本当にしつこい。。



夕まずめにトップで1バイト1フィッシュ。45cm。出方はもうすでに冬トップ。フックはアゴに外掛り。


ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. たくぴー より:

    相変わらずトップですばらしいですね!今日は暖かったので行きたかったなあ。会社の中から恨めしそうに窓の外を眺めてました。。

  2. つかじー より:

    たくぴーさんどうも。
    今日はボートすくなかったようです。わたしが着いたときには2艘しか見えませんでした。釣れないからみんな他いってるんじゃないかしら?

  3. たくぴー より:

    そうですか(笑)いいですね。少ないほうが気を使わず釣ることができていいです。これから先、冬は、釣れないですが、ほぼ貸切状態でできるのでのんびりできて私は好きです(笑)去年も真冬に釣れないのに一人で浮かんでた時あったなあ。ジグを練習してた時期です。

  4. より:

    こんばんは。
    アオコ、ホントにしつこいですね。
    どうやら今年は通年アオコを見るハメになりそうです(汗)。
    >工事
    入れてくれましたか(汗)、まあ裏まで行ったら結構車が有ったんでそんな気が・・・(笑)。
    私は工事の迂回路ぐるりと回って表に戻るハメになりました(話し掛ければ良かった・汗)。
    >たくぴーさん
    こんばんは、最近は行く回数へりました?、なんかレポ減った気が・・・(笑・見逃しただけ?)。

  5. たくぴー より:

    >鴨さん
    最近は仕事が忙しくて、行く回数はちょっと減りましたね(汗)去年は有休とってまで行ってたので回数多かったですが(笑)

  6. よしさん より:

    冬季であっても、満水になると、冠水植物が増え、ソウギョの(元気な一部個体の)摂餌に有利に働きますから、アオコ現象が(部分的に)継続する可能性があります。
    冬季こそ非灌漑期ですから、1m減水管理すれば良いのに。

  7. アリラン より:

    アオコまだありますか!!
    釣れないまでも買ったルアーの試し投げ&散歩で行きたいんですがなかなか行けてません。

  8. より:

    本日行ってきました。
    満水(溢れ)+水門も少し空いてました。
    水は更に良くなった感じで、青空と池面と微妙な紅葉を満喫してきました。
    ただ北風がそれなりに吹いていて、水を触ってみると冷たい、て事で(陸が・笑)暖かい風裏で遊んで来ました。
    釣果は45cm有るかな?位のサイズを1本(ダウンショットの残骸1、三叉キャロの残骸1・笑)。
    ギルみたいなアタリでしたが、久々の太った(と言うよりも、ぜい肉無しに鍛えられた感じ)バスでした。ただ引き(掛かった後)はもう低水温型でした。
    >たくぴーさん
    お忙しい様ですね、オジャガもそろそろ冬~な感じになって来ました。私は多分釣り納めっぽいです(気温次第で行くかも・笑)。
    >アリランさん
    ルアーの試し投げ&散歩には問題無いと思いますよ、ただごく一部(流れや風の影響を受けない部分)にアオコの残骸がある感じでした。

  9. つかじー より:

    アオコはいいかげんにしてほしいと思いながらも、なんだか慣れてきてしまった感じ(笑
    これからの季節、天気さえ良ければ散歩には最適ですね。
    実際、釣りしてる人より散歩してる人のほうが多いかも。
    鴨さん>ナイスです!

  10. たくぴー より:

    >鴨さん
    でも、週に1度は行くよう頑張ってますよ(笑)隠れ釣果報告もしてますのでチェックしてください(笑)今日行ってきましたが、41センチ、1本でした。もう冬な感じですね。でも、トーナメントがあったようで、人は多めでした。

  11. より:

    こんばんは。先週終戦宣言しましたが、昨日以外に暖かくなったので昼出発(汗)で様子見てきました。
    水位は満水のまんま、12月なのに混んでました(汗)。
    釣果はノ-バイト、ノ-フィッシュ(笑)。
    しかもメディアの取材かなんかやっていて、ドタバタしてました。
    またメディア露出してしまうんですかね(汗)?、
    釣れては無い様でしたが(カメラマンがヒマそうでした)が、またあの超混雑の呼び水になるのか?、と思うと心中複雑でした。
    大体この寒いのに裸で釣りするメディアって何だろう(笑)?。

  12. たくぴー より:

    日曜日はおそらく雄蛇会のトーナメントがあったと思いますのでその影響で込んでいたせいもあるかもしれませんね。しかし、裸で釣りとは、この寒いのに。。篠山きしん並ですね。。(汗)