雄蛇ヶ池12/16の状況

午後、様子を見てきました。かなり寒く人がほとんどいませんでした。
水位は満水。アオコ現象はさすがに見受けられませんでした。水質はだいぶよくなった感じ。冬なのであたりまえですが。。




これは流れ込みの滝のところ。雨が降った後でもないのにひどく白濁した水が流れている、異様ともいえる光景。(写真を撮影した後に雨になりました)



11月頃にも、”流れ込みの川が急激に真っ白になったと思ったら30分後には完全にクリアーに戻る”ということを経験した。
そういうことにでくわした人はいませんか?
この水は山の反対側から来ていて、テクノグリーンパークの工事が始まるとそこからの白濁した水が入ってくる…どうやらそういう事情のようなのです。。
この後、雨じゃんじゃんふってきて激寒。冬の雨は辛いですね。。釣果はなし。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. ひでと より:

    この時期はつらいですねぇ(-ω-;)
    しっかし白濁・・・
    30分の間にそんな急激な変化があったりするんですねぇ!
    おれも冬のオジャガを体験しに行こう♪

  2. タイラント より:

    流れ込みが濁っているのはそんな理由があったのですね
    土曜日は行こうと思っていますがかなり状況厳しそうですね

  3. つかじー より:

    ひでとさん、タイラントさんも、
    がんばってください!!
    スゴ腕のおふたりなら結果だしそうですね。

  4. トンカツ和幸 より:

    その日は、自分も行ってました!
    でも・・・あまりの寒さに5:30には撤収していました(汗)
    逃げてきた、と行った方が正解ですかね(笑)
    その日は、表堰堤から大ヤツまでまわったんですが、桟橋ワンドの岸際に40センチ程のバスがボーっとしてました。
    岸際カバーか?!なんてのが頭から離れずに・・・
    見事撃沈!デス。。。

  5. つかじー より:

    そうでしたか。寒かったですね。まじで。
    わたしは雨ですっかりメゲてしまいましたよ。

  6. よしさん より:

    なるほど、これが例の現象ですかな。
    サンプル(ペットボトル満タン採水)を観察すれば原因も解明できると思います。

  7. たくぴー より:

    昨日久しぶりに行ってきました。寒い、寒すぎました。。。水温は8度後半くらい。今年の1月ぶりにおじゃがでデコりました。。。帰りの道のりは長く感じました(汗)やっぱり冬のおじゃがは難しいです。あまりにも釣れないので、やっと手に入ったイマカツのモグラチャターを試してみました。なかなかいい動きです。来年のシーズンが楽しみです。それから、80センチ以上のソウギョが1匹死んでいるのを発見しました。

  8. つかじー より:

    よしさん
    そうです。先日はお騒がせしました(汗
    たくぴーさん
    オジャガで金払ってボート1日乗るよりも冬でもある程度期待できる場所、狙いが絞れるような場所にいったほうが賢明でしょう。前にも同じようなこと言ったかもしれませんが(^^

  9. たくぴー より:

    そうですね(汗)今年は、おじゃがは納竿とします(涙)でも、冬のおじゃがも攻略したいですね。。今年のおじゃがでの釣果を集計したところ、25UP:2匹 30UP:7匹、40UP:121匹 50UP:8匹 の合計138匹でした!

  10. つかじー より:

    たくぴーさん
    お見事でしたよ。ほんとアッパレです!!

  11. たくぴー より:

    ありがとうございます。つかじーさんのアドバイス、情報、このホームページのみなさんの書き込みの情報、あとは運のおかげによる結果でした。また、来年もよろしくです。

  12. つかじー より:

    わたしのアドバイスなんてたいしたことありませんよ。たくぴーさんの実力です。