雄蛇ヶ池7/19減水は1m超え

夕方いってきました。水位は前回より10cm程低下してマイナス100~110cmぐらい。水質は全体的に濁りぎみ。藍藻類によるものと思われる。
写真のように弁天谷津の岸際はワンドをぐるっと歩ける感じ。




大広の鼻の遊歩道横が崩れていてびっくりした。オカッパリで重宝する足場が池の中に落ちている状態。誰かがのっている時に崩落したのかしら…。お~怖っ。



日没が近づくにつれ風がどんどん強くなってきた。釣果はビッグベイトで1本。49cm。最近は痩せバスが目立つ感じだったのですが今日のは太めのいいバスでした。



今日は雄蛇ヶ池クリーンアップの日でした。ゴミ拾いに参加された方、暑い中お疲れ様でした。(参加できず申し訳ありませんでした)遊歩道まわりの草刈も行われ歩きやすく見通しよくなりました。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. たくぴー より:

    18日、行ってきました。私もクリーンアップ大作戦お疲れ様でした。19日は参加できませんでしたが、見かけたゴミは回収してきました。釣果は6本。ラバジで45、44、42,40、スモラバで47、30.ひさしぶりにライトリグ使いました。皮肉にもライトリグで大きなのが釣れましたが。。みんな体格がよく楽しめました。(このまえ亀山ダムでは、スピナベで爆釣しました。)

  2. つかじー より:

    たくぴーさん、どうも
    あいかわらずのナイスな釣果ですね!
    水深のある場所メインでしょうか。バスがバイトするレンジはどうでした?

  3. トンカツ和幸 より:

    お疲れさまです
    減水すると色々見えますね
    画像1の真ん中辺りに去年は、アシかなんかの一直線のラインがありましたよね?
    一生懸命狙ってました…汗
    大広の鼻の写真も驚きです
    足元がえぐれてたのは、知ってましたが…
    まさか崩れるとは…

  4. より:

    崩れたのって、手前に木が池に向けて一本生えてる所ですかね?、だとしたら遂に崩れましたか(汗)・・・・。
    今年初の時から『なんか沈んでる』って感じで、最近はひび割れまで入ってたんで、自分の中では危険地帯にリストアップされてたんですが、いや~怖いですね~・・・。
    次は取水場跡の足元が危ない感じですね(汗)。
    >たくぴーさん
    私もレンジ知りたいです、底に張り付いてるのか?、サスペンドなのか?、浮いてるのか?。
    ただ先週は鵜がド中央で(魚を追って)潜ってたんで、深場に居るのは確かかと思われます。

  5. たくぴー より:

    すべて岸際ですよ。ヒットした場所は水深にしたら、1メートルないと思います。50センチ~70センチくらいですね。かなり減水していたし、透明度が復活していたのでなるべくプレッシャーかけないように遠目からアプローチしたのがよかったようです。ボートの釣果ノートをみたところダウンショットがよかったようです。10本くらい釣ってる人もちらほらとノートにのっていました。もちろん、サイズは選べてませんが。ライトリグであれば小さいサイズであれば釣れるのではないかと思いました。ライトリグに変えたとたんにイージーに釣れましたから。ライトリグ得意なので自信はありましたが。でも、ダウンショットとかジグヘッドは苦手なのでやってません。結構短気かも。テンポよい釣りが好きですからね。

  6. たくぴー より:

    すみません、答えになってないですね。人それぞれによると思いますが、普通であればこの今の状況では沖&回遊探しパターンになると思います。でも、私はシャローでの釣りが好きなのでシャローを中心に狙いました。減水してもシャローに残るバスはいると信じて。その結果だと思います。数を狙うならば沖や水の良いところをライトリグで狙うのがいいような印象を、周りの雰囲気から読み取りました。でも、自分の好きな釣り方を押し通すのがいろいろあれこれ手を出すよりもいいような気が私はします(笑)。バス釣りはゲームですし、自己満足の世界だと私は思うからです。つれちゃった、ではなく、「釣った」んだという1本があればおいしいビールが飲めると最近思うようになってきました。暑いから集中力も切れがちですが、集中力をきれさせないようなモチベーションを持続させることが必要ですね。私はキャスティングを楽しむことで持続してますよ(笑)それにいいところに決まると自然とバスも付いてくるような気がします。

  7. つかじー より:

    トンカツ和幸さん
    たしかにあそこに葦はありましたね。けど今はないですね。葦がある時にはわたしもよく撃ってましたよ。。
    鴨さん
    そうです。木が1本あるところも崩れてました。写真はその木のあたりから上り坂になっている方向です。やばい気配はしてましたがこんなに一気に崩れるとは思いませんでした。
    たくぴーさん
    レスどうもです。岸際でしたか。なるほど。

  8. つかじー より:

    > つれちゃった、ではなく、「釣った」んだという1本があればおいしいビールが飲める
    100%同感です(笑

  9. よしさん より:

    亀山湖の有力釣りチーム・レイクオブドリームスの今季tour第3戦が、07月19日、雄蛇ケ池(ツカモトボート)で開催されました。
    よしさん旧知のメンバーも含め、7名参加・ウエイン6名(25cm以上3尾重量)の釣り方が発表されています。
    つぼりと倶楽部
    http://blog.auone.jp/tsuboritoclub/

  10. よしさん より:

    ホームページ拝見いたしました。その日ではなかったのでなんとも言えませんが、私が18日釣った40UPは1200~1500クラスばかりでしたので参加していたら優勝していたかもですね(笑)ちなみに亀山ダムのバスのアベレージはどのくらいなんですかね?

  11. たくぴー より:

    すみません、上の書き込みはたくぴーです。よしさんあてに書こうとしたら間違えてしまいました(汗)

  12. よしさん より:

    亀山湖のアベレージサイズは40cm付近でしょう。
    雄蛇ケ池の魅力は、遊漁料なしでオカッパリから50UPが狙えることでしょうか。

  13. たくぴー より:

    よしさん、確かにそこも魅力ですね!亀山のアベレージも他の関東のフィールドよりも大きめなんですね。結構40UPつれますもんね。

  14. おじゃじゃ より:

    クリーンアップ大作戦に参加できなかったので、こっちにカキコします。
    20日朝行ってきました。
    本当に大減水。これはトップと思い頑張ったけど、結果はコロコロメソッド。
    陸からアイシャッドを転がして40up,35up,30upの3本を実質30分で。
    次回はトップで取りますよ。頑張ります。

  15. つかじー より:

    おじゃじゃさん、報告どうもです
    コロコロメソッドですかー。なるほど。
    今の水位ならそれはやりやすそうですね。