デプス イヴォーク1.2の良さ(インプレ)マッディシャローのオカッパリに

イヴォーク1.2をちゃんと使いはじめたのはこの夏からですが、かなり好きかも笑。←遅いよね~

イヴォーク1.2の良さ

強いアクションのシャロークランクなので、マッディシャローな雄蛇ヶ池には向いてる感じです。

「使いやすいレンジ幅が広い感じ」でレンジコントロールもしやすく、使い勝手がとてもよいです。巻き速度を落としてもしっかりブリブリ動くので、ドシャローでも使えます。

そういう意味ではオカッパリの釣りにフィットします。

11gの固定重心にしては飛距離は出るし、キャストアキュラシーもとてもよし。そこも気に入っている点です。16メタニウムなら十分に遠投できます。遠投してやれば1.2m以上潜ると思います。

あと、個人的には20ポンドをよく使うのですが、イヴォークは太いラインで使っても問題ないところも良いです。

イヴォーク1.2(デプス)11g、サイレント、フックはピアストレブル(前#6、後#4)

自分的にハマる条件

自分の中では、しっかりした巻き感のハイピッチアクションがバイブレーション的な感覚で、バイブレーションを使いたいような条件でも使ってました。

つまり、バイブレーションを使いたいけれどちょっとスピードを落としたい時にイヴォークの出番、そのイメージがはまりました。

カバー回避性能

カバー回避性能を発揮させるには速度を落とさずにしっかり巻き切るのがよくて、カバーで巻き速度を緩めたり止めたりするとフックが大きめなせいで根がかる感じも…笑。

でも、それを嫌うならフックサイズで調整すればよいのかなと。

まとめ

もっと早く使えばよかったという後悔…。今年の夏から1軍入りのイヴォーク1.2でした。

オカッパリマンにおすすめです!

コメント

  1. みかん より:

    わたしもイヴォーク1.2ラブです( ・∇・)
    イメージとしてはスピードを緩めずカバーを通し切る感じなので、2.0じゃなくて1.2です。小さい方が根がからないしキレがあってスピード出せるイメージ。

    あ…最近カバークランキングなんてやってない…(⌒-⌒; )

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      やはり好きでしたか♪( ´▽`)なるほど~ 2.0はあまり使ってないです…笑

  2. マクソン より:

    インプレだと飛ばないというコメントが多いですが、飛びますよね。
    1.2は他のクランクよりもゴミを拾ってこないので、重宝してます。
    自分は最近2.0をよく使います。

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~
      飛ばないと言ってる人は、たぶんロッドがミスマッチなのか、投げ方が最適じゃないんでしょうね。うまく投げればかなり飛びますよね♪(^^)

  3. keiji より:

    イヴォーク最高ですよね(*´∇`*)
    ブリッツと使い分けてシャローカバーをハイスピードクランキンしてます(*´ω`*)
    いつもピッチングか投げても10m以内位なので飛距離は私は気にしないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)それより回避性能が1番です☆

    個人的に一つ気になるのは、ゴロタや斜め護岸の様に固い物に当てすぎるとリップがすぐ削れてしまう事ですかね(^◇^;)

    • つかじー より:

      keijiさん、どうもです!
      keijiさんは好きでしたね(^^)近距離メインでしたか。
      たしかにリップは弱そうですね。わたしはリップが削れるようなところでやってないので気になりませんけど…w。