バズボン(六度九分)インプレ&使い方。独自バズペラとキャスタビリティが秀逸

六度九分の新作ルアー、バズボン(Buzz Bong)を入手したのでインプレです。『よくできた”浮く”バズベイト』であり、しかも小技が効く面白いルアーです。

Magic bladeと刻印されたバズペラ

Magic bladeと刻印されたフロントのバズペラは、そのネームに名前負けしてません。

若干の非対称になっていて、回ると振動音・金属音を発生します。水音はバズベイト的で、レスポンスはとても良く、絶妙です。記事末の動画で見てください。

バズボンのキャスタビリティ

バズボンは、重さ19g、70mmです。

個人的に気になっていたのはバズ的に使う場合の飛距離でしたが、飛距離は十分にでます。

バズベイトよりも投げやすく、風があっても扱いやすい、キャスタビリティはとても高いです。

バズボンのアクション

速巻きやジャークしてもボディが傾いたり回ったりすることなく、安定してます。スローでも回るペラの回転レスポンスはとても良いです。浮くバズベイトとして見ると非常によくできてます。浮き姿勢はこんな感じ↓。

バズのように巻くだけでなく、小技が効きます。使い手の技量により、いろいろできますね。次の動画を見るとイメージが湧くと思います。

バズボンの使い方、動画

風強め、波ある中での使用です。動画は無風で撮れば分かりやすいのですがスミマセン笑。でも逆に、荒れててもペラの音がよく聞こえてるのが分かります。

バズボンのトイッチ・首振り

バズボンのジャークでスプラッシュ

バズボンのタダ巻き

バズボン 六度九分オフィシャル動画

バズボンは使いやすさ・使い心地の良さが印象的

使いやすさ、使い心地の良さが印象に残りました。ゆえに、フローターやカヤックなんかにも向くルアーだと思います。

重すぎず軽すぎないウエイトとキャスタビリティの良さ、バズベイトの代わりに使えば巻速度の幅が広いし浮くので扱いに余裕ができるし、小技も効く…。(みかんさん、ぜひw)

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. みかん より:

    バズボン!!
    たしかにかなーり気になってるルアーでした!

    しかし…すっかり発売時期とかを失念していて、気がつけば通販はどこも完売ヽ(;▽;)ノやってしまいました。汗

    この手のルアー、エキスパートやバズプラグなど、色々試しましたが、どうもしっくりこなかったのですが…このバズボンは良さそうですねぇ…つ、次の生産には必ず。汗

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      探したらまだ売ってるところありました。メッセージおくりますね(^^)もしよかったら。

  2. マクソン より:

    これ気になってたのですが、運良く買えました。
    届くのが楽しみです。
    うるさ過ぎないけど、スウィッシャーでは出ない音ですね。

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです!
      買いましたか~(∩´∀`∩)音的にはバズですね♪笑

  3. イッチー より:

    つかじーさん コンバンワ。
    良くアンテナを張ってらっしゃいますね^_^
    ブログを通して 勉強させて貰ってます〜♪
    つかじーさんの影響でキングマーマーも買ってますし(^◇^;) 横綱ではありませんが。。

    これからも楽しみにしておりますm(_ _)m

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~
      横綱はデカバス狙いになっちゃいますからね。関東だとなかなか使うのに勇気いると思います笑 キングマーマーもいいルアーですよ(^^)