青木大介使用サイトマスターキネティック(インプレ)3個所有★自分で調整できフィット感最高

結論からいうと、このキネティック(キネティック・ブループロ)というフレームが最高。頭や顔に合わせて自分で調整できて、長時間使っても耳も鼻もぜんぜん痛くないです。私はサイトマンじゃないのでこんなでかいレンズじゃなくてもよいのですが笑。以下、詳しいインプレです。

Sight Master Kinetic

3個使用中です。レンズカラーはラスターオレンジ、イーズグリーン、ライトローズです。ローライト3兄弟って感じ!?

キネティックは青木大介プロが使用

写真はルアマガ表紙ですが、青木大介プロが使用しているやつです↓

青木大介プロのプロモーション動画を見ると、「とにかく軽い!」と強調してますけど、軽くないです笑。しかし、実際に使うと軽く感じてしまう、そこがすごいです。

レンズが大きい偏光グラスはどうしても重くなります。

バリケードのほうが軽いし、もっと軽いのもあります。キネティックはレンズ(ガラス)がでかくて見やすいけど重いのです。

顔・頭にフィットし固定されて軽く感じる

パッと見で似てるバリケード(写真上)とキネティック(写真下)では大きな違いがあります。

バリケードのツル(テンプル)部分は耳の上に乗せる普通のタイプです。ノーズパッドも平べったいノーマルタイプです。
それに対し、キネティックのツルは幅があって頭に当たる面積が大きく、緩やかにカーブさせて後頭部に面でフィットさせバネ蝶番によって頭に固定する感じになります。つまり、耳から浮かせても大丈夫ですし、帽子の生地の上から固定してもOKです。ノーズパッドも、形状が細長くて重みがうまく分散します。

この結果としてキネティックは軽く感じるのです。

自分で試しながら調整できるところが良い

↑分かりやすいように大きく曲げてます。こんなに曲げられます。

バネ蝶番を曲げると、ツルの角度も変えられます(傷むかもしれないのでやるなら自己責任で)。

長時間でも耳や鼻が痛くならない

しっかりフィットするように調整していれば、長く掛けっぱなしでも、耳の上部や鼻が痛くなりません。ずれたりもしません。感じ方に個人差はあると思いますが、メガネ慣れしてない人でも快適に使用できると思います。

欠点

8カーブなので足元の視界がやや歪んで見えます。
顔との隙間が少ないタイプなので、汗をかく季節はレンズがくもりやすいです。

まとめ

偏光グラスで耳や鼻が痛くなる人いませんか?そういう人には特におすすめです。

自分の場合、キネティックの掛け心地はいままで使ってきた偏光グラスの中で間違いなくBESTです。

偏光グラスの寿命は3~5年説?★12年経ったサイトマスター(イーズグリーン)はこんなです
偏光グラスがこんなふうに劣化したって話です。偏光グラスを長く使ったことがない人は参考になると思います...
Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. haru3 より:

    私はバリケード使ってます♫
    キネティックは掛けたこと無いのですが、サイトマスターはどれも最高なんですね!

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです~
      バリケードでしたか(^^)わたしはバリケードをネットで買ったのですが、自分にはイマイチ合わないというか、かけ心地が微妙でした笑。

  2. Tack より:

    私もキネティック持ってます!青木モデルを予約して買いましたから(笑)
    ホントに掛け心地が良くて手放せません。鼻やコメカミが痛くなるモデルも過去買ったことがありますがこれはまるでそれがないですね。
    バリケードも持ってますが、鼻が痛くなります。重いのかなと思ったらキネティックより軽いんですね、びっくり。
    キネティックは梅雨時は特に曇るので、サイトマスターのフォグクロスを使ってます。

    今年発売となったバレルやキャノピーもちょっと掛けてみたいです。キネティックのように自分で調節できるようです。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      やはりそうですよね!!(^^)

      バリケードはわたしも同じで、使わなくなっちゃったです笑。

  3. スピッツ より:

    私は顔が小さ目なので、ストラトスGBライトローズとピスタイーズグリーンです。
    もう探すのが難しいって状況です。
    顔が小さ目でもピッタリフィットになるのなら検討・・・かな。

    • つかじー より:

      スピッツさん、どうもです!
      小顔ですか♪ 
      どうでしょう!? いけるような気もしますが…(^^)あんまり無責任なことも言っちゃいけませんね笑

  4. スピッツ より:

    今、調べてみましたが、キネティックは150mmで8カーブなんですね。
    HPに載っているものでは143mmが最低みたいで、使用しているのは6カーブですが、ピスタ135mm、ストラトスGB138mmですから、どこかの店で試してみるしかないですね。