型にハメすぎるな、パターンにハメすぎるな★答えはその日のバスに聞け(五十嵐誠プロ)

昨晩の五十嵐プロとの会話の中で、五十嵐プロにバッサリ斬られた話ですw。

つかじー:
「このアベンタのチューンは、クロールのピッチを変えて羽根が水に浸かる時間が長くてノーマルより水をつかむし荒れてる時にもイイんです…」

それから、

「Gバドは、例えば、早春プリスポーンの南風強い日の夕まずめなんかにどうのこうの…」

のような感じで、

私が調子に乗ってTOPプロ相手にウンチク垂れておりました(≧∇≦)爆

そんな話の流れから…

つかじー:
「五十嵐さんはそういう話ぜんぜんしないですね?」

五十嵐プロ:
「どういう条件で何が効くとか、そんなことはその日その場で試して初めて分かることだから、俺はそういう話はほとんどしないんです」とバッサリw。

魚は複雑な環境条件の中で動いているので「こういう条件ではこうだ」なんて簡単に言えるもんじゃないと。その日やってみて釣れればそれが正解だと。

バス釣りの話って、型にハメ過ぎになっているときが往々にしてありますね。もう癖になってると自分で思いました笑。

もちろん、そういう整理も必要なんですが、とらわれすぎてはいけないということです。

■■■

そういうバッサリ斬られる系の話がDeeeP STREAMにもありました。ルアー・アクションの「強さ」の話でした。
北大祐プロ:
「そもそもウォブルとかロールとか、あまり細かい事は気にしていないですね」
この記事です↓

■■■

バッサリ斬ってる系の話でもう一つ思い当たるのは、青木大介プロの本にあった「さよならパターンフィッシング」「巻物でサーチをやめる」。

さよならパターンフィッシング、巻物でサーチをやめる…
書評です。 青木大介著の「適材適所のルアーセレクト」。バスフィッシングの定説や定石の否定=刺激...

■■■

3人のトッププロの言葉になんか共通性ある?…微妙笑。共通してるのはバッサリ斬ってるところです笑。

PS. 他にもレアな話を色々聞いてしまいました…ナイショ笑。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. Tack より:

    昨晩??おじゃがのおかっぱり大会の時にでもお誘いして飲みにでも行ったんですか(笑)

    確かに長く釣りしてると型にはまりやすくなりますよね。。
    よく初心者や女性が、タフななかでも釣ってしまうことがあるのはそういうこともあるのかなと。

  2. Tack より:

    書き方が雑でした。おじゃがのおかっぱり大会で五十嵐プロと会われた際に連絡先を交換しあって、互いのご都合を調整して昨晩飲みに行かれたのかなと思った次第です。

    • つかじー より:

      まあ、そんな感じです笑。Facebookでつながってたので連絡は以前からとってました。雄蛇ヶ池が共通項ですから笑

  3. diskblack より:

    プロとご飯食べに行くなんてスゲー!!まずそこにビックリしました(笑)

    五十嵐プロの考え方も素晴らしいですが僕は、つかじーさんの考え方が好きです!!色々な理論をお持ちでいつも勉強させてもらってますからね!!

    • つかじー より:

      diskさん、うれしいこと言ってくれますね~
      ありがとうございます笑

  4. RINZO より:

    いろいろ流石っす!
    私にとって 皆さんが先生だから!

    いつも質問してばかりです!!

  5. ちゃんちょめ より:

    切られちゃいましたね笑

    自分も釣りに行く前は、『まずこのルアーで通して〜、本命のピンスポットは実績のあるヤツで丁寧に〜』とか一辺倒になってます。。

    五十嵐プロのおっしゃる通り、バスは毎日複雑な環境で生きてるんだから、もっとバスの呼吸に耳を傾けなくてはいけないのでしょうね。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです!
      バッサリ斬られました~笑
      これを読んだ人をみんな斬られた気分にしちゃおうと思って書きました♪笑

  6. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん、こんにちは。

    いやいや、身が引き締まるお話 とてもありがたいです!

    実はまだ初バス釣りに行ってないので(寒さで)まずはそこからです(^_^)

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん

      そうですね、寒くて釣りに行く萎えますね~(^o^;)オジャガつれねーし笑。

  7. みかん より:

    亀コメ失礼します!
    バッサリ斬られたんですねw
    でも私はつかじーさんのウンチクを凄く盗み聞きしたいですがw

    今年はオカッパリやることも増えると思うので、もし機会があればまたつかじーさんや皆さんと直接お会いできれば嬉しいです(°▽°)

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです♪

      いや〜 剣もほろろでした〜笑

      新年会やるので、来ます?都合合えばですが(^^)

  8. みかん より:

    新年会やるんですねー!
    お声掛けありがとうございます。行きたいのは山々ですが…ちと今は赤ん坊の世話が大変なので、許可が降りそうにありません…(~_~;)
    先の話ですが、2017年の忘年会とかがあれば、是非行きたいです(笑)

    • つかじー より:

      みかんさん
      やっぱ無理そうですか(^^;)残念。

      またなにかの機会にぜひ!

  9. わか より:

    お久しぶりです。
    見事にバッサリ斬られましたね(汗)
    でも、つかじーさんの釣りは魅力的だし楽しそう
    それでOKじゃないですか?
    最近の日本のトーナンターって餌釣り感覚でしょ
    私は全然興味無いです。
    つかじーさんの釣りの方が数倍ワクワクですよ♪

    • つかじー より:

      わかさん、お久しぶりです!
      嬉しいこと言ってくれちゃってますね~♪
      ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶