フィッシングプライヤーの憂鬱(インプレ)ダメになった2本 おすすめしません

メーカーの方に嫌われそうですがdisりネタです。でも事実ですからね。ダメ出しするのは次の2本のフィッシングプライヤーです。

20161120_fp1

ラパラ アルミニウムプライヤー

写真のシルバーのほうです。アルミ合金で軽いし錆びない。とてもいい感じでしたが、1年くらいでダメになりました。理由はコレ↓

20161120_fp22

隙間あいてます。力の掛かる部分が潰れてきて、細いフックはつかめなくなりました。アルミ合金が強度不足です。(マクソンさんも同じことを書いてます)

スラッシュ(SLASH) タクティカルプライヤー

もう一つの黒いほうです。値段はさらに高いけど、アルミで軽いし挟む部分だけは硬い”ステンレス”です。グリップ部はゴムになってるし、先が細いので小さめのスプリットリングにも使えて、すごく便利に使ってました。けど、それも半年くらいで…

20161120_fp3

20161120_fp41

先端パーツにズレが生じました。接合部分のアルミ側の潰れ(?)と接合ネジの遊びの複合要因でしょうか。先が細いだけに少しのズレが影響大です。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. haru3 より:

    こういう記事大切だと思います。
    「おすすめ●●XX選」なんてものは、実体験に基づいていない事が殆どだと思います( °д°)!
    本当にオススメできるものは、世の中そう多くは無いと思いますし^_^;

    • つかじー より:

      haruさん、ありがとうございます♪
      私が買うやつはみなハズレのようです笑

  2. マクソン より:

    出ましたね!ラパラのプライヤー!
    気に入ってたので、脆いのが残念でした。

    スラッシュのプライヤーは初めて見ました。私はGMのプライヤーで同じように先端がズレました。笑

    気が向いたらまたツールネタをお願いします^^

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~笑
      わたしも気に入ってたのでガッカリでした。

      GMでも先端ズレましたか!やっぱりそういう不具合ありますね。。

  3. Tack より:

    私もシーバス用にラパラ使ってます。そこまでシーバス釣りにいかないのでまだ大丈夫みたいです。
    つかじーさんはどのプレイヤーを今は愛用してるんですか?私は安いjadoのプレイヤー使ってます。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです!
      愛用してるのは今はないですw。あえて言えばラジオペンチですかね笑。なんかいいのないかな~とは思ってますけど。