16メタニウムMGL、13メタニウム、07メタニウムの性能差。あなたは使い続ける?買い替える?

リールのインプレって飛ぶとかキャストフィールが良いとか書くだけなら簡単だけど、実使用における性能差や買い替えるメリットを伝えるとなると、なかなか難しいです。

hebinumaさんの07メタニウム

hebinumaさんの07メタニウムを使い続けるという記事をみて、パーツ交換して愛着あるものを大切に使うそれもありだなと。07を愛用している人はまだけっこういると思います。
そう言いながらも、オーバーホールのタイミングになると、いっそ買い替えようかと悩みますよね!?

メタニウム3世代

実は私も、愛着ある07メタニウムを一つだけ手放せずに持ってます。が、今はほとんど、13メタニウム2台・16メタニウム2台(+14クロナーク2台)で使い回している状態になりました。

20160926_meta

使いまわしつつ、オーバーホールのタイミングでどうするか悩む感じです。

3世代の差。核心部を端的に言うと

07メタニウムでちょうどキャスト限界になる小さなプラグ「ルアーA」があるとします。つまり、投げれなくはないけど、投げにくいし投げるのやめようってルアーです。

13メタニウムに取り替えて「ルアーA」を投げると、使用可能な範囲に入ります。けど、フルキャストまでは無理、向かい風はきびしいな、という感じ。

16メタニウムに取り替えて「ルアーA」を投げると、楽に投げられるしフルキャストもできる。向かい風も問題なし。その時のキャストフィールもとても心地よい…。

ひとつの切り口ですが、わたしの実感値です。

16メタニウムMGLインプレ(続編)実釣使用感
16メタニウムMGLインプレの続編です。釣り場で投げてイジって試した実感値を書きます。 1...

オカッパリとボートではリールへの要求度にもちょっと違いがある

オカッパリなら、1タックルで軽量ルアー含め使えるルアーを多くしたいものです。また、その1タックルでできるだけ遠投もしたい。
一方、ボートであれば、軽量ルアー用に別タックルを積むだろうし、遠投したいならそれ用別タックルの用意もできますよね。

余談ですが、個人的にはギアチェンジできるリールがほしいw。シマノの技術なら作れるはず。値段高くても絶対買うと思いますw。

無理やりまとめ

07メタニウムから一世代飛ばして16メタニウムMGLに変えると、前述のような大きな差を感じられる場面がきっとあると思います。

しかし逆に言えば、そんな高性能を必要としない使用条件であれば、07でもOKなんですよね。愛着のある道具ってのは代えがたいものです。

16メタニウムMGLをバイブレーション遠投で使い込んでみたインプレ
16メタニウムMGLのノーマルギア1台、ハイギア1台を使用中です。 16メタニウムでバイブ...
16メタニウムMGL(インプレ)13メタニウムとの比較
16メタニウムMGLで、きちんと説明されてない所を斬ってみたいと思います。物理がダメな人もついてきて...

コメント

  1. サカナ より:

    いつもインプレ拝見してますが、今回の記事でかなり揺らいでますw(現在13メタ2台)

    13メタで十分満足してるんですが、向かい風が確かに辛いんですよねぇ…

    • つかじー より:

      サカナさん、コメントありがとうございます!
      ゆらぎましたか~笑 それならぜひ!笑( ´ ▽ ` )

  2. リッケン より:

    初コメ失礼します。

    私も全て13’メタとクロナークに入れ替えましたが、07’メタは手放せずにメンテして保管しています。
    物に愛着が湧くのも釣りの良いところですよね。
    これからもブログ楽しみにしてますね!

    • つかじー より:

      リッケンさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!なるほど~そんな感じですか~
      クロナークけっこう好きです( ´ ▽ ` )

  3. Tack より:

    私はつかじーさんのインプレを信じて、13メタを売却してMGLを購入しましたが、つかじーさんのおっしゃる通り素晴らしいリールでしたので買い換えて良かったです!今度はハイギアが欲しいですね。

    • つかじー より:

      Tackさん、信じていただきありがとうございます(∩´∀`∩) ウェーイ