缶Bad(マグナム缶バッド)祝発売★インプレ

マグナム缶バドが「缶Bad」と名を改め、ハニースポットからリリースされました! 製作者からインプレせよとの指令を受けましたので、辛口にインプレします笑。

20160908_kanbad0

魅惑のチューンドバドを製品化

製品版の缶Badと、マグナム缶バドのチューンの基本は同じです。マグナム缶バドのインプレを見ていない方は、先に見てください。

マグナム缶バッド(マグナム缶バド)インプレ★魅惑のチューンドバド
ロッドアンドリール8月号に登場 バドマニアならご存知と思いますが、マグナム缶バッド(マグナム缶バド...

で、違いは何か? です。

マグナム缶バドと缶Badの違い

缶Badはリップの曲げ具合がマグナム缶バドに比べて浅いです。製作工数が削減されるメリットがあります(笑)。それは置いといて、アクションの変化としては、

”レギュラーリトリーブが使いやすくなった。” そのかわり、”デッドスローはイマイチになった。”

いきなり結論ですね、コレw。片方を立てればもう片方は立たずで、両立は難しいと思います。

20160908_kanbad1

マグナム缶バドはデッドスローは良かったけど、普通に巻くとウォブルが激しくルアーが動きすぎでブレード音も強烈すぎの印象。缶Badは、ゆっくり巻きはじめるとアクションの立ち上がりが悪いが、普通に巻いたときのウォブルのピッチがほどよく、その結果として動きが丁度良くてその時のブレードの金属音量も適量な感じです。(最後の動画をみてください)

缶Badの欠点

缶Badは足場が高い所が苦手です。ベースになっているマグナムバッドはダメダメなのでそれに比べればマシですが、マグナム缶バドよりもリップ曲げが少ない分だけダメです。ロッドティップを水面近くまで下げて対応する感じです。なので、岸際に草や障害物があってロッドティップを下げられない状況ではアクションが最後あやしくなってしまいます。

フックを交換

フックはイマイチなのでもちろん交換しました。ルアーボディがでかくてフッキングにやや難があるので、クアトロの#2です。フロントだけスプリットリング2個です。(下の動画はこのフックで撮影)

20160908_kanbad_hara

缶Badの動画

マグナム缶バドも缶Badもどちらもアリ。わたしは状況に合っているほうを選択して使いたいです。どちらかというと、缶Badのほうが一般受けするかなと思います。

なんともいい感じです★気に入りました( ´ ▽ ` )

「BASSER古沢勝利のビッグバド道場」とその盲点
BASSER2014年6月号の「古沢勝利のビッグバド道場」。バド使いの元祖ともいえる古沢さんの考えが...

コメント

  1. より:

    辛口インプレありがとうございます(笑)
    私が言いたいこと(言いにくい事を含めて)代弁して頂きありがとうございます!
    ノーマルで使ってヒルデの良さを痛感しましたね~

    • つかじー より:

      缶さん、どうもです~
      音の差はブレードの差もありますか。でも、人間が聞いていい音が、バスにとっていい音とは限りませんし。
      セカンドロットがんばってください!( ´ ▽ ` )待ってる人たくさんいると思います。

  2. haru3 より:

    はい。
    私、その「待ってる人」です笑
    使ってみたいです〜泣

    • つかじー より:

      haruさん、どうもです!

      待ってますよね~ 待っててください(代弁w)