新しいルドラ、RUDRA 130 MSF。ドストライク間違いなし

春の強風時にルドラF。シャローのボトムやサーモクラインのレンジをトロトロ巻くイメージで結果がでていました。早春のパターンのひとつです。
覚えてますでしょうか、一年前のルドラの記事。春の強風の中でルドラFのキャスタビリティ(遠投性能)を上げたくてチューンしていた…。
ルアーチューンしてたところに、そこドストライクな新製品出るパターンきました!OSP新作のルドラ 130 MSF(゚∀゚)

移動ウエイトの重量が約2倍★キャスタビリティアップ!

写真はバサーに出てた広告
”MSF”はミディアムスローフローティングの略。ルドラF(17g)、ルドラSP(20g)、ルドラSPEC2(19.5g、スローフローティング)があり、スペック違いの亜種はもうないだろうと思ってた。そこへルドラMSF(18.2g)。このことがルドラの基本性能の良さを物語ってるですね。
ルドラFは重心移動によってまずまず遠投可能ですが、風が強めに吹くと飛行姿勢が乱れて急激に飛距離が落ちてしまうところが残念(欠点)。固定ウエイトのルドラSPEC2に関しては、重いのにルドラFよりも飛ばないし風強いとなおさらダメダメ。ルドラSPなら強風でも難なく飛ばせますけども、早春のオカッパリでこの使用法はフローティングじゃないと無理でした。
ルドラMSFの広告を見ると説明が長文。ルドラFがハイフロートすぎるうんぬんはウエイト貼ればいいこと。いろいろ書いてあるけどルドラMSFのキモは遠投性能ですね。
その説明の中にある、オカッパリでウインディサイドのビッグミノーパターン。雄蛇ヶ池にワカサギはおらず条件は違いますが、早春の強風という条件下でビッグミノータダ巻きパターンはあります。(バスが減ったオジャガでどうなの?ってのは置いといて)
3月上旬発売ということで速攻ゲットを試みます!
速攻ゲットせんと一番使いたい時期が過ぎてしまいますよって。
PS.
15個ぐらい持ってるルドラがこれでまた増えることに…。スペックとカラーで使い分けるとどうしたって増えちゃいますよね~。
使ってみて気になる所あったらまた書きます( ´ ▽ ` )

コメント

  1. RINZO より:

    つかじーさんの おすすめはそれだけで欲しくなりますね
    自分も買います 予約しないとなくなりそうですね
    4月の強風の霞でもよさそうです!

  2. マクソン より:

    これまた細分化しましたね。
    開発陣もつかじーさんと同じ思いだったということでしょうね。

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    コレ、おかっぱり向きだと思います( ´ ▽ ` )ルドラ使い込んでる人じゃないとピンとこないだろうからそんなに人気にはならないかもしれません。「なんかちょっと違うの出た」ぐらいなもんでw

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    確かに細分化ですねw
    かゆいところに手が届いた感ハンパなしです( ´ ▽ ` )

  5. みかん0729 より:

    MSFめっちゃ気になります( ´ ▽ ` )ノてか今すぐ使いたいですw
    しかし、つかじーさんが言ってたFとSPの中間スペック…まさか実現するとは驚きですね!
    私の近くのお店は、SPしか置いてなくて非常に困ってます。Fも補充したいのに…

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうなんですよ、すぐほしいですよねw もうちょっとだけ出してくれって感じ。
    はい、わたしもお店でFを見かけません、みるのはSPばかりです。

  7. keiji より:

    あの記事からもう一年が経つのですね>_<
    発売が楽しみですね☆
    私はSPだとシャローリバーだけに扱いがシビアでFにウエイトを張っって調整してましたが>_<
    今回のMSF使うまでわかりませんが、期待をしています\(//∇//)\

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん
    そうでしたか~ じゃkeijiさんもぜひ( ´ ▽ ` )ノ

  9. Tack より:

    おおっ、見逃してました!釣具やさんに、連絡しとこうかな。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    あら。これ見逃すなんてTackさんらしくないw
    要チェックですよ( ´ ▽ ` )