デカ羽根モノブームはまだ続くのか

人気で入手困難だったダッジですが、先週は追加生産分が各所に入荷しているようでした。
ダッジのインプレ記事のアクセスはいまだに多く、すでに1万PVを超えてます。プロト公開時には流行る予感がしてましたがここまでとは思っていませんでした。
それだけではなく、これまでに書いたデカ羽根モノの過去記事全体がアクセス増していて、ダッジをきっかけにデカ羽根モノルアーの注目度が高くなっていると感じます。

◆デカ羽根モノ記事TOP5
クリーパーのチューニング 11,122 PV
ダッジ インプレ 10,602 PV
ベルリネッタクローラー インプレ 9,001 PV
アベンタクローラー インプレ 8,429 PV
クリーパー&ホグバスター 7,111 PV


5番目の記事を書いたのが2011年1月でした。”鳥の水浴び釣法”と1月にホグバスでバラシたことなどを書いたのですが、その月末のルアマガに奥田さんのホグバスに関する記事が載り、私と似たような事を言っててなんて奇遇なんだと思ったのをよく覚えています。当時バスプロでデカ羽根モノに言及していたのはまだ奥田さんだけでした。翌2012年になるとエグシュンがブログ等でクリーパーの話をしだし、2013年にカナモがホナケンのプロトをもって参戦、そんな流れでした。
で、このデカ羽根モノブームです。デカ羽根モノの威力を知ってしまった方が今なお増殖中。すでにデカ羽根モノはマニアが使うルアーではなくなってます…

■■■

私の周りでもこれからデカ羽根モノを使ってみようという方がまだまだいて、何度もいろいろ聞かれてますw。以下は使い方・機能バリエーション・最適ルアーのざっくりまとめです。参考にしてください。(クリーパーとボグバスは除外してます)

【超遅巻き】
スーパーデッドスロー ◎アベンタ ◎ダッジ

【普通のリトリーブ】
※どれでも可

【速巻き】
撃ち込みからの速巻き ◎ベルリネッタ
バズベイト的サーチ ◎ベルリネッタ

【止める系】
シェイク・チョウチン ◎ダッジ
放置 ◯ダッジ(←ファー) ◯ベルリネッタ(←ラバー)
ドッグウォーク ◎ブルービー

●金属音 ◎アベンタ ◯ベルリネッタ

●ポコポコ音 ◎ブルービー ◎羽丸

●スプリングウエイト振動 ◎ブルービー

あとは、シングルボディかジョイントか、ペラ付きか、の違いがあります。細かな部分はそれぞれのインプレやチューニング記事などを掘って見て下さい。

はじめて買うなら一番のオススメはスーパーデッドスローができるダッジ、でかいルアーに抵抗なければアベンタクローラーです。あとは使い方しだい。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. フッチャン より:

    デカ羽根物!!私はプロの方とか雑誌の影響ではなく100%つかじーさんの影響でハマってしまいました!!そして過去記事も読みまくりました(笑)
    羽根物ブームはしばらく続きそうですが、釣れるか釣らないかは使い方次第ですね~エラそうな事言いましたが、私もまだまだ分かってません(汗)

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    100%すか~w
    もっとハマってくだされ!w( ´ ▽ ` )

  3. みかん0729 より:

    時代がようやくつかじーさんに追いついてきましたね!笑
    しかし短期間でダッジのPV数すごいことになってますね…
    自分の印象では、これまでデカ羽根ってメディアでは流行ってる風だけど、実際真面目に投げてる人はごく一部っていう印象でしたが、ダッジの登場でデカ羽根の敷居が低くなった感がありますね。

  4. TAIDON より:

    こっちでもこのブログを知っている人かなりいるみたいです!これまでデカ羽根出したメーカーにかなり貢献されてるんじゃないですか?(^^)ww
    ちょっとしたプロやテスターの方よりこのブログの影響力はあると思います!!
    近い将来お仕事の話とかきちゃったり(≧▽≦)

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    > ダッジの登場でデカ羽根の敷居が低くなった感があり
    はい。まさにそれですね( ´ ▽ ` )ナイスな言いまわし!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    貢献してるかもしれませんがネガティブな事も書いてしまいますのでメーカーには好かれてないかもw

  7. Basser Tack より:

    つかじーさんの記事参考にされている人やはりたくさんいるんですね!私もその一人ですが。。
    リザードクローラー、私も気になります!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさんも買ってください( ´ ▽ ` )ノ

  9. マクソン より:

    つかじーさんの記事はいつも具体的でとてもわかりやすいです。
    羽物ブームと読みやすい記事の相乗効果ではないでしょうか。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん
    うれしいこと言ってくれますね~^^
    ありがとうございます!

  11. RINZO より:

    写真見ただけで すごいですね~
    羽プロな感じです
    つかじーさんのブログはとっても参考になりますし勉強させてもらってますよ
    マネできてないですが!
    リスペクトファンがいっぱいいると思います

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、ありがとうございます!
    お役に立ててるなら何よりです^^;

  13. なう より:

    つかじーさんども!
    昨日おじゃがいきましたが、満水➕秋 でバスがちりにちっているようでしたー何度かおじゃがきていますが、初めて坊主でしたw
    次回は強気にトリプルインパクトあたりのあえてのハイアピールで攻めていきたいと思います!秋は巻物だけの秋ではない!!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    なうさん、お疲れさまです。報告ありがとうございます(^^)
    そうですね、バスが散っていて個体数が少ない(デカいのは)ので、確率的にきびしいですね。