リップ折れルドラ改造2号機

2個目の改造に着手。前回のリップ折れルドラ(SP)のチューンで基盤リップ装着がうまくできることが分かったので、今度はルドラFの新品で試します。

前にも書きましたが、春の強風の中でルドラFのキャスタビリティ=遠投性能を上げたい、それが改造目的です。
リップをペンチでバキッと折り → ヤスリで整え → 新しいリップを差しこむ切れ目を小型ノコギリで正確に入れ → 基盤からリップを切り出し → 挿入して接着。そして、鉛を二箇所に貼る。基盤の厚みは0.8mm。スロー巻き使用が前提です。

こんな感じです。

「角度を寝かせた薄いリップ」で空気抵抗が少なくなり飛行姿勢が安定=飛距離が伸びるはず(?)。しかし、水中での前傾姿勢が深くなるのは必然でしょう。

鉛をボディ後方寄りに(0.2g✕2)貼ってます。ウエイトを貼れば飛距離は伸びる方向だけど、貼り過ぎると浮力が足りなくなるのでひとまず少なめにしてます。
後方に貼ったウエイトは水中で前傾姿勢が浅くなるように作用します。つまり、2つの逆方向の姿勢変化が、遅い巻き速度でうまく打ち消し合うといいなと。
さらには、最後尾に鉛を貼ったので、スロー巻きでのウォブルが弱めになります(確認済)ので、リップを大きめにしてアクションを強めることでカバーしようと。リップをハサミでカットしつつ調整します。

と、こんな目論みです笑。

アクションを損なわずにSPとFの中間ぐらいのキャスタビリティまでいけば御の字という所ですが、何個か作って試そうと思います。つづく…

コメント

  1. みかん0729 より:

    新品ルドラのリップをペンチでパキっと…
    いやいやいやいやいや…
    私は絶対できませんwww
    前回記事コメントしそびれましたが、やはり続きがあったわけですね( ´ ▽ ` )今後の展開も楽しみです♪
    黄色いお店でリップ折れルドラ見つけたら、私もやってみようかな( ´ ▽ ` )

  2. メンタイ より:

    前回のルドラは布石!!ん?いや、捨て駒!?
    ん〜、なんか表現が違うような……
    ハッキリしてる事は、やっぱ つかじーさんスゲー!って事ですかね♪( ´▽`)

  3. Tack より:

    さすがよく考えられて作ってますね!お風呂でも試しました?水中姿勢や浮き上がり具合の調整でかなり期待できるルアーになりそうですね。

  4. diskblack より:

    スゲー!!これは欲しいです!!ルドラFを使った時に僕も思ったのが遠投性能への不満でした。それから投げなくなってしまったのでこの改造ルドラは素晴らしいと思います!!
    これからの季節にかなり活躍してくれそうですね☆釣果期待しています!!

  5. RINZO より:

    なんか 未来感 はんぱねぇ!
    ってCMのぱくりですが!!
    これ釣れそうですね~
    流石すぎです 理論が なるほどなるほどってうなずきながら 読みました!!

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    いやいやいやロストしたと思えばね、なんてことないです♪(嘘

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    そんなことないです( ´ ▽ ` )思惑通りいくかどうかわからんですw

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    ウエイトを貼ってどうなるかはこれまで使いながらいろいろ試してます。
    風呂テストね( ´ ▽ ` )やってまてん

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    うまくいけばの話ですよ( ´ ▽ ` )
    まだ未テストですからね。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    未来感パネっすかw( ´ ▽ ` )ノ