デカ羽根モノルアー試作中

おひさしぶりっつMAX!

今回のネタはタイトルの通りですが、試作品を既にテストしています。見た目はシンプルですが、売ってないスペックで作ろうとしてます。ほしいスペックが売ってない→作るべし!です。
約45g、ホナケンの初期プロトに似てます。


この試作品で想定した動きがでているのでこの方向でいけそうな感じです。
というか、この初号機、すでに実戦で十分に使えるレベル。かなりイケてます。

比重が小さいバルサではダメそうなので、もう少し重い木材。だから硬い。このように手で削るとなるとかなり疲れます。簡易旋盤がマジでほしい。
羽根は既成品=アベンタクローラーのです。超デッドスローでもアクションするアベンタクローラーですが、超デッドスローでは水面でユラユラしているだけでさすがにアピールが弱いのです。だから、アピールをあげたい。極力波動を強く、そして引き波を大きくすることを狙っています。
ボディは意識的に重く、太く、短くした。その意図を簡単に言うと、ボディを不安定にして水面でボヨンボヨン動いて暴れさせ水を強く押せるようにしたわけです。
超デッドスローでよく動くものを作るのですから、羽根と金具を精緻に取り付けなければ動きに影響がでてしまいます。ヒートンとネジの位置や間隔は正確でなければなりません。


羽根の根元のアルミプレートは自作です。金具はできるだけガタつくようにしたいので、このプレートがないと金具がボディを削っていき水が染みこんでしまいます。また、プレートが金具と当たることで金属音も増えます。
羽根のヒートンはオープンタイプに交換してます。イマカツの固定金具の場合、オープンタイプのヒートンにするメリットがあります。
ヒートンをオープンにすることで、ヒートンは全く動かさずに小ネジだけを外せば羽根を交換できるのです。ヒートンをつたって金具が抜けるんです。ちょっとしたことですが、それが作業上非常にヨロシイのです。(このネタに食いつくのは缶さんぐらいかな)
ちなみにアベンタの羽根ですが、イマカツネットショップで1500円ぐらいでした。が、送料+代引き手数料で1080円もかかって割高です(支払方法は代引きのみしかありませんでした)

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. やはり進んでましたね~★
    完成を楽しみにしています
    アベンタの羽…単品売りしてるんですね~(゜д゜)
    なるほど~

  2. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん
    完成はだいぶ先だと思います。たぶん2年後とかw
    アベンタは使ってるうちに壊れてくるからパーツが必要になる。なので売ってるんだと思います。。

  3. より:

    お久しぶりッツMAXDRです!
    オープンヒートンの羽受けすごくいいです!感心しました!
    私のバルサ製の2機をスイムテストしてきましたが、何とも取り柄が無く「これだったらアベンタでいいやんw」って感じでした…
    とりあえず冬の間にある程度形にしたいな〜
    私の羽土台パーツのエグれ問題はアルミリベットを本体に埋め込みました。

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    リベット埋め込みましたか( ´ ▽ ` )さすがですね!
    なるほど。やっぱバルサだとイマイチですか。。

  5. メンタイ より:

    お久しブリッツMAX!wwww
    私も謎の広告が表示されて更新した経験アリですw
    無いなら造る!まさにビルダーの発想ですねー!
    缶さんも何やらデカ羽根モノ造ってたし、おふたりって何かとリンクしてる感じしますよね〜★

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん
    おひさしぶりっつEXDR( ´ ▽ ` )
    そういわれるとそうですね・・・w

  7. みかん0729 より:

    更新心待ちにしてました!
    そしてつかじーさんのことだから、何か進めてるんだろうなぁと思ったら…やはりオリジナルデカ羽根ものでしたかwww
    私もこの冬は少しハンドメ勉強中です!!

  8. Tack より:

    お久しぶりっつMAXって、ウケました既に完成度高そうですね!相変わらず凄いです。真冬の羽根物フィッシュ期待してますよ!

  9. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもですー
    ブログ長いことやってるとどうしてもモチベーションに波が・・・w
    みかんさんの??バド、楽しみにしてますよ( ´ ▽ ` )ノ

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん
    初号機でいきなりいい感じでした。アベンタよりいいかもって思いました。
    でも答えはバスに聞かねばならないので、これをいじくらずに実釣テストにするか。。となると、いじくる用はもう一個作らねば。。また筋肉痛なりそうですw

  11. diskblack より:

    凄いですねー☆自分が求めるものを形に出来るのが素晴らしすぎます!!
    完成品が非常に楽しみですねー。ビッグバスの予感がプンプンしています☆

  12. keiji より:

    待ってました(T-T)☆
    ついにでか羽根物の初号機ですね♪
    ボディーは、Gバドで使っていた素材でしょうか?
    初号機でのファーストフィッシュ楽しみにしてます(*^^*)!

  13. RINZO より:

    もうルアービルダーですね~
    固い木をここまで削るのは根気が入りますね
    流石です もうプロですね
    釣れまくりですね きっと!
    初号機だけにエヴァカラーで塗ってみては?
    想像するだけで 素敵です!

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    そうですね、デカイのコレで釣りたいですね〜( ´ ▽ ` )釣る気はまんまんですw

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    ハイ、Gバドと同じです★
    手で削る量がGバドの3倍ぐらいある感じで疲れます(^_^;)

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    エヴァカラーいいですね〜〜
    でもちょっとムズカシそう(^^;;

  17. クリーパー より:

    お久しぶりです!
    メイドイン、オジャガ2号ですね!
    やっぱり作ってると思いましたw

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    クリーパーさん、どうもです!
    将来的には羽根も自作したいですが、いまはとてもそんなことは無理なので・・・
    一歩一歩じみちに進みますw

  19. ころっけ より:

    お久しぶりです!!
    やっぱり羽根モノに手を出されましたかぁ〜(^O^)
    普段の羽根モノの好きっぷりを見ていて、コレは、いつか自作しちゃうだろうなーと思ってました!!
    美しい曲線美のルアーに仕上がってますね。後はカラーですか?どんなカラーリングでいくのか楽しみです。

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです^^
    塗らなくてもテストはできますし、経験的にそれで十分釣れるのでいきなりは塗りません。スクラップにするかもしれないから。
    でも、これは思い通りにうまくいった感じなので、気になる部分を微調整して納得がいけば塗るかもです( ´ ▽ ` )

  21. マクソン より:

    Gバドはバスウッドのような木目に見えましたが、これはまた違うようですね。
    つかじーさんが良しとする動きは、どんな動きなのでしょう。完成が楽しみです。

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    アタリ!ソレですよ。
    不安定な動きはでてるんですけど、
    もう少し不安定にしたいです。そんな感じ(^.^)

  23. antianti より:

    お疲れ様です!
    またえらいブツ開発してますねw
    つかじーさんのノウハウが詰め込まれたルアー・!
    商品化を激しく希望です\(^_^)/

  24. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantiさん、どうもです!
    商品化って、気が早すぎでしょw( ´ ▽ ` )