ホナケンが進化!? fromルアマガ4月号

私が気になっているデカ羽物ルアー、ホナケンのプロトがまたルアマガに出てました。前より軽くなってウエイトは1.5oz(ベルリネッタと同じ)、ボディ形状が長くなり縦にやや平べったくなった。
今回ルアマガに掲載されたプロト。1.5ozクラス、15cm台↓


前のプロトよりも見た目はカッコよくなった。
比較のために、前回のプロト(ルアマガ2013年9月号)。約2oz、約10cm↓


オカッパリでロッド本数制限される場合、2ozと1.5ozの違いは大きいです。1.5ozであればMHぐらいでもフルキャストは無理でもわりとなんとかなりますから。
前のルアマガ9月号に書いてあった、「完成した時には、世の中の羽根物好きが気づいていないアクションのキモも公開します」については今回触れられておらず。ソレが気になってるんですけどね、残念。。
一方のベルリネッタクローラーはスペックも確定(12cm、1.5oz)し販売目前です。広告ページには「バズベイト級の速巻きからセミが悶えるようなデッドスローまで完全対応!」とありました。前のプロトのカラーはスーパーカーだったですが今回は鳥になっており、今江さんは鳥がイチオシカラーだそうです…


リリースが続きそうなデカ羽物。整理して馬柱にしてみました(ΦωΦ)


本命◎はホナケン。わたしがデカ羽根モノに一番求める性能はデッドスローですから。ベルリネッタはイマカツ厩舎にありがちな全方位的に良すぎる宣伝文句が引っかかり▲。
ホナケン、ベルリネッタ、リザードクローラーの三つ巴に他メーカー(メガバス?)の乱入はあるのか?デカ羽根モノがアツいぜ!! ←アホw
フザケてるけど予想はマジですヨ( ´ ▽ ` )
追記)メガバスさんのニュー羽根モノルアー「Derby-X」は、3/4oz、76mmのようです。スペック的にポンパドールに近いですね。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    完璧★完成度が高すぎでしょ!!!!
    各ルアーへのコメントが細かくて最高です!!www
    イマカツの【車もあり】ってのはどういう意味ですか!?

  2. Basser Tack より:

    まさかの馬柱!面白すぎです^^私もホナケンに期待です!はて、値段は、やはり5000円前後なのか。。

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    ご評価いただきAZS!!
    メンタイさんひょっとして競馬やります?
    車はアレですよ、スーパーカーのカラーあったでしょ( ´ ▽ ` )

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    新趣向でいってみましたww
    きっと値段はそんなもんでしょうね。。

  5. みかん0729 より:

    予想一覧表の完成度高すぎて笑いましたw
    ライバル他社に先を越されることなく、一番に発売してくるのは今江さんらしいやり方ですね^^;
    ホナケンは、まだ試行錯誤中っぽいですが、カナモが本気で開発してる感じが出てて、やっぱ気になりますね^^
    発売多少遅くなってもよいから、こだわったもの作ってほしいです。
    あと、まさかのT.NAMIKI氏の羽根もの開発はないんですかね〜。

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    そうですよね〜
    カナモに期待しましょう♪( ´▽`)
    ん〜 並木さんとこはナイでしょ。ビッグベイトも作ってないから。
    でもポンパドールクラスなら可能性あるかしら(^-^)?

  7. RINZO より:

    ホナケン気になりますね~
    夏ですかぁ~
    かなもに期待です!
    写真比べると、かなりスレンダーになってますね
    楽しみです!

  8. メンタイ より:

    ザッツライッ!昔やってましたw
    結婚してからは馬、船、スロット、麻雀…全て辞めました!麻雀は誘いがあれば行きますケドw
    残ったのは【釣り】だけです♬それで十分です♪( ´▽`)
    >みかんさん
    並木さんトコから羽根ものはないでしょう!理由は簡単!マシンガンキャストが出来ませんから〜!!www

  9. ましも より:

    デッドスローならホナケン!

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    かなりの変化ですよね。でもまた変わるかもw 楽しみですね~^^

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    おっと、いろいろやってましたね~
    わたしもいろいろやってましたけど、
    パチンコ系は時間の無駄使い。麻雀(徹夜)はおもろいけど健康に悪い。競馬はJRAさんにどうやっても勝てないw。で、もうほとんどやってません。
    今はバス釣りが残りました。わたしもそれで十分です♪( ´▽`)
    あっ 船は未経験です^^;

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ましもさん、どうもです!
    強い一押しAZS!( ´▽`)

  13. マクソン より:

    すこぐわかりやすいですね!
    リザードいってみたいところですw

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )
    リザード、期待はしてるけど一度ルアマガに写真が載ったきりです。そろそろ何か情報出てきてもいいと思うんですけどね。わたしも待ってるんですが( ´ ▽ ` )

  15. より:

    つかじーさんが耳に赤えんぴつさして予想されたw馬柱参考になります!
    個人的にホナケンの初期プロトのずんぐりむっくり感好きでしたけどね。

  16. diskblack より:

    ホナケン気になりますねー。以前も言いましたが今年は、この手のルアーにチャレンジしようと思っているので確実に買います!!
    けど羽モノルアーって5月6月の春セミの時期が強い気がするので発売時期がもうちょっと早いと嬉しいですねー。

  17. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    ヒマだったもんでw
    うまく伝わりましたか^^
    初期プロトは見た目の良し悪しはおいといて、形状的にフッキングが良くなさそうな気がしますよね。デカ羽物はそこが難点の1つですから、そこを改善しようとしてるのかもしれません。。

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    それは是非!!^^
    わたしの場合、デカ羽物は梅雨時から夏の終わりぐらいまでがいちばんいい気がします( ´ ▽ ` )
    冬でも出ますけど、冬のデカ羽物は特にミスバイト率高くて、1チャンスを逃すのが痛すぎるので他のルアー使うようになりました。