ビッグバド インプレ★ヘドンが生んだ偉大なるランカーキラー

ビッグバドの特集記事

BASSER2001年1月号。かなり古いですが笑。


巻頭の特集記事は「ヘドンが生んだ偉大なるランカーキラー、ビッグバドのすべて」。2000年JBワールド琵琶湖戦で、バドを巻き倒して7kgオーバーを持ち込み注目を集めた古沢勝利さんの取材記事が出てます。ビッグバドの変遷、おしりのブレード周りのチューニング方法など、いろいろ載ってます。


改めて見ると何か発見があるかなって期待しながら読み返したものの、残念ながら特にはありませんでした。

ビッグバドの巻き心地

さて、ここからが本題です!
ビッグバドの巻き心地が何だか好きになれないな…と思う人はいませんか? バドの巻き感が好きになれず、釣果を出す前にバドをお蔵入りさせてしまった人、いませんでしょうか?
ビッグバドを巻くと「潜ろうとする力」と「強い浮力」のバランスで巻き感が安定する所があります。それはバドの特徴である「ボディが後傾した浮き姿勢」「ディープクランクのような浅いリップ角度」「強い浮力」からくるものです。その巻き感が安定して心地よく感じる部分は狭いので、いわば巻き速度のツボ的なものですが、それがバドに隠されたギミック(しかけ)のようになっていると思います。

ギミックによる効果。それがビッグバドの特徴そのもの

ゆっくり巻きはじめると後傾浮き姿勢のせいでアクションの立ち上がりが遅れるラグと不安定さがある。そこを過ぎると、リップの角度が浅いゆえ水面にありながらも前傾角度が大きくなり「潜ろうとする力」と「強い浮力」が拮抗したところまでいき、そこで巻き感が安定する、そんな感じです。バドは各世代でスペックが微妙に違うので程度の差はあると思います。

この特徴によってバドは一定速度で巻きやすくなり、いつバドを巻いても同じ巻き速度を再現しやすくなります。これには良い面も悪い面もありますが、状況によって巻き速度を変化させたい人にとってはイマイチだと思います。

バドを長時間巻き続けるならば、巻き心地をどう感じるかが集中力に影響します。しかし、そのツボを外していても、いい金属音が出ていれば集中力を維持できると思います。それはチューニングしだいですね。

バドを使い込んでいる方、バドを長時間巻き倒したことがある方、いかがでしょうか?
話が長くなったので終わります。

コメント

  1. RINZO より:

    バド 私にはまだまだ未知のルアーです
    なかなか手が出せない(釣れなそう)って勝手に思ってまして、昨年やっと1個購入しました
    トップで出るとたまらんですね!
    つかじーさんのGバドの巻き心地が気になりますが。そのへんのこだわりが凝縮されてるんですね!

  2. フッチャン より:

    バドは手に入れた時期によって巻き心地が違うのが多い(個体差?)ですが、気持ちよく巻けるのは釣果が良かった気がしますね~
    深いルアーです!!
    ところで画像の下のバドは希少品ではないですか?

  3. トンカツ★和幸 より:

    うぅぅ…そのバサー読みたぃ(゚Д゚;)
    自分もはじめてビッグバドを使った時は、一撃でお蔵入りになりましたよ(爆)
    これで釣れるのか?とw
    今では、一番信頼できるルアーです★
    自分は、巻き感より音を聞きながら巻きますね♪ちょっと波立ってたりしたら、欲しい音出てるかな?と

  4. diskblack より:

    バドの引き心地ですか!?確かに好みがあるかもしれませんねー。
    僕って一つのタックルでほぼ全ての釣りをするんですけどバドをよく使っていた時期もフロロの16ポンドを組んでいたんです。(トップ向きのラインではないのは承知の上です)で着水からロングポーズしてロッドを煽ってトウィッチしてからリトリーブすると着水点からベストな引き心地を得られる事が多かったです!!でここぞというポイントでもう一回トウィッチ!!でバイト!!っていうのが理想です(笑)
    話しが逸れてしまい申し訳ありません。僕は、ルアーのチューニングとかかなり苦手なのでルアー自体に手は加えませんがタックルセッティングで自分のベストなルアーの動きが作れると思います!!

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    買ったバドどんどん使って下さいね^^
    Gバドの巻心地はいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    個体差ありますよね!w
    それもチューンにはしる要因でしょうね。
    希少品じゃなくて復刻版です^^

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    このバサー見たいですかw。それほどすごい事は書いてないすよ。13年前としてはスゴイことなのかもしれませんが^^
    > 一番信頼できるルアーです★
    すごい変化ですね!!( ´ ▽ ` )
    やっぱり巻き感より音ですか。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    diskblackさん、どうもです!
    わたしも以前は1タックルでやってたのでわかります( ´ ▽ ` )
    > ここぞというポイントでもう一回トウィッチ!
    diskさんはタダマキしない使い方ですね^^

  9. ころっけ より:

    バドじゃないですが、ドラフトウェイカー。。。
    買ったはいいが・・・使用1回です。。。
    理由は、私の巻き速度だと潜っちゃうんですよね~!!
    あのゆっくりのスピードがなんとも・・・・
    性に合わなかった。。。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    ドラフトウエイカーも基本は同じ挙動です。
    ゆっくりのスピードが性に合わなかったというのは、ゆっくりの時の巻き感がイマイチだからではないかしら?

  11. メンタイ より:

    よ〜く考えたら…
    私、オリジナルのビッグバドってあまり使った事なかったです(^^;;
    基本的に水噛みの悪いルアーが嫌い(苦手以上w)なので…
    それに、ルアーのストライクスピードが狭い!ってのがオリジナルを使わない最大の理由ですね〜(^^;;
    缶バドでは何本か釣らせてもらってますが、私場合イチバン バイトが多いのは回収モーションに入った(リトリーブスピードが速まった)瞬間ですね!
    ルアーのストライクスピードと自分の巻きたいスピードのシンクロ率!トップだと見えちゃうから特に大事ですよね!!

  12. ヘビースモーカー より:

    お久し振りです。
    巻いてて気持ちいいかどうかはタックルによる部分も大きいかと。
    自分は、コンクエスト100番だと快適。
    メタニウムだとイマイチ。
    という感じだったと記憶しています。

  13. Basser Tack より:

    なるほど。巻き心地ですか。つかじーさんのGバドは巻き心地は抜群ですからね。釣れる気が十分にします。私もビックバドはまあまあ持ってますが、巻き心地のよい当たりバドストックしたり、ちょいとブレードのヒートンいじったりしてます。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    バドのチューン法としての缶バドは、ギミックをほぼ消してます。リップを曲げていることで巻き感のツボが消えてオールスピード対応になっていると感じます。驚きのチューンだと思いますよ^^
    オリジナルのビッグバドも使ってみてください( ´ ▽ ` )ノ

  15. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ヘビスモさん、お久しぶりです~^^
    確かにそうですね。リールによって、ギア比によって感覚が変わりますね。
    ころっけさんの「私の巻き速度だと潜っちゃう」ってのはそういうことかも??

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    やっぱりそんな感じですか^^
    バドは使えば使うほどいじりたくなっちゃうルアーなんですよね( ´ ▽ ` )

  17. より:

    バドの巻き心地!凄く良く解ります!!
    バドをチューンしようと思ったきっかけもまさにコレからでした!
    オリジナルバドをトーナメント中に使って上位に入る人のメンタルが欲しいですw
    私もBASSER2001年1月号、地味に探しています。表紙がカッコいいですねー!

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです^^
    やっぱりそうですか!
    バドのチューンは音に注目がいきがちなので、それに隠れてますよね。でも、音を変えるチューンをしても巻き感に変化があるので表裏一体のようなものですね。
    巻き感が微妙な感触だとしても、オリジナルバドのあの挙動が釣果につながってるのは確かですけどね^^
    当時のバサーは表紙が全部英語でカッコよかったですねー!
    ページ数は今の2倍ぐらいあって重くて電車で立って読んでると腕が疲れた記憶がありますw