2013年の振り返り、釣果集計

すでにシーズン終了モードに入っている人もいますので、わたしも。2013年の振り返りです。
釣果(@雄蛇ヶ池)を集計しました。
50UP: 2本
45UP: 37本
40UP: 26本
40未満: 3本
合計 68本
率直に言って、今年はほんと難しかった、タフだったです。雄蛇ヶ池の現状を考えると自己評価としては上出来だと思っています。
一番印象に残っているバスは、真夏の夕方にホグバスターで釣った50cmのこれですかね↓


雄蛇ヶ池は、いまだ生態系全体が縮退していく過程にあると思われます。50UP釣果が年を追うごとに減り続け、50cmを超えるバスを釣るのがますます難しくなっています。5年前ぐらいのデカバスラッシュピーク時と比較すれば、50UPの生息数はたぶん1/5~1/10になっていると思われます。(実釣による実感値です)…
わたしの釣果は前年よりやや上向きましたが、その理由の大きなものはたぶん次の2つ。
ひとつは、ハードルアーへのこだわりを後退させワームの使用頻度を上げたこと。トップにこだわるのもやめました。釣果に占めるワーム率(ジグ含む)は1/3ぐらいまで増えました。
もうひとつは、ここ数年のタフな中での釣果データがある程度蓄積されたこと。それを少なからず釣果にフィードバックできていることだと思います。
バスの個体数減少が進んでもコバスを狙う釣りなら本数は稼げるという状況に変わりなかったと思います。生息するバスの中でコバスの割合が増えているのに、わたしが釣ったサイズがほぼ40UPなのを不思議に思われる方がいるかもしれませんが、それは小さいバスが釣れるルアーを極力使わない=小さいバスは意識的に釣らないようにしているからです。ダウンショット、ネコリグ、スモラバなどのライトリグ系はほとんどやりませんし、ハードルアーも大きめなモノがメインです。

●●●
【自作ルアーGバド】
Gバドは年間5本釣りました。49cm、49cm、47cm、46cm、45cmです。いいサイズは出てますが2012年より釣果も使用頻度も減りました。昼間からGバドを投げていた2012年と違い、トップを控えて別の釣り方をメインにしたためです。

●●●
【ヒロシ追跡プロジェクト】
4回釣れた黒いバス(イツキのヒロシ君)は、その後、釣れませんし見かけてもいません。私の誘い方には反応しなくなったのか、居付きをやめてしまったのか、まだ生きているのか…。
ヒロシは成長がほとんど止まっているようでしたので、今度また釣ってサイズアップが微量ならば、今の雄蛇ヶ池においてバスが大きくなりづらくなっている証拠にもなりそうです。
また釣れるかどうかわかりませんが、2014年もヒロシにトライしたいと思います。

●●●
【シロコ現象発生】
重篤なアオコ現象にはもう慣れましたが、シロコ現象には驚きました。白濁した湖面はまさに異様な光景でした。
そして、ひどいアオコが一気に消滅、その後のシロコの沈降とともに雄蛇ヶ池は真夏にクリアウォーター化しました。この現象は来年も起こりそうな気がします。

PS.
まだ何回か釣りに行くかもしれませんが、ひとまずこれにてシメです。来年の雄蛇ヶ池も期待できそうにありませんが、みなさま良い釣りを!
( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. Basser Tack より:

    タフなオジャガで、この45UP率は、おかっぱりだけではなく、ボーター含めNo1ではないでしょうか。コバスを避けた強気の釣りで結果を出すのは至難の業です。来年はさらに厳しくなるでしょうが、つかじーさんも日々進化していると思いますので、興味深い記事待ってます。そして、今年も定例会楽しかったです!忘年会も控えてますが^^来年もよろしくです!

  2. RINZO より:

    凄い釣果です
    40アップ率凄すぎです 今のオジャガでっていまさらながらびっくりします!
    来年はカワウやらのせいで、もっとバスが減ってしまいそうですが、つかじーさんの記事を楽しみにしています!
    このブログを見ると釣り欲UPします!

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです(^-^)/
    どうですかね〜
    これ以上釣れなくなったら、狙うサイズおとしてやるしかないかもって思ってます。
    Tackさん、避けないで来年もオジャガ来てくださいよw

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    まあ、でも、コバス避けてるからですよ(^.^)
    ここ見てくれてるみなさんがいると、ホームフィールド変更もできずで、なんだかんだ言いながら続きそうです。。w

  5. メンタイ より:

    つかじーさんも〆記事ですか〜!
    ハードルアー&トップへの拘りを後退〜…つかじーさんが言うと重みありますね…!
    そして【ヒロシ追跡プロジェクト2014】にも激しく期待しております♬
    ちなみにオジャガ以外の釣行回数って何回くらいあるんですか??

  6. フッチャン より:

    つかじーさんのブログを読ませてもらうようになってオジャガの現状が分かってきました。
    その中でも素晴らしい釣果ですね!!
    タフな釣り場に行くときの参考にさせてもらいます♪

  7. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    メンタイさん、どうもです!
    ヒロシ釣りたいね〜 マジで。難しいだろうけど。
    オジャガ以外は4回でした。亀山湖とオジャガの近くにある丑ヶ池です。

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、
    どうもです!
    参考になれば幸いです。
    ・・・なりますかね〜(^-^)

  9. より:

    雄蛇ヶ池の釣果情報をつかじーさんのブログでしか得てないので50UPの個体数の減少もさることながら子バスが釣れてないので、
    スポーニングはうまくいっているのか?カワウによって子バスが極端に減っているんじゃないか?
    ってちょっと心配していたのですが、狙ってないからそりゃ釣れませんよねw
    来年Gバドでビッグフィッシュの報告できるように頑張ります!

  10. みかん0729 より:

    お疲れ様です( ´ ▽ ` )
    釣果まとめ…毎年ながら、小バスを意識的に釣らないで40センチ以上の個体を意図的に狙ってるのが、結果にハッキリ出てることに、やはり圧巻です…^^;
    同時にオジャガのタフ化がヒシヒシと感じられるまとめ内容でもありました。
    が、来年も自分はオジャガおかっぱりにトライすると思いますw今年は夏以降行くチャンスがなかったので、来年は今年行けなかったシーズンにも行きたいなと思ってます…←モノ好きですねwww汗

  11. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです!
    冬場に、まさに今、たくさんいる30cmぐらいのコバスが動きが鈍くなってカワウにガンガン喰われてるはずです。で、春になるとたくさん居るはずの30cm台のバスが妙に少ない・・・来春もきっとそういうことになると思われます。
    Gバドでデカバス!待ってますよ〜
    でも無理して使わないでいいですからね(^o^)/

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    オジャガきますか。。ありがとうございます。そういう人がいるとわたしも張りあいがでます♪( ´▽`)
    勉強頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

  13. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です☆
    自分も本数こそ出せてませんが、満足な一年でしたね~♪
    来年は、ライトリグも入れつつ柔軟にやってみようと思いますw
    お疲れ様でしたーm(_ _)m

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    トンカツさん、どうもです!
    トンカツさんはいいバスけっこう釣りましたよね!ドラマ魚も^^
    「ライトリグも入れつつ柔軟に」→けっこうなことです。自分がやりたい釣りをやればいいのですからね、バス釣りは^^

  15. ころっけ より:

    さすがのでかバスハンター、つかじーさんですね^^
    この40アップ率は異常ですな!!
    個人的には「ヒロシ追跡プロジェクト」が楽しみです^^
    是非もう一度、ヒロシの写真をお願いします!!
    元気にしてるかな~?イツキのヒロシ!!

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ころっけさん、どうもです!
    今のオジャガでこれが限界でした。わたしには(・ω・)ノ
    これでデカバスハンターなんていったら、55や60釣ってるデカバスハンターの人が怒りますよw
    ヒロシ全力で探します( ´ ▽ ` )ノ

  17. スピッツ より:

    こんばんは。
    でかいのが釣れなくなってきていても、多分ずっと続けていくんだろうなって感じます^^
    ルアー製作やら探求やら含めて、釣り自体を楽しんでますもんね♪
    若いのも中年も爺もまだまだバスフィッシングは楽しめそうですね(笑)

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    スピッツさん、コメントありがとうございます!
    そうですね、スピッツさんもわたしもだんだん爺に近づいてますがw、バス釣り楽しんでいきましょう( ´ ▽ ` )
    ほんとに爺になった頃にはオジャガに蓮が生えてるのかな。

  19. keiji より:

    雄蛇ヶ池とは思えない釣果ですね^^
    ブログを見てて少し感じていましたが…、ハードルアーへのこだわりを後退させていたのですね(>_<)
    年々厳しくなっていきそうですね^^;
    ヒロシ追跡プロジェクト☆楽しみにしています♪

  20. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    keijiさん、どうもです!
    Keijiさんは家族ができてなかなか釣りに行きづらくなると思いますが、バス釣り続けてくださいね(^.^)
    ヒロシの注目度たかいですね〜w がんばってみます(^-^)/

  21. マクソン より:

    あの雄蛇ヶ池で50upを2本に45upを37本ですか、、、。凄いです。
    今の雄蛇ヶ池は個体数が少ないので、45up以上はシビアに狙っていかないと捕れませんよね~^^;
    今年も残りわずかですが、自分も痺れる1本を狙いに行ってきますw

  22. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    来年はもっときびしくなる気がしますが、マクソンさんも来てくださいね、オジャガに(^-^)/
    今頃、シビれるバス釣れたかな?

  23. より:

    こんばんは。
    釣りに行かなくなって久しい鴨です(笑)。
    カワウ天国、ヤバイっすね~(行って無いですが・・・汗)琵琶湖の竹生島でしたっけ?、みたくならない事を祈るばかりです。
    しかし、つかじーさんがオジャガ脱出を考える(>ホームフィールド変更もできず)なんて、結構ヤバイ状況なんですね~。
    >40未満: 3本
    個人的にはこの内訳が気になりますね(記憶に無いかも知れませんが・笑)、
    どんなに避けてもたまに『何故君が来るのかね』ってサイズが来るもんですから(笑)。

  24. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん、どうもです!
    お久しぶり(^-^)
    内訳は、バイブとワームだったと思います。
    で、バイブは小さいのが来るので(バラしたのも含めて)夏頃ですが投げるのやめました。小さいのが釣れるならそのルアーを使うのやめるんです。そうやってどんどん使うルアーを絞っていくと、こうなりましたよ。

  25. より:

    こんばんは。
    >バイブは小さいのが来るので(バラしたのも含めて)夏頃ですが投げるのやめました。
    あらま、個人的にはバイブって結構良いサイズが取れる(メタル除く)って印象だったんですが・・・でも私もオジャガでは子バス連発の洗礼を受けた気が・・・(笑)。
    >小さいのが釣れるならそのルアーを使うのやめるんです。
    なるほど、実釣結果に基づくセレクトしていくんですね。
    そういや~私も2匹目来た後、バイブ怒りの封印したっけ(笑)。コレの洗練された形って感じですね。
    イカン。完全に脳内満足し出した。来年こそ実釣せにゃ・・・。、

  26. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    鴨さん
    最近はバイブでデカイのがなかなか釣れないのです。