愛用のジャークベイト、フェイス(インプレ)

ジャークベイトは、使い方動かし方がいろいろあってアングラーの自由度が高いです。ルアーをあやつっている感覚が強いから釣れたときに”釣った感”が大きいですね。でも逆に、その自由度の高さが曲者で、状況によって操り方の違いで結果に大きな差が出る。
ルアーの挙動とレンジをイメージしながら操作することと、実際そのイメージ通りになっていること、その2つを伴うことで結果の再現性がより上がっていくのだと思います。
写真は愛用しているエバーグリーンのフェイス。すごくジャークベイトらしいルアーだと思いますが、なんだか人気がないような気がしませんか?


清水盛三プロが作ったルアーということもあり発売当初は売れてた気がします。でも、フェイスで釣ったという話を知り合いから聞かないし、わたしが拝見しているブログでもほとんど登場してこない気がします。
どうしてでしょう…
フェイスは普通のジャークぐらいだと抵抗が少ない=ジャークしたときの感触が少ないです。だから長時間使い続けても疲れないとプロは言います。でも、そういう操作感や感度が使っていて楽しいかに反映されるので、そこがよく言うノー感じだと、そのせいで使わなくなってしまうこともありそうです。それから、フェイスをただ巻きで使うとこれまたノー感じというか、巻きがスローになれば手元に感触がほとんどこないです。ただ巻きしても釣れるかもしれないけど、ただ巻きする気にはならないルアーです。
このへんがウケない理由かな。
ちなみに、ルアマガの「タックルオブザイヤー2012ハードルアー部門」で、ベスト50にフェイスは入ってませんでした。ベスト50位内のジャークベイト系ルアーは、ルドラ130SP(22位)、サイドステップ95(29位)、X80TD(33位)の3つ。やはりルドラは人気がありますね。それも、ルドラFやルドラSPEC2(SlowFloating)ではなくてSP。わたし的にもSPが一番です。
一方、ルアマガ5月号に載っていた「岸釣りルアーランキング2013ハードルアー部門」をチェックしたところ、ベスト50にジャークベイトはひとつもありませんでした。そこから考えると、そもそもジャークベイト自体が岸釣りをするユーザーにあまり受け入れられてないのかなとも思います。
■□■
ジャークベイトはいろいろ使ってるのですが、実はでかいバスを一番釣っているのがこのフェイスです。発売直後に即買いしたやつなので、フックのローリングマークがもうこんな具合。塗装の下のボディも削れてきました。ローリングマークフェチは気づいたかもしれませんが、ローリングマークが普通より太めなのは途中で違うフックに交換したからです。それでフックポイントがあたる位置がズレた。もし同じスペックのフックでずっと使っていたらもっとボディがもっと掘れてたはずです。


今ついているフックはOSPの純正フック=ルドラの交換用のフックです。ルドラのフックって今時のフックにしては少し弱いですよね。でかいバスを掛けたりして、気がつくと微妙にのびてることがあります。きっと並木さんはわざとそういうフックにしてるんでしょうね。
ルドラを使っていて最初のうちはフックの弱さが気になっていたのですが、今はそれでよいと思っています。長く使っていてフックの癖がわかっているうえ、交換用の純正フックが販売されてるので早めに交換すれば良いだけなので。
話がそれました。。
ジャークベイトとしては長いリップが特徴的なフェイスは、そのせいで意外と根掛かりが少ないと思います。ただ、オカッパリでシャローやアップヒルだとボトムを叩きやすいです。そういうときは、上に跳ね上げるか水平方向に強くストロークするとか、ロッド捌きを工夫してボトムにささらないようにダートさせますが、やっぱりボトムを叩いてしまうことがままあり、リップもかなり傷んでしまいました。コーティングが剥がれてスリットやクモリが入ってます。


オカッパリの使用で6シーズン目。ロストせずよくもったです(・ω・)

コメント

  1. トンカツ★和幸 より:

    自分も一度だけフェイスを買った事があるんですが、やっぱり使わなくなりました。メガバスのワンテンをジャークベイトのメインで使っていた為か?フェイスは、パッとしたイメージを持てなかったのかな?と今思います。ジャークのキレというか?
    フェイスって一段階上の人が使うルアーなのかな?そういう印象を持った記憶があります★

  2. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    使わなくなったですか。。やっぱり人気ないのかなw
    トンカツさんはワンテン派でしたね(^^

  3. フッチャン より:

    ジャークベイトは奥が深いですね~
    私もフェイスは使ったことがありませんが、ノー感じ?なジャークベイト(ジャクソンの刀)をよく使っています!!
    ただ巻きで釣れる物もそれはそれで使いますが、自分で操作して釣った1匹は最高ですね♪
    でも、オカッパリではそのサイズは使いません(汗)

  4. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    刀ですか。使ったことないです。てか、
    ジャクソンのルアー、何も持ってないです(^^;;
    はい、奥が深いと思います。使い続けないと見えてこない深さですね。

  5. ころっけ より:

    さすが、一つ一つのルアーを
    深く考察して自分のものにされますね~^^
    フェイスは私も使ったことありません。
    なぜか??
    それは、見た目が惹かれないから(笑)
    私もワンテンが多いですね~。。
    次に阿修羅かな!!!

  6. Tack より:

    私はルドラ派ですが、フェイス使い込みたくなってきました。

  7. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    見た目かーw
    ワンテン派、2人目ですね(^^

  8. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    ルドラですよね!ヤッパリ(^^

  9. マエマエ より:

    私もジャークベイトが好きで必ずローテーションに入っています。
    つかじーさんのおっしゃる通り、フェイスはオジャガのおかっぱりだと直ぐに底を叩いてしまうため、私の中ではワンテン、サイドステップに次いで3番目に使う機会が多いのですが、つかじーさんにあやかって、次はフェイスを1番バッターにしてみます。
    ジャークベイトは奥が深くて楽しいですね~!

  10. つかじー より:

    マエマエさん、どうもです!
    おひさしぶりですー
    ローテーションですよね!わたしはこの時期だとルドラ2種、フェイス、メガバス2種、+α ぐらい持っていきます。
    ワンテン派、3人目ですね(^^

  11. リョウ より:

    つかじーさん、始めまして。
    仲秋時雨さんの知り合いです。
    彼が、17日にオジャガに浮いたんですが・・・デコったそうです(~_~;)
    傷心していて、冗談だと思いますがバス釣り辞めると言っていましたw
    機会があったら慰めてやって下さい。

  12. メンタイ より:

    フェイスに限らずジャークベイトのハメどころがイマイチ分かってないメンタイですw
    まぁ、ボチボチ頑張ってますので もう少しって所ですかね〜(^^;;
    画像のフェイスのフェイスwを見ただけでも縦へのしゃくりを多用してるのが伺えますね♬ロールマークも激しく萌えます♬
    あ、私はフェイス好きですよ!釣れてませんケドw

  13. つかじー より:

    リョウさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます!
    仲秋時雨さんがですか^^;
    一日浮いて何も起こらなかったりすると誰でもいやけがさしますよね。それくらいのことなら、時間が経てばすぐにうずいてくると思いますけども。。バス釣りには簡単には辞められない魅力がありますから。たぶん大丈夫じゃないかと・・・^^;

  14. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そこきましたか、よく見てますねー(・ω・)
    フェイスが好きな人、一人目ですね♪( ´ ▽ ` )

  15. RINZO より:

    すごく使い込んでる感じが凄いです!
    ここまでになる前に私ならロストします!
    思い出のルアーっていいですね!
    私もこれっていうのを使い続けたいです!

  16. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    私はあまりロストしないというか、極力回収するように努力していますが、それでもオカッパリですからここまで使ってるのにロストしないのは運が必要ですね。ラッキーなルアーです(^^