バス釣り雑誌とデジタル版

バス釣り雑誌、バサー・ルアマガ・ロドリ・バスワールドの4誌のうち、毎月3つか4つなんとなく買ってしまいます。節約して2冊に絞るなら、バサーとルアマガかな。一時期、ロドリが記事内容をビギナー向けに振った時期がありましたけど、それでしばらくロドリを買わなくなってました。でも、ロドリはオジャガ取材が他誌より多い感じです。
千葉から東京までの通勤で電車に片道50分ぐらい乗ってるので、電車の中の暇つぶし材料でもあります。発売日に何冊かまとめて買うわけですが、何冊もカバンに入れて持ち歩くとけっこう重い。若い頃はあんまり気にならなかったんですけどw。デジタル版(電子書籍)があれば便利だなと思って1年前ぐらいに調べた時は4誌ともデジタル版はなかったんです。
でも、最近気づいたのですが、バサーはデジタル版が出てます。(去年の夏ぐらいからあったようです)
で、実は4月号のデジタル版を試しに買ってみたわけです。


そしたらなんと…


デジタル版には広告が載ってない!? (◎_◎;)
広告ページがばっさりとカットされてます。唯一のってた広告がつり人社のDVD(自社広告)でした。
ことバス釣り雑誌に関していえば、広告は非常に重要ですよね。新機軸の新製品、機能強化された新製品が絶え間なくリリースされるバス釣り業界だから、広告は読者にとって重要なコンテンツに成りうる、と言うかそうなってると思います。バサーさん、なんとかしてください(・ω・)
値段は紙媒体と同じ。一般的に電子書籍は印刷や流通コストがかからないので値段を下げることも可能なんですが。(広告入れてない事と関係あるんでしょうか?)
もしデジタル版の広告ページがあるなら、広告に動画が付いているといいですね。新ルアーのアクションが即確認できるとか。読者にもメリットがあるし、もちろんメーカー側にもメリットがあるし。ルアーと動画広告は相性抜群ですね。そういうデジタル版ならではの工夫や機能がほしいところ。
その他のデジタル版の利点としては、バックナンバーの長期保存です。「何年か前のバサーに載ってたな。でも捨てちゃったな~」ってことありますから。
というわけですが、現状のバサーのデジタル版を今後も買うかどうかはちょっちビミョウです。。
他にデジタル版がでてるのを探したら、「週刊ルアーニュースWEST」がありました。月刊誌と違って週刊なので、釣果情報や水温・水位などの各フィールドの新鮮な情報が載ってます。ルアニューは広告もそのまま掲載されてました。


関東で売ってないルアーニュースが買えるのはいいですが、内容が関西のフィールド情報中心です。関東に住んでる人が関西遠征する時には買ってもいいかも?ってぐらいですね。

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. メンタイ より:

    通勤電車でバサー読んでる人がいたら間違いなく話しかけますよw
    最近の新製品で気になるハードルアーとかってありますか??

  2. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    気になるのありますよ、イヴォークとか・・・
    ほかにもあるけど今はナイショw
    ルアーじゃないけど、前に書いたデプスのヘビーグラスロッドが気になってます。キムケンはやくだして~

  3. メンタイ より:

    イヴォーク!画像のクランクですね♬
    どことなくブリッツに似てますね!大々的?に雑種に載ってたのでコレは記憶にありましたw
    キムケンさんのロッドは結構前から仰ってましたよね!恐らくは購入の流れでしょうw
    私は暫くロッドはお預けです…(^^;;

  4. スピッツ より:

    こんにちは。
    昔は雑誌とかルアニューとか買ってたんですけどねぇ~^^
    10年以上前とかに子供が釣ったバス写真が掲載されたのだけ残してあります♪
    ちなみに雄蛇ヶ池も子供たち連れて10年以上前に行ったきりです^^;

  5. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    たしかに。ブリッツと顔が似てるか。
    でも、リップの差し込み位置、ボディ(背中から頭のライン)に対するリップの角度にあきらかな違いがあるので、それがアクションにどう影響しているのか、ですね。。

  6. つかじー より:

    スピッツさん、どうもです!
    ルアニューの関東版って、なくなってもうだいぶ経ちますよね。。
    そうですね。雑誌に載ったりしたら取っておきますよね。わたしもそうですw

  7. keiji より:

    こんばんわ(^^)★
    デジタル版のバサーには広告がないのですね(^-^;
    つかじーさんが仰られている様に、利点しか見当たらない様な気がするのですが…
    電子書籍等、最近注目が集まっていますので☆
    今後に期待ですね(*^^*)♪
    通勤電車の中でバス関係の雑誌を読んでいる方が居たら、私も間違いなくお声をかけると思います\(^^)/

  8. Tack より:

    うーん、値段が同じなら、雑誌同等以上の情報量にしてほしいですね。それは改善の余地ありありです。

  9. フッチャン より:

    電子書籍も便利ですね~
    長期保存できるところに惹かれましたが・・・
    私は端末を持っておりません(笑)

  10. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    広告はなくていいって人もいるのかしら?
    そうですね、今後に期待しましょう。

  11. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    はい、わたしも同感です。

  12. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    時間の問題じゃないですかね。あと10年もしたら世の中どうなるか。。電子書籍端末ひとり1台持ってるかも!?
    携帯電話があたりまえになったようにです^^