バスはサイズダウンと個体数減少が進行中

スポンサーリンク

雄蛇会さんのサイトに掲載された2012年の結果を、一年前に作った経年変化のグラフに追加してみました。わたしは去年ガクッと悪化した感があったのですが、このグラフもそういう事実を表しています。

雄蛇會(雄蛇ヶ池バスクラブ)
※年間6試合の各試合上位5人のデータ
※バッグリミットは3本(25cm以上)


ガクッと落ちてますよね…


それから、

 


ウェイトが落ちて本数も減少。下げ止まる気配なく悪化している。これが現実です(汗。雄蛇ヶ池のバスは、サイズダウンと個体数減少がいまだ進行中と言えそうです。
雄蛇会といえどもタフな条件下での開催時にはほとんどの人がノーフィッシュだったりするわけで、あまりにも釣れなくなったせいか上手な方の中でも参加しなくなってる人がいるようです。

コメント

  1. Tack より:

    グラフ化さすがです!ほんと、データ的に実証されてますね、個体の減少、ダウンサイズ。。
    今年は更に落ちるんでしょうね。。

  2. ころっけ より:

    こうして数字で見せられると・・・
    厳しいですね~、雄蛇ヶ池^^
    何故だか、私はコレを見て・・・
    ますます雄蛇ヶ池に行きたくなりました(笑)

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    今年はどれくらいになるんでしょうね。予想もつきません^^;

  4. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    雄蛇会さんがこれですからね。ますます厳しいですね。それでも行きたいとは、さすがころっけさん。ストイックですね!w

  5. メンタイ より:

    こ、これは厳しいですね…(汗)
    それに対する ころっけさんのコメント…ドラゴンボールのサイヤ人並に凄いです(^^;;
    つかじーさん、Tackさん、ころっけさん!頑張って下さい!応援&期待しております!

  6. RINZO より:

    すごいですね
    今年は出撃を!と思ってますが。これ見ると普通に萎えますね
    私クラスでは・・・・・・・
    と素直に思います!

  7. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    ガンバるしかないです。はい^^

  8. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    萎えますよね~ 
    正直わたしも萎えてますものw

  9. みかん より:

    素晴らしいデータ化ですね。私はここ一、二年のおじゃがしか知りません…本来の姿を取り戻したおじゃがで釣りをしてみたいものです。
    …ところで、つかじーさんに別件で質問があるのですが、以前記事にされてたハンドメイドルアーについてです。つかじーさんが使用されているコピックに興味があるのですが、コピックの上にウレタンは色が流れるため、エポキシを使っているとのことでしたが、エポキシはどのようなものを使用されてますか?エポキシコートだと、二液性のものですか…?
    よろしければ教えてくださいm(_ _)m
    長文すみません。

  10. つかじー より:

    みかんさん、どうもです!
    わたしが使ってるのはエポキシハンドレッドコートというやつです。
    これをコピックの上から筆塗りする場合、さっと塗る感じでやれば色流れはほぼありません。でも、何度か筆でこするようにしたら少し色流れしたことがありました。少し太めの筆にエポキシをよくふくませて手際よく塗ればうまくいくと思います。

  11. トンカツ★和幸 より:

    お疲れ様です★
    あまりにも分かりやす過ぎるグラフになりましたね(´Д`)
    たまたま目撃していたのですが
    水門の横からドバドバと放流された草魚の映像が頭をよぎりました…
    バスが減っても一般人は、なんとも思わないでしょうが、自然をいじってはいけないのですね。

  12. みかん より:

    つかじーさんご親切にありがとうございます(T_T)
    エポキシの筆塗りなんですね!
    つかじーさんのハンドメイドルアーの画像だと、まるでドブ付けしたような綺麗さだなと思ったのですが、筆塗りで塗っていって、塗りムラとかは特にできないものですか?
    色々きいてしまってすみませんm(_ _)m

  13. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ソウギョをドバドバ放流してたっていう話ですね。。
    いまこの話の続きを書いてるのでちょっと待っててください。ソウギョ以外の生物の話です・・・

  14. つかじー より:

    みかんさん、
    筆塗りで大丈夫です。何度かやれば塗りムラが少なくうまくできるようになりますよ。
    もし、2液性のエポキシでドブ付けするとなると、かなりの量になるのでコスト的にもきびしいと思います。

  15. keiji より:

    こんばんわ☆
    こうしてグラフにすると一目瞭然ですね…。
    それもこれで終わりではなく、今年、来年その先と…
    まだ続く話しですものね(苦笑)
    でも「雄蛇ヶ池」が好きなので、懲りずに通います(^^)

  16. つかじー より:

    keijiさん、どうもです!
    ほんとにそろそろ下げ止まってほしいです。でもまったく予測がつきません。。
    通ってくださいな^^

  17. より:

    これは悲しいですね…
    大切なフィールドを
    守っていきましょう!

  18. より:

    これは悲しいですね…
    大切なフィールドを
    守っていきましょう!

  19. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    ☆さん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    はい、おっしゃるとおりです。

タイトルとURLをコピーしました