ブレードクランクM5R

このブレードクランクもお気に入りです。カナダ在住のルアービルダー西根博司さんが作った、その名の通りブレードが付いたクランクです。


上のカラーは普通に売ってるものではなくてスーパーブッシュのオリカラですので、おそらく手に入れるのは難しいと思います。そういえば、先日トンカツさんがスーパーブッシュでブレクラ買ってましたね~。
説明するまでもないと思いますが、ブレードがフックにヒットすることで金属音と動きのブレを生むわけです。でもその弊害というか、ブレードが付いてるローリングスイベルのスプリットリングにフックが引っ掛かることもあって、フックを別のタイプに交換する場合などはその頻度が増してしまうとストレスになるので注意が必要です。


このブレードクランク、普通のクランクと比べて浮力が弱いという特徴があって、水深が浅い雄蛇ヶ池でオカッパリで巻くとわりとすぐにボトムを叩いてしまいます。わたしの場合は、浮力が弱いことを利用して超スローに中層を巻くような使い方をよくします。
そういう使い方で冬場にも実績があります。厳寒期の1月、2月あたりにバイトが取れるクランクは少ないと思います。ただ、厳寒期にバイトはあるのですがどうしてもバラすことが多いです。バスが水面まで浮いてきて見えたとしても、そこからよくバレます。薄掛かりによる身切れバレが多い感じです。まぁ冬場はしかたがないといえばそうなのです。でも、ランディングネットを使えば獲れる確立も増すと思うので、今後は面倒がらずにネットを持っていってトライしてみようと思っています。


上の写真の一番手前のゴールド系(カラー名忘れました)のがわたしの冬用のフックセッティングで、フロントフックがfinaの速掛#6、リアフックがDECOYのX-S51#8(4本針)です。冬場はリアフックだけに掛かることが多く、リアフック1本になるところをリアフックだけで2フックポイントを掛けようということです。リアフックだけでも2フックポイント掛かれば獲れる確率はぐっとアップしますので。
今年釣ったバスの中では、たとえば2012/3/4のグッドサイズがブレードクランクで、上のゴールド系カラーのやつでした。
わたしの場合、同じニシネルアーワークスのデカビーツァは条件によってはブレードを外すブレードレスチューンで使いますが、ブレードクランクはブレードをはずして使うことはしてません。

コメント

  1. RINZO より:

    かっこいいクランクですね!
    私ではどんどんロストしてしまいそうです!
    根がかりが結構怖いですけど、つかじーさんはあまりロストないですよね!
    買ったばかりのかっこいいの使うときに私はちょっと勇気いります!

  2. ニシネヲタw より:

    このタイミングでのヒットクランク大公開!納めたはずのタックル達が目覚めちゃいそうですよ〜♪( ´▽`)
    以前紹介?してあった"ケツチューン"にブレードサイズを落としてやるのが最近のお気に入りです♬
    そして つかじーさん沢山ニシネルアーお持ちなんですね!
    ニシネヲタを名乗るにはまだまだ早かったみたいです!失礼しましたー(^^;;

  3. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    そうですね、ロストすることは少ないです。というか、ほとんどロストしてません。
    なぜかというと、根掛かりするものがどこにあるかわかってやっているからですw。
    たとえ根掛りしても、根掛り回収器具でだいたいの場合は回収できてます。

  4. つかじー より:

    ニシネヲタwさん、(たぶんメンタイさん)どうもです!
    目覚めましたか~ww
    でもわたし、ニシネヲタじゃないと思うよ。デカビとブレクラ以外はほとんど使ってないから( ´ ▽ ` )

  5. メンタイ より:

    フフフっ!よく分かりましたね!(分かる様に書いてましたがw)
    何故かログイン出来てなかったので悪ふざけですw
    デカビとブレクラしか使ってないとの事ですが、つかじーさんなだけに一通り持ってそうな気がするのですが…★

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもですw
    初期のころのは1個ずつ持ってるかな。でも最近のFB系はまったく買ってません。買いそびれました( ´ ▽ ` )

  7. より:

    ニシネヲタwさんのくだりウケましたw
    SBのオリカラうらやましい・・・
    ヘッドハンターズのキングマーマーがあったり・・・
    もしや!つかじーさんオリカラヲタ!?

  8. Tack より:

    真冬のクランク、今年はさらに難しそうですが、つかじーさんなら釣ってしまうんだろうなあ。

  9. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    オリカラヲタですかねw?
    自分ではそういう感覚はなかったのですが、言われてみるとそうなのかも^^;

  10. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    この冬のオジャガはちょっと無理かもしれません。バス減りすぎです^^;

  11. トンカツ☆和幸 より:

    ブレードクランク☆まだ本格投入できてませんw
    ボトム変化をソコソコ理解できている池がないのでw
    ガン攻めするのが怖いです(爆)

  12. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    そうだったね。干されちゃったもんね。。
    根掛かり回収に万全をきして、回収できそうなところで使うってのはどうかしら?