雄蛇ヶ池8/12の状況

今日も午後の釣行。写真は裏堰堤前の古いヘラ台。大幅な減水はそのままで水位はマイナス1m強。水質はアオコがでているものの小康状態といったところか。




下の写真の黒いものは蓮根。このように岸際に流れ着いているものが多数見られた。



数ヶ月前にTackさんが沈したと思われるバイブレーションBOXを発見し回収。なんと約30個入り!!



水中に落としたというだいたいの場所は聞いてましたが、そのあたりが干上がった時点で見つからなかったのでてっきり誰かが拾ってしまったと思っていた。ところが、なんとすっかり湖底の泥に埋まっていたのでした。その場所が干上がってからかなり日数が経って乾燥してきたためタックルボックスの角がわずかに地面から見えていたのを近くを歩いていて気づいた。けど、ボックスの色がダーク系だというのもあってゴミにしか見えず、一度は通り過ぎましたw。
しばらくして「ひょっとしてあれなのか!?」って思ってもどって掘り起こしたらやっぱりタックルBOX。Tackさんが言ってた通りバイブ30個ぐらい入ってる^^。こりゃ間違いなくTackさんのでしょ。ってことで。かなり奇跡的だと思いますw。わたしが掘り起こさなければこのままオジャガの湖底で永眠したかも。
フックはもちろんダメになっているけどキレイに洗ってフック交換すれば大丈夫そう。数ヶ月水に浸かってたので塗装が浮いて劣化してしまっているのが一部あり、新しいタイプのTDバイブかな?塗装弱いみたい。下の古いタイプのTDバイブはぜんぜん問題ない。




釣果は1本。48cm。
17時すぎ、新作デカトップのスイムテスト中に釣れてしまいました。マジでやってるときはバイトないのに。(モザイク失礼)


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 隠れバサー より:

    タックルボックス回収、すごいですね。でも、数ヶ月で、うまってしまうってことは、それだけ、水底には泥がどんどん、たまっていく形なんですよね・・・

  2. メンタイ より:

    Tackさんの一軍バイブ丸裸w
    いや、奇跡と呼べる救出劇ですね〜!そういえば以前つかじーさんのキングマーマーをTackさんが救出した事もありましたね!
    何か良いですね!お二人の関係性♬
    自作トップのスイムテストで48cm!完成に近づいたんじゃないですか??
    それにしてもこのルアー私好みの熱いカラーですね〜!明太子みたい♪( ´▽`)

  3. より:

    キングマーマーの借りは返したぜぇ!って感じですねー!

  4. トンカツ★和幸 より:

    うぉー!
    このボックス水没したらショックデカいですね☆
    自分なら迷わず潜ります(笑)
    この間もブルーギルルアーの為に泳いだばかりです★

  5. ころっけ より:

    Tackさんのバイブボックスをつかじーさんが拾うなんて、キングマーマーに続く奇跡ですね。。。
    お互い助け合いですね^^
    それにしてもこのタックルボックスを落としたら・・・・私も潜るな(笑)
    あきらめきれないですわ!!

  6. Tack より:

    つかじーさん!ありがとうございます!まさに私のバイブボックスです(感激)
    見つけてくださったのがつかじーさんで本当に奇跡的ですね。本当によかったです。数あるバイブの中から選んで、このボックスに入れたので、落としたときはかなりへこみました。。30個だと、3万以上ですしね。。

  7. つかじー より:

    隠れバサーさん、どうもです!
    たしかに雄蛇ヶ池は年々じょじょに泥でうまって浅くなっているとおもいますが、数ヶ月でそんなに泥がたまったわけではないと思いますよ。シンキングのバイブ30個入りのボックスはかなり重いのです。落ちた場所が泥深いところだったので、その重みで泥の中にじょじょに沈みこんだのだと思います。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    言われてみればメンタイカラーですねw。赤い蛇柄です^^
    まだまだテスト機を作りますよ。イレギュラーなアクションを出す部分をなかなか思うようにできなくて。。大きなバスはやはりイレギュラーなアクションに反応するようです。そのところを突き詰めます。

  9. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    たしかに!!
    キングマーマーの借り返しておつりがかなりきますね^^

  10. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    みんなよくやるよね~泳ぐなんて^^;
    まさにお宝発見!?でしたw

  11. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    潜るったって。。アオコでよく見えないかもよw
    干上がってからもうだいぶたちましたからね。その場を通過した他の人がまったく気づかないのに私だけが気づくなんて。そんな超微妙な埋まり具合(?)で埋まってましたw。

  12. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    いや~ 見つけたわたしもその場でまじ驚きました。
    そんな事もう忘れかけてたのに昨日はなぜか頭をよぎったんです。オジャガの水神様の思し召しかw。

  13. よしさん より:

    oh! good job!!
    釣り場では、(あらぬ方向へも)ガンを飛ばすと、新しい発見がありますよね。
    今回は良かったですね。

  14. つかじー より:

    よしさん、どうもです!
    はい。つねづね、池の中に何かないか、何か変化がないか、干上がった跡もよく見て歩いてるので。。日頃の行い(?)が幸運を呼んだのでしょう^^。

  15. より:

    なんか古いヘラ台、随分朽ちましたね~、
    そのうち崩れ落ちるのかな~。
    >蓮根
    コレはどう捉えるべきなんでしょうね?、前は花?(種付の所)が良く流れ着いてたんで、
    個人的に悪い方向に考えちゃいますが、微妙ですね。
    >バイブレーションBOX
    Tackさん良かったですね(笑)。
    しかしオジャガは結構速く埋まりますね、昔1つのゴミからラインに繋がって芋ずる式にゴミを発掘した事が有ったんですが、場所と状況によっちゃ、結構埋まりやすいですよね。
    カンやビンも結構埋まってるし。
    >釣り場では、(あらぬ方向へも)ガンを飛ばすと
    私もガン飛ばし大好きです。でも目に飛ばすのは嫌いかな(笑)?、人にも魚にも。

  16. つかじー より:

    鴨さん、どうもです!
    はい。だいぶ朽ちてきましたね。やがては縦の杭だけ残るでしょうね。。
    基本ドロ底ですからね。池の底をさらったらいろいろでてくるでしょう。想像したくないです^^;;