雄蛇ヶ池12/8水温10度ほぼ満水

午前中から行ってきました。
水位はほぼ満水でマイナス5cmぐらい。シャローの表層水温はだいたい10度ぐらいでだいぶ下がってきた。ぼちぼち一桁に突入しそう。ワンドの奥でアオコを探してみたがさすがにアオコらしきものは見えない。水門は全開放水中のようでこの後水位は下がるかもしれません。写真は小谷津。




今日は土砂崩れの位置を確認してきました。崩れているのは弁天谷津、背後の山のタケ藪が崩れ落ちてました。土砂とタケで遊歩道が塞がって通り抜けはできません。今日の雨でまた崩れる可能性もありそうです。






ネコが写ってます…


ノーバイトのまま12時のチャイムが鳴り…少したって雨がぱらつき始めた頃にやっときました。
しゃくると不規則にダートフォールするルアーで、しゃくったあとボトム着底…ながめに放置…次しゃくろうとしたら、「スカッ…」あれ?
食ってこっちに走っててあせりましたけどアワセが間にあいました。




52cmのグッドフィッシュ。今日はこの1バイトのみ。
きれいな魚体で傷もなく歯がすでに少し赤い、冬のバスって感じしました。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. ましも より:

    ごいす!
    バイブかなー?

  2. Basser Tack より:

    ナイスフィッシュです!久しぶりの52UPじゃないですか?貴重な一本ですね。

  3. つかじー より:

    ましもさん、
    残念!ハズレ〜(^ ^)

  4. つかじー より:

    Tackさん、どうも!
    そうですね〜。52以上というと二年ぶりぐらいです。
    その間、50ばかりでたまに51。50UP10本以上釣っててですからね。
    てっぺんのほうのサイズが明らかにおちてきてますね。。

  5. メンタイ より:

    デカバス捕獲おめでとうございます♬
    シャクってダートフォール…リップ付きのジグヘッドとかですかね??
    つかじーさんはヒットルアーを明かさない所が こっちの想像力を高めて下さるので楽しいです♬
    仮に予想が外れてても、その想像力は自分の釣りにプラスになってます♪( ´▽`)

  6. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    オジャガでやってる人でここ見てる人多いので…すみません^^;
    オジャガはスレてるので使うルアーやアクションを工夫してやらないとなかなかデカいやつが食ってくれないのです。
    でも近いですよ。いっこは数年前のロドリに載ってたやつですが(その後プロの間でもひそかに流行っていたようです)、それ作るのめんどくさいのでもっと簡単にやってます( ´▽`)