雄蛇ヶ池9/15北岸遊歩道が立入禁止

堰堤から北岸の遊歩道に入ろうとすると、「スズメバチ発生中のため、これより先立ち入り禁止」の表示。あらら~。こんなの初めて。それじゃーと、反対側の南岸へ。




写真はボート桟橋前のワンド。こちら側には立入禁止表示はなし。



朝は晴天青空ほぼ無風。水位はマイナス50cm程度で水門は放水中。
釣果は大谷津にてトップで2本。45cm、44cm。
2本ともボートが出船してきた頃の時間に釣れました。すでにモーニングバイトという時間でもなかったですがトップででれば上等です…


45cm




44cm



裏堰堤まで行ってみましたが、裏堰堤からも北岸の遊歩道は立入禁止。(by東金市観光協会)



オマケは蓮。
残念ながら雄蛇ヶ池ではなく八鶴湖。こういう景色が懐かしいですー。



釣りの後に実家によったので、雄蛇ヶ池と同じく東金七池の一つである八鶴湖を散歩してきました。2008年頃からアオコを浄化する活動が実施されているのですが、その結果このように蓮が自然に生えてきたようです。蓮以外にも、ヒシやガガブタの群落も見られました。水を抜いた時、八鶴湖にもソウギョがいたわけですが、処分して今はもういないはずです。ソウギョがいなくなれば水生植物は自然に再生されるわけです。
蓮の花。


Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 大網のK より:

    これがオジャガだったらなあ…
    でもちゃんと実証された訳でもありますね。

  2. ころっけ より:

    こんばんは、つかじーさん。
    ホントにお世話になりました^^
    スズメバチはホントに苦手です。
    スズメバチが近くを飛んでるだけで、
    私は逃げ出します^^
    蓮の写真は、見た瞬間、ドキッとしました。
    昔の雄蛇ヶ池を思い出しますね~~!
    やっぱり水生植物はいいですね^^
    今の雄蛇ヶ池は自然じゃないですよ!

  3. Basser Tack より:

    タフな中、トップで2本さすがです。
    私は火曜日に行きましたが、私にはあのタフさでトップでは出し切れません。
    それにしても、このハスの花はきれいですね。見とれてしまいます。
    スズメバチ、誰か被害にあったんですかね。私一度刺されているので怖いです。

  4. メンタイ より:

    タイトル見てびっくりしました!まさかオジャガが釣禁に??…完全に早とちりでしたw
    スズメバチってこの時期に活発に動くんですね!知らんかったです。
    刺されないように水面以外にも注意が必要ですね‼

  5. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです。
    そうですね~。
    八鶴湖はまだアオコが残っているもののあまり気にならないぐらいです。池の匂いがまったく変わり、アオコ臭い八鶴湖ではなくなりました。

  6. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    どういたしましてー。
    Tackさんみたいにスズメバチは1回刺されるとリーチかかるからやばいですね。子供の頃から慣れっこにはなってますが、とにかくわたしも気をつけてます。

  7. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    時期によってトップでもいろいろですが、タフな出方でした。
    活性高いバスがトップで出たという感じはないです。バイト音なしのショートバイトですから。
    おそらく水中のルアーに対してもこんな反応なんだろうなと思います。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    わたしが雄蛇ヶ池で釣りをしていてスズメバチと遭遇回数が多い時期は梅雨時から初夏です。今はそれほど見かけません。
    ですけど、刺される被害は繁殖期の今頃、9~10月が多いようです。巣に近寄ったりすると蜂が興奮しやすいのかもしれませんね。。

  9. rad より:

    毎回拝見させていただいてます。自分もよく蛇雄ヶ池は良く行くんですが、トップは今だに出てません 時間帯は何時がいいですかね?

  10. つかじー より:

    radさん、こんにちは^^
    時間帯ですか。。時間帯でいうならやはりまずめ時ということになるでしょう。
    秋のはじめ、雄蛇ヶ池の場合、時期的に難易度が高い時期ですよね。なのでトップはもちろん難しいと思います。
    雄蛇ヶ池はだんたんトップで釣れなくなってきていると思います。タイミングによっては簡単にでるときもあるでしょうが、安定的にトップで釣るには高いレベルが必要だと思います。
    わたしはもともとトップが好きで、トップでけっこう釣っていましたけど、年初にも書いたのですが、
    (ttp://ojyagaike.naturum.ne.jp/e1136177.html)
    2年前ぐらいからトップであまり釣れなくなってきました。それでも、釣れない中でずっとしつこくトップをやっていたのですが、レベルがあがって釣れるようになってきました。石の上にも●年です^^
    大きいバスを狙う場合、
    いかにしてバイト(ショートバイト)させるか、ショートバイトでもいかにフッキングさせるか、浅い掛かりをいかに確実にランディングするか、わたしはそういうことをやっています。
    こんなレスで参考になったかわかりませんが、がんばってください^^

  11. rad より:

    ありがとうございます!!今日 AM6時~8時と2時間ハードルアーはやめて、ソフトで狙ってやってみました-_-/ 小さいですが35が上がりました、ありがとうございました^_^/

  12. つかじー より:

    radさん
    どういたしまして!^^
    釣れてよかったですねー

  13. rad より:

                                                         はい!                       ありがとうございます。               と 言うか自己紹介もせず、失礼しました・・・    自分は中3の男子です!