雄蛇ヶ池7/28トップで6本

午前中の釣行。朝から小雨が落ちてローライトな状況。しとしとと降る雨でまるで梅雨時にもどったような感じ。前回は冷たい大雨と強風の中の釣行で雨とはいえ微妙なコンディションだったが、今日の雨はどうみてもプラスの雨。写真は養安寺付近、正面に裏堰堤が見える。


水位はマイナス30cmぐらい。水質は前回に比べかなり悪化した印象。おそらく先週降った台風の冷たい雨で水がターンしアオコの増殖が活性化したのだろう。これは雄蛇ヶ池でアオコの勢いが増すときのパターンになっている。写真は浮いているアオコマットの断片。一度マット化してその後の雨で溶けて断片化したようだ。


イチャつくカブト虫w。この木にはカブト虫があと2匹見えた。ローライトだと甲虫類も活発に活動する。


釣果はすべてトップで6本…


サイズは49cm、45cm、44cm、41cm、41cm、39cm。
ザリガニが多い所で釣った49cm。釣った後に肛門から出るザリガニうんちも確認。
水深20~30cmでアオコどろどろ、水質はひどい場所。そんなところに入っている場合もあるということ。時間は9時頃。


残りは順不同です。


池2周して、バラし2本あったのでバイトは合計8回。
ためらい気味なのか、アオコでスプーキーなのか、ショートバイトのようなバイトが半分ぐらいでした。こういう時は特に、タックルバランスがものを言いますよね^^

Twitterで更新情報を届けます
ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
バス釣りブログRANKING★クリックお願いします~

コメント

  1. 大網のK より:

    これがその6本ですか!
    毎度のことながらスゴイです!!
    きょうは深~いお話ありがとうござしました(笑)

  2. ころっけ より:

    こんばんは、つかじーさん。
    せっかくなので、これからはちょくちょくコメ入れさせていただきます。
    よろしくお願いします。
    さすがですね、トップで6本とは!!
    やっぱり雄蛇ヶ池の教祖様です(笑)
    アオコ増えてきてますね、また今年もシャロー付近はアオコだらけの酷い状況になるんですかね??

  3. メンタイ より:

    夏の小雨はやはりプラス要素満載ですね‼
    野生のカブトさん久々に見ました♬最近はあまり見なくなりました…
    昔は親父によくカブト獲り連れて行ってもらってたのを思い出します(^^)

  4. Basser Tack より:

    さすがです!
    私もついてみたら、こりゃ、つかじーさん、釣ってるんだろうなって、思いました(笑)
    そんな感じの天気でしたね。
    ボート屋さんもっと早く開けてください。。

  5. より:

    1枚目の雄蛇ヶ全体の画像はワクワクしますねー!!
    ショートバイトで半分以上捕られたタックルバランス!ココもワクワクします!
    まぁつかじーさんのスキルありきでしょうが♪

  6. つかじー より:

    大網のKさん、どうもです!
    今日はおじゃまいたしました。
    あんな話で参考になるのかわかりませんが^^

  7. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    こちらこそよろしくお願いします^^
    台風前までは去年よりだいぶマシな状況だなあと思ってたのですが、今日の様子を見るとアオコが去年並みぐらいになった感じがしました。
    そうなるとシャローはきびしくなりますよね。わたしが今日釣ったバスはすべてシャローですが、その中に痩せてたりコンディションが悪いバスがいることからもそう感じます。

  8. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    そうなんです。思い出します。わたしは自分ひとりで獲りに行ってましたけど^^
    雨はすごくプラスなんですが、今のオジャガのベースが激タフなんで、激タフ→タフになるって感じかな( ´▽`)

  9. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    今日はお疲れさまでした。
    誰でも得意なジャンルが一つぐらいはあるでしょ。田辺さん的に言うとマイゲームですね^^
    本数つれましたけどやっぱりタフですよね!?
    しぼったピンポイントを撃って2周しての釣果ですが、ここぞと思うスポット以外はほんとダメでした。あらつれちゃったみたいな簡単に釣れる感じがありません( ´▽`)

  10. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    わたしの場合それを見つけるまでに何年もすっごい時間かかってますw。
    オジャガのようなひねくれスレバスが相手でも、あきらめずに対峙していると何か見えてくるものですね。まあ、たいしたものじゃありませんが^^

  11. 中Z より:

    TOPでの釣果さすがですね☆
    トーナメントならリミットメイク&入れ替えの釣果ですよ。
    ちょっときになったのですが
    3枚目の写真のバスだけ黒目の周りが金色ですね。
    他のは赤っぽいのに何ででしょうかねぇ?
    生息環境による個体差ですかねぇ!?

  12. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    おひさです。
    たしかに。
    フラッシュをたくと白目部分がこんな色にひかることが多いですけど、フラッシュたいてないですし。個体差なのかもしれませんが、角度的にちょうど金色っぽく見えてるだけかもしれません。あとは、目に異常があるとか失明しているとかそういう可能性もあるのかも。