ベルリネッタクローラーのラバースカート交換方法

スポンサーリンク

X(旧ツイッター)にて「ベルリネッタクローラーを中古で買ったけど、後ろのラバースカートは交換できるのかな…」というポストがあったので、記事にしておきます。

ベルリネッタのラバースカートは交換可能です。
ラバーが切れない程度にじわじわ力を入れてやるとだんだんズレてきて引っこ抜けると思います。引っこ抜くと、写真のようにラバーの中央に縛った団子(写真の赤丸)があって、そのお団子のおかげでズレなくなっているという単純な構造になってます。

(写真はベルリネッタクローラー2ですが、旧ベルリネッタクローラーでもラバーの材質が異なるだけで同じだと思います)

それで、新しいラバースカートを用意し、ラバー本数を適度に調整して中央に団子を作ったものを穴に通してやればよいのです。ただ、新しいラバースカートを入れる時に簡単には通らないで苦労するかもしれません。

そういう場合は次のような方法で対応できます。

ラインの切れ端を用意し、ベルリの穴に通して輪っかを作り、スカートを輪っかに入れます。

そしてラインを引っぱってスカートを穴の中に引き込んでいきます。団子部分が邪魔にならないようにうまくやれば容易にできるはずです。下の写真はラバーが穴に通った後です。

ここまでくれば、あとはじわじわ引っ張ってお団子を穴に入れていき、ちょうど良いところで止めるだけでOKです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました