キッケルキッカー犬神家リグ

お気に入りのキッケルキッカーの変な使い方の話。

キッケルキッカーは小型カエルタイプのルアー

DAIWAのキッケルキッカーは小型のカエルタイプのルアーです。水に浮くエラストマー素材でできています。(ワームと一緒にすると溶けてしまうので注意してください)

自分はジグのトレーラーにしてけっこう使っています。本来そういうものではないと思いますけど笑、それもアリという感じでしょうか。

キッケルキッカー犬神家リグw

そのキッケルキッカーをジグトレーラーにして沈めて使うとき、ちょっと面白い誘い方ができるんです。ボトムでは逆立ちしてこのような状態です↓

これをツイートしたら、「犬神家だ!」「犬神家だ!」ってリプがきましてw。

犬神家リグの動画

ボトムでズル引きするとこんな具合です。

動画を「キッケルキッカー犬神家リグ」ってツイートしたら、一部のフォロワーさんにバカウケでした笑笑。(犬神家の意味が分からん!という人は、”犬神家”で画像をググっていただければと)

平たくいえば、ジグ+フローティングトレーラーなだけですけどね笑。ボトムでぴんこ立ちするから、それゆえの反応を得られます。

キッケルキッカー犬神家リグはどう使う?

その場の状況次第でしょうが、吊るしを食わないデカバスが、沈めてぴんこ立ち、あるいはボトムずる引きするとバイトすることがあります。スレバスがボトムなら反応するケース、バスが子ザリを捕食してる時、そんなイメージです。

特にオジャガ池は、浅いところに子ザリを食いにくるデカバスがいますので、シャローのスレバス用って感じで使っています。

佐々木勝也プロが開発を担当

キッケルキッカーは佐々木勝也プロが開発を担当したルアーです。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. 通りすがり より:

    先日、手元ライン切りのスナップ&ジグ&キッケルキッカーが私のルアーに引っ掛かってきました。
    つかじーさんの真似するならライン太さやマナーも真似てほしいですね・・・。