雄蛇ヶ池4/24水位マイナス約30cm、カバー撃って4本

雄蛇ヶ池おかっぱり。曇りで雨が降りそうな微妙な天気。ボート屋は開けているがお客はいない様子。今日はオカッパリも少ない。写真は弁天谷津から大谷津方向。

減水もあってスポーニングベッドが2つほど見えて、釣られて口に白く傷ができているオスバスがいた…。

最近やってる沈み虫が釣れるのがよく分かったので、ズラしにかかる(虫のサイズを大きくしたり、ジグのウエイトを変えたり…)。

釣果はカバーを沈み虫で撃って4本。

水深があるブッシュを撃って42cm。きれいな魚体でスポーニングしてなさそう笑。

似たような場所を撃って、沈み虫のフォール中にラインが走って2本目。48cm。

3本目は、減水であさ~くなったカバーで40くらいのが見えたので虫を沈めてツンツンしているとカバーの奥から別のやつが出てきてゴンっ! これも48cm。

夕方になって、もう1本。また48cm。

この最後のバスは、2本目と同じカバーで食ってきて、同じバスかもしれない笑。5時間後ですけどね。

不機嫌なモフモフ。

本日のおつとめ。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    釣りすぎです(笑)珍しく水曜日釣行ですね! 今日とか珍しく朝からムシムシしててトップでそうな感じでしたけど沈みもの優勢でしたね!

    • つかじー より:

      カバー撃つと出ますよ(^^)
      トップはアベンタにチェイス1回だけです

  2. じげん より:

    素晴らしい釣果ですね!

    私も以前に同じバスを2時間後に釣ったことがあります。
    (昔はバスは一度釣れたら1週間くらい口を使わないと言われていた気がしますが・・・)
    捕食なのか威嚇?なのかわかりませんが、ちゃんとリリースすれば、すぐに釣れると思います。

    • つかじー より:

      じげんさん、コメントありがとうございます!

      同じカバーで5時間後に同一個体が釣れた… 弱ってるバスならありそうですけど健康体でした。オジャガ池はプレッシャー高いので、シャローカバーで釣るとそこを離れる確率高いと思います。
      時期的に考えると、近くにネストがあってそこにいたのかもです。ネストがらみかもしれませんね…

  3. ワカ より:

    プレッシャー高いオジャガで凄い釣果ですね
    つかじーさんに触発され私もカバーを撃って
    テッケル ワッカーで今年初の50UP獲れました。
    場所は有田川です、こっちは全然プレッシャー無いです。