スポーニング期のライブウェル使用自粛お願い★フィールドを守れるのはバスアングラーです

この呼びかけは6年目(6回目)です。賛同いただける方が少しでも増えることを期待してします。

これに対してネガティブな意見もあると思いますが、そういう方もできる範囲でよろしくお願いいたします。ローカルトーナメントや仲間内の試合なども日程のご配慮いただければと思います。

ライブウェル自粛期間

最初はバスが減った雄蛇ヶ池について呼びかけてました。3年目になって雄蛇ヶ池のボート屋さんがライブウェル自粛期間を設定することになりました。

『魚保護のため、5/1から5/31までの間、ライブウェルの持ち込みは御遠慮下さい』(ボートハウスツカモトHPより)

雄蛇会では、例年5月だった第2戦を6月に移してます。

亀山湖では恒例

千葉県でロクマルが狙えるフィールドとして人気の亀山湖では、スポーニング期間中のライブウェル・フラシ禁止(1ヶ月間)を毎年行っています。

霞ヶ浦水系の5月ルール

2017年になり、”霞水系の5月ルール”が実施されることとなりました。5/1~5/31はバスの生体移動自粛です。釣り上げたらその場でリリースすればOKです。

» その755 産卵期のバスの保護ルール | World Bass Society Official site

バスフィールドを守れるのはバスアングラー

これに対してネガティブな意見もあると思いますが、そういう方もできる範囲でよろしくお願いいたします。

バスフィールドを守れるのはバスアングラーです。どこのフィールドにも当てはまると思いますし、拡散にご協力いただければ嬉しい限りです。

SAVE BASS AND FIELD!

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. みん より:

    つかじーさん、こんばんは!
    ライブウェル自粛素晴らしい心がけだと思います!
    フィールド&バス達を守れるのは、アングラーだけ!!
    今のメディアプロの1部の人達に聞かせてやりたいもんです。
    某有料釣り番組の人達のバスの扱い方が酷すぎます!(怒)
    釣り上げた後のバスの扱い方です!!
    影響力がある分、しっかりしていただきたい。
    並木さん、伊藤巧さんあたりの方達のバスの扱い方などをもっと放送してほしいです。
    ライブウェル自粛もそうですが、釣る事だけでは無い部分も、皆さんに呼びかけていきたいですね!
    長文失礼しました。

    • つかじー より:

      みんさん、どうもです!
      長文コメありがとうございます笑
      じみに活動していきたいと思います(^^)