FoxfireSCリラックスアームカバー★防虫素材・吸汗速乾・UVカットで快適オカッパリ(インプレ)

この夏のお気に入り、”フィットしない”緩めのアームカバー「Foxfire SC(スコーロン)リラックスアームカバー」のインプレッションです。吸汗速乾性・UVカットだけでなくて、野池のオカッパリなどでは蚊に悩まされますが、防虫面でも地味に快適なナイスグッズでした。

「日焼け止め」と「虫(蚊)除け」の憂鬱

この時期のオカッパリは、日焼け止めに加えて虫(蚊)除けが必須ですよね。塗ったり、貼ったり、装着したり…するわけです。

たまに持って来るのを忘れたり、消耗品なので切らしてしまったりもあります。まあ、けっこう面倒です。釣り自体のことに集中したいですから。

防虫剤はいろいろ使ってきましたけど、強い薬剤を使うのは好きじゃないですし、使っていても肌を露出している以上は刺される場合がありますよね。

羽根モノ超デッドスローは蚊に刺されやすい笑

個人的な傾向として、羽根モノ超デッドスローは蚊に刺されます笑。ハンドルを回す手の動きが遅く、ロッドもブレないように維持するので、じっとして動かない状況が続き、他のルアーよりも蚊に刺されれやすいです。

長袖で対策するのが良いと分かっていても、フィットタイプのアームカバーは圧迫感が気になるし生地の上から刺されるかも…と敬遠していました。

防虫素材のFoxfire SC(スコーロン)アームカバー

Foxfire SC(スコーロン)リラックスアームカバーは、緩いタイプのアームカバーです。肌触りはサラッとしていて通気性も良好、吸汗速乾性・UVカットはもちろん、おまけに防虫素材。

この夏、それを使って試してました。下の写真の水色のやつです↓

親指を通せるようにスリットもあります。自分はハンドランディングなどで気になるからそこはつかってませんけど。

ハイテク防虫素材・スコーロン

止まった蚊がびびって逃げていくという防虫素材です。普通のアームカバーや薄手の長袖ですと、生地の上から刺されることがあると思いますが、それはいまのところゼロです。

それどころか、覆われていない「手の甲」なども刺される数が減りました。生地に蚊がとまって、そこで嫌がって逃げていってしまうと…。

スコーロンは、アース製薬と帝人フロンティアが共同開発した、繊維に虫を寄せつけない特殊加工を施した素材のこと。
Foxfireでは、UVカットをはじめとする様々な機能を併せ持つこの素材を積極的に採用し、不快な虫が生息するフィールドでの活動に適したウェアを展開しています。
生地表面にとまった不快な虫は、触覚と足の先にある感覚器でスコーロンを感知し、逃げてゆきます。

Foxfireのサイトから引用。

吸汗速乾・UVカット

吸汗速乾性ですので、直射日光のもとでは、肌で日光を受けるよりもむしろアームカバーをしているほうが涼しく感じます。汗の乾きも早いです。

吸汗速乾素材は濡らすと気化熱が奪われて涼しいです。自分の場合、100円ショップで買ったスプレーボトル(100ml)に水を入れて持ち歩き、暑い時間帯にアームカバーにスプレーしてます。それだけで快適さが増します。

UVカット性能は問題なし。腕に日焼け止めを塗らなくなり楽チンですね。

その他のメリット

薄い生地でかさばらず、オカッパリバッグに入れてもまったく荷物になりませんので、入れっぱなしOK。

フィットしないタイプなので着脱も簡単です。

問題はサイズ

腕の太さにサイズが合わないといけません。腕のほうが細いとズレて下がってきます。自分はLサイズでちょっとゆるかったので、ゴムの部分を1cmほど縫って縮めて使っています。筋トレして上腕少し太くすれば解決ですが笑。

商品にも、長さや太さなどの寸法が書いてないです。

使って洗ったりして防虫効果は落ちてくるかもですが…来年の夏になれば分かりますね笑。

特に、蚊に悩まされるオカッパリマン向き

「防虫素材」「吸汗速乾性」「UVカット」、そして、「フィットしない緩め」のアームカバー。特に、蚊に悩まされるオカッパリマン向きです。

思った以上にスグレモノでした。

※フィットタイプもあります。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    洗濯何回しても効果が薄れないものが欲しいです!今のところ刺されてないから効いているのかもしれませんが。。私も2着持ってます。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです〜 持ってましたか(^^)
      そりゃそうですね笑

      どれくらい使ってます?

  2. Tack より:

    一昨年の夏から使ってますよ回数だと30回以上は使ってるかと。

  3. 時雨 より:

    私もまさに昨日、アームカバーなるもの(笑)を始めて買いまして、快適な釣行をエンジョイしております。
    あるとないとじゃ別次元ですね。
    ホント快適。〜♪

    • つかじー より:

      時雨さん、どうもです!
      買いましたか~♪笑 私も今年からです(^^)

  4. より:

    デッドスローは蚊に刺されやすい、超わかります!笑
    1リトリーブ後に両腕を見ると3匹止まってたり・・・。
    蚊対策用品たくさん使ってきましたが、スコーロンのガイドフーディかこのアームカバーが最強だと思います!

    • つかじー より:

      鳩さん、コメントありがとうございます!
      ですよね~ 刺された感覚があってもデッドスローで巻いてると、やめるにやめられず(^^;)…ってなります笑
      やはりスコーロン最強ですか(∩´∀`∩)

  5. 房総族 より:

    自分も同じくエアリスタといい、大ちゃんとこのフォックスファイヤー推しです。
    一度佐野のアウトレットに行ってみて下さい。
    タイミングが合えばビックリする値段で買えますよ 笑
    ちなみにサイトマスターも置いてます
    キネティックは見た事ないですが 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです~
      佐野のアウトレットをぐぐりますた笑 
      フォックスファイヤーありますね!いいこと聞きました(^^)そっち方面に行ったら寄ってみます♪

  6. エア・バサー より:

    つかじーさんどうも。前から気になってたんですが、効果は?だったのでスルーしてました。涼感効果もあって一石二鳥なら試してみたいです。あと、スズメバチも逃げるウェア出ないかなぁ。

    • つかじー より:

      エア・バサーさん、どうもです~ お試しください笑 濡らすとめっさ涼しいです。
      スズメバチは無理ですね(^^;)

  7. イッチー より:

    つかじーさんどうもです〜

    実は横綱フィッシュの手元に「Foxfire」と見えたのでもしや!(´⊙ω⊙`)と思ってましたw
    自分はスコーロンのパーカーみたいな物を持ってますが アームカバーの方が使いやすそうですね^ – ^
    耐久性はまだ1年ぐらいですが 効いてる気がします!!

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです~
      パーカーありますね(^^) パーカーはあまりほしいと思いませんでした笑
      1年でまだ効いてますか! Tackさんのコメントをみても、それくらいは楽勝のようですね(^^)