【ウォッシャークローラーフカフカ】実釣インプレ。デッドスローで縦揺れ!ノリーズxアカシブランド

スポンサーリンク

再販が噂されるウォッシャークローラーフカフカの実釣使用感含めインプレです。田辺さんが言う”フカフカ”アクションとは、デッドスローでブレードがスイングすることで起こる「ボディの縦揺れ」です。

ウォッシャークローラーフカフカ ノリーズ ベジテーションシリーズ

ウォッシャークローラーフカフカ(ベジテーションシリーズ)

ウッド製で重さ約30g、83mm。

フカフカは、ノリーズとアカシブランドのコラボレーションで制作されたクローラーベイト。ウォッシャークローラーの派生モデルです。

ウォッシャークローラーフカフカ

デッドスローでブレードがスイングすることで「ボディの縦揺れ」が起こるという作りで、その際の羽根の役割は「前に進まなくする抵抗」です。(後述の動画参照)

浮き姿勢は、ブレードが重いのでこれくらいの斜め浮きです↓

デッドスローで不規則な揺れを伴うクロール

フカフカは、普通に巻いちゃうとうまく動かないと思います。デッドスローで不規則な揺れを伴う動きが、フカフカの本領です。

フカフカするアクションをクローズアップ

上の動画では、田辺さんが言う「フカフカするアクション」が分かりにくいので、フカフカしてる動きを別録りしました。不規則にボディがピコピコ揺れてるの分かりますかね?↓

クローラーベイトの普通のクロールとは違うのです。

フカフカの速巻き(という裏技)

デッドスローで使う想定で作られたフカフカですが、あえてこれを速巻きすると、ブレードがボディやフックに当たる音を響かせながら激しめに巻くことができます。
強アピールな使い方、「フカフカのガシャガシャ巻き」、裏技です。

チューニング。フックハンガー

アカシブランドのフックハンガーが付いてます。スプリットリングを介さない装着でライン絡みを軽減します。トッパーの人はこれが当たり前といえばそうなのでしょうが…。

しかし、私の雄蛇ヶ池の使用ではキスバイトのような乗らないバイトが何度も出て、フッキング優先でリングを付けて使用していました。リアフックもです。

こうしても、ライン絡みはあまり問題なかった(変わりない)です。

ブレードで見切られる?なら黒く塗る

雄蛇ヶ池では、スレバスにフカフカのデッドスローがブレードで見切られるような気がして、ブレードや羽根を黒く塗って使用していました(剥げてますけど)。

ブレードがスイングする、似たタイプのルアー

羽根モノではありませんが、トップウォータールアーでブレードがスイングするタイプのルアーはあります。

黒船(BLACK BOX)

黒船は約13cm・重さ40g。ビッグベイトサイズの水面ピクピクです。

ゾーイトップブレード(THタックル)

ゾーイトップブレード(32g)はチャタータイプのブレードがスイングします。ギル型シルエットです。

田辺さんがフカフカで58.5cm、3500g@亀山湖

先日、田辺さんがフカフカで58.5cm、3500gオーバーを釣ったとのことです。

フカフカ、年内再販か?!

フカフカは製造数が少ないようで、手に入れようにも中古品にプレミアがついてるような状態です。

デッドスロー系ハネモノのブームが来たことで、見直しされてるのか?

田辺さん定船宿の野村ボートさんによれば、年内にフカフカが販売されるという情報もあるので、それを待つほうがよいと思います。

ウォッシャークローラーマッスル インプレ

ウォッシャークローラーのパワーアップ版、ウォッシャークローラーマッスル。羽根が大きくなり、大型バズベイトを凌ぐ集魚力とうたわれています。インプレに動画がありますのでそれを見るのが分かりやすいと思います。

「ウォッシャークローラーマッスル」インプレ&動画★オリジナルとの比較
ウォッシャークローラーマッスル(ノリーズ) ノリーズ×アカシブランドのベジテーションシリーズ、ウォッシャークローラーマッスルを試しました。旧ウォッシャークローラーのパワーアップ版です。 動画を見るのが手っ取り早いです。オリジナルと比較してみ...

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

【クローラーベイト・羽根モノルアー総まとめ】50種インプレ&おすすめとランキング。タックルや使い方、自作方法
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方...

ビッグクローラーベイトTOP20。人気ハネモノの動画とインプレをランキング形式で紹介!

羽根モノルアー・ビッグクローラーベイト最新ランキングTOP20★人気と実力のリアル
羽根モノルアーTOP20を動画でアクション比較検討!ランキング形式で紹介します。 最新)羽根モノルアー人気と実力のランキング 400名以上が参加しているハネモノ企画「デカハネGP」の釣果を元にして作成したこのランキングには、人気と実力のリア...

コメント

タイトルとURLをコピーしました