よくやる、片手でバスを持って写真撮影することについてです。
片手バス持ち撮影について聞いてみた
人によって考え方は違うと思うので、ツイッターでアンケートしました↓
バスアングラーに伺います。片手でバスの口を持って撮る「片手バス持ちフォト」について?(RTもお願いします)
— つかじー@蛇の道は蛇バス釣り (@tukajii) 2018年3月2日
「特に気にせずそうする」が62%と多数派でした。
わたしも以前は、片手バス持ち撮影がデフォルトで、そうするのが普通と思ってました。
片手バス持ち写真撮影で起こる問題(自分の経験)
バスのアゴを持った時、思った以上に激しく暴れることがあります。上手に持たないと、アゴを悪くしたり、落下させたり…が起こります。自分は経験しています。
アフターの痩せバスは、体が軽いので体を揺すりやすく特に注意すべきと思います。アフターで弱ると何度も釣られダメージも蓄積しやすいです。
健康体のバスでも、デカバスになるほど暴れるパワーも強く、顎への負荷が大きくなります。
腹がパンパンのプリ雌も顎に負担がかかるので要注意だと思います。でかいプリ雌ほど、できるだけ両手で持ってあげて(魚体に触れすぎない程度)ほしいところです。
過去には、釣り人にアゴを持たれたことによるダメージを持つバスを何本も釣っています。
人が多いフィールドほど繰り返し釣られやすく、ダメージを持つバスがいると思います。
じゃ、どうやって撮影するのがいいの?
両手で持って誰かに撮ってもらえればそれもよいでしょう。けれど、両手で魚体を触るデメリットはありますね。
おかっぱりでバスを地面に置いて撮影するなら、草の上とか場所を選べればよいですが、そうできるとは限りませんよね。
ベストはこんな撮り方なのかもしれません↓
わたしはこうしようと思ってはいますが、釣った場所しだいなのでなかなか難しいです。
まとめ
釣ったその時その場で、バスの状態も見たうえで、どうするか。可能な範囲でよい方法を選べばよいと思います。もちろん片手持ち撮影でもよいと思います。
片手持ちでも、少しの思いやりをもって魚に接していれば、やり方がどこか変わると思います。
リリース後もバスが元気に生きてほしいですね!
コメント
私は基本的に2人以上で行くので両手持ちで写真撮影ですね
1人で行く時はカメラを出したりメジャーを出したり非常にもたつくので写真は撮りません
DarkSKさん、どうもです!
はい、それがよろしいですね(^^)写真を撮らなくてすませればいうことなしです笑
初めまして
自分も結構魚を大事にしているつもりですが足場の問題などでなかなか難しい現状です
なのでなるべく負担を掛けないように素早くファイトして写真だけとってリリースしてます
こういう魚を大切にするという話題がでますけどそれで行ったらファイトとかも気を使わなければならないのではと思うのですがどう思われますか?
本当はハンドランディングより楠ノ瀬直樹が使っていたようなギャフっぽいのがあればもっといいんでしょうけど
追伸
あごの割れたバスは餌を捕食する際にボトムに突進するから割れるなんて聞いたことがありますが実際どうなんでしょうかね
YAMAさん、はじめまして。コメントありがとうございます!
まあ…釣り人のエゴですね(^^;)釣り上げてからの話でしかないです。いらぬダメージを与えないようにしようって話。
アゴの先端がゴリっとタコみたいになってるバスは、ボトムに突進してるかもしれませんね。
アゴの構造上、そっち方向の負荷には強いはずと思います(^^)
つかじーさんお久しぶりです〜^ – ^
自分は釣ってすぐリリースした方が良いのは分かっているんですが、中々直ぐには出来ません(>_<) 余韻に浸ってしまいます!笑
ちょいちょい水に浸けて弱らないようにはしていますが。。
バスフィールドも減ってる中 貴重なバスなんで大事にしていかなきゃですね!
イッチーさん、どうもです!
おっしゃるとおりです笑わたしも同じです笑
許容範囲はあると思うので、それを超えないように努力する感じですね(^^)