カルピスアベンタ!アベンタクローラー初期ブラックデビルの謎がとけるの巻

アベンタクローラー初期ブラックデビルの謎がとけました!その話。

愛用している初回出荷のアベンタクローラー

愛用している初回出荷のアベンタクローラー、ブラックデビル(黒)です↓

以前にも書きましたが、デカバスを釣って使い込むうちにフロントフックアイが捻じれていき、縦アイだったエイト環がほぼ横アイ状態です↓

羽根は交換して3セットめ、ヒートンは強度の高いものに交換して羽根脱臼を回避しています。

なんだかよくわからんけど、具合が良くて釣れる

これまで、なんどもマイナーチェンジされてきたアベンタをその都度買って、もう10個以上買いました。なのになぜ、このボロボロのアベンタを使い続けていたか。

それは「なんだかよくわからんけど具合がいいし釣れる」と感じていたからです。(アクションの好みの問題もあります)

そこへ、「カルピスアベンタの秘密」↓

なぞが解けました。

カルピス樹脂の本領はスーパーデッドスローではない!

しかも、今江さんは次のように書いてます。

「このカルピス樹脂の本領はスーパーデッドスローではありません。スロー~デッドスローでこそ最強のレスポンスを発揮すると言う事」

私は、ロドリのハネモノ対談で話した通り、

「超デッドスローの一段上くらいの速度に自分のツボ(1秒間に20~30cmくらい進む速度)があり、このアベンタはそれ用にチューニングして使っています」

この2つの話に共通点があるでしょ。というか、たぶん同じこと言ってると思います。

わたしはこの初期アベンタを、その”ツボ”での動きが最適化するように(超デッドスローの動きを少し犠牲にし)羽根の可動域を拡げるなどのチューニングをしていたわけです。

少量売るってから買えるかどうか分かりませんけど、買って比べて再確認してみたいと思います。

自分はイジって使っているのできちんとした比較は難しいですが、樹脂の違いによって動きに違いはあると感じます。マニアなら違いが分かると思います笑。

ついにカルピスアベンタが復刻(スーパーボーン)

カルピスアベンタがアベンタクローラースーパーボーンとして復刻しました。アベンタクローラー2017スーパーボーンは初期アベンタの再現モデルです。

アベンタ2017に比べ、スーパーボーンの動きは少し素軽く感じます。クロールのピッチが若干細かくて、巻き抵抗もやや軽い印象です。

アベンタクローラー2017スーパーボーンはどう違う?(実釣インプレ)カラーは無塗装
アベンタクローラー2017スーパーボーンの性能はノーマルアベンタとどれくらい違うか、実釣使用感含めて...

アベンタクローラー各種インプレ・チューニング・使い方・タックル

デカバスに強い超デッドスロー水面ピクピク。アベンタ各種インプレ・チューニング・使い方・タックル等をまとめました。アベンタシリーズの、アベンタクローラーRS、2017バージョン、スーパーボーン、ウッドリミテッド(メガベンタ)も含めて紹介します。

アベンタクローラー(イマカツ)はなぜデカバスが釣れるのか? その効果的な使い方、インプレ、チューニングなど、アベンタクローラーの総まとめです。アベンタシリーズ各種の比較・詳細も紹介します。 アベンタクローラーの特徴・インプレ アベンタクローラーの重さは約1.3oz、サイズは11.5cmです。 最大の特徴は、今江さんが言...

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. TAIDON より:

    何かの屍に見えましたW

    デッドスローやや上は、デカくて可動箇所が多い羽根モノの威力が最大限に発揮されますもんね!(^^)
    ミドリにいろいろ教わりました♪♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~
      ボロボロなんで屍みたいなもんですよw
      そういうことですね!!

  2. みん より:

    カルピスアベンタ欲しいです~。
    塗装の手抜きと言われそうだと、今江さんは言っていますが(笑)
    少量と言わず、カルピスアベンタとして、バンバン出荷して頂きたい(笑)
    黒と白が出るようなので、両方欲しい~。
    わかる人には、売れるはず~(汗)

    • つかじー より:

      みんさん、どうもです~
      買いますよねw
      少量出荷してみて、人気がでればそれなりに生産するのではないかと…笑

  3. みかん より:

    カルピス樹脂の話は以前もトップシークレットに出てましたよね確か。
    しかしまさか、生産するに至るとは…
    アベンタいまだに使ってませんが、カルピス樹脂ブラックが手に入るんなら、使いたい…!!

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです~
      そうですね、以前にもトップシークレットに出てました。
      ほしいですか(∩´∀`∩)
      手に入るんか微妙ですけど、ぜひ笑。

  4. イッチー より:

    つかじーさんこんばんわ^_^

    世間で話題になっているカルピスアベンタですね!! 自分もすごく欲しいですけど どれ位生産するんでしょうかね(>_<)

    それにしてもつかじーさん さすがですね!
    初期のブラックデビルもお持ちとは(⌒▽⌒)

    素材で動きにそれほどの差が出るんですね!
    気になる所です〜。

    • つかじー より:

      イッチーさん、どうもです!
      ちょっとだけみたいですよ。入手困難かもしれません(^^;)
      アベンタ2017モデルでも、ウエイトを貼って調整すると近い感じにはなる気がします…。

  5. ワカ より:

    つかじーさんこんばんわ!
    クローラーベイトはつかじーさんの意見を
    聞かないと購入は出来ません!
    欲しいけど買えるか微妙ですね(汗)
    でも、今江大先生は購入意欲をそそる煽り
    いつもながら絶妙に上手いですね・・・
    買えないなら今のモノをに発砲素材貼るかな?
    話は変わりますが近くの中古釣り具屋に
    NZクローラーとダッジありました!
    共に一万円ですwww客をなめてる

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです!
      ですね、イマカツさんはプロモーションが上手です(^^)

      一万ですか!( ´ ▽ `;)それでも売れるってことですねw