巻物ロッドが活躍する秋!グラスロッドを使い込むのがおすすめ。そのメリット

巻物ロッドが活躍する秋ですね~。私は今頃の時期になるとバイブレーションやクランクを頻繁にキャストするようになり、グラスロッド(グラスコンポジットロッド)がますます活躍します。

ハネモノからグラスロッドに入る人w

このところ、わたしの影響でグラスロッドを使い始めたと言われたり、そういうコメントをもらったりします。影響しちゃってますかね?笑

とくにハネモノ好きの人です。でも、グラスロッドを買ったならいわゆる巻物系で使わなきゃもったいないです。

巻物でグラスロッドを使うなら中途半端ではなく…

グラスロッドは好みもあると思います。扱いが悪ければかえってカーボンロッドより獲れなくなるかもしれませんし、たまに使うくらいではそのメリットをうまく享受できない恐れありです。

グラスは使うほどグラスの感覚が腕に染みついてきて、それによってグラスのメリットを最大限いかせるようになり、おのずと獲れるバスが増えるはずです。

グラスを使うなら、中途半端に使うよりも、積極的にグラスロッド使用率を上げるのがおすすめです。

グラスロッドのメリット。おかっぱりにもおすすめ

グラスロッドはミスバイトが減り、掛からなかったバイトが掛かるようになります。そして、グラスロッドはバラしが減ります。どうしてそうなるのか、そのメリットを詳しく紹介します。また、オカッパリにおすすめなグラスロッド2本も紹介します↓

グラスロッドはバス釣りを面白くする!オカッパリにおすすめな2本。グラスの特徴とメリット
バス釣りの中で一番難解だったと思うグラスロッド(グラスコンポジットロッド)の話。グラスロッドは中上級...

静かなブームがきているグラスコンポジットロッド

グラスロッドは静かなブームが来ている気がするので、最近買ったという人がそれなりにいる気がします。

掛からなかったバイトが掛かる、獲れなかったバスが獲れる、それが確信できるところまでいってしまえばもうやめられなくなります笑。グラスロッドを使い込むと、バス釣りの深みにますますハマること請け合いです。

逆に、自分には合わないと思ったなら、カーボンロッドでOKっす笑。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Tack より:

    なるほど。つかじーさんのおすすめグラスはエバーグリーンのものですかね。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです~
      エバグリのやつはよいのですが値段高すぎてオヌヌメしづらい笑
      どんなルアー投げるのかにもよりますね(^^)

  2. イッチー より:

    初めまして。インスタでもフォローさせて頂いています。イッチーと言うものです。
    以前から毎日ブログを見させて貰っています。毎日更新が楽しみです。
    つかじーさんの影響で羽根モノにハマり大して釣れてませんが 楽しくしております。

    グラスロッドでお聞きしたいのですが やはりフェルデランス エバーグリーン等がオススメかと思いますが シマノダイワさんの低価格グラスロッドはどうでしょうか?
    グラスロッドを導入したいのですが 中々の価格なもので(T_T)
    ゾディアスの172MH-G等が実際には気になっている所なんですが。

    初めてのコメントで失礼かと思いますが よろしくお願いしますm(_ _)m

    • つかじー より:

      イッチーさん、はじめまして。
      楽しみにしていただき、ありがとうございます~笑(^^)ウレシイ!

      ゾディアスは使ったことがないので… よさそうな気がしますが… グラスロッド(グラスコンポジットロッド)は特性差が大きいので実際使ってみないとなんとも言えないです(^^;)スミマセン

  3. イッチー より:

    お返事ありがとうございます!!

    グラスは個性が豊かなんですね^_^
    色々悩んでゾディアスを買いそうです(^_^;)