バス釣り★サイズじゃないよっていうけどやっぱサイズです笑。サイズを狙わない釣りに落とし穴

スポンサーリンク

釣れれば楽しい!サイズなんて関係ないです!なんて言いますよね…。

ルアーにだまされやすい小さいバス

「30~40cmくらいのルアーにだまされやすいサイズを釣って、釣れてれば楽しい…。でかいのが釣れなくても、釣りが楽しくてそれなりに満足していた…」。過去の自分はそうでした。

 

でかいバスを釣りたい気持ちはありましたよ。コンスタントに釣れていれば、そのうち釣れるって考えてました。

 

そこに落とし穴があると思います。

釣れてれば、いつかデカバスが釣れる?

「サイズを選ばない釣りだとしても、いつかでかいのが釣れる」という考え方があると思います。ある意味正しいかもしれません。

しかし、そう考えていた自分を振り返ってみると、知らず知らずのうちに、運まかせになっている、努力を怠っている、そういう流れになっていました。

 

結果として、スキルアップが停滞したと思います。やれていないことはいろいろあるのに、こぶりなサイズが楽に釣れる釣り方に逃げていただけでした。

サイズを狙うと釣りがどんどん変わる

フロリダバスが入っていない関東メジャーフィールドで言えば、50センチ前後のバスになるとやっぱり手強いですよね。それをコンスタントに釣るのは大変だと思います。

 

それをいかにして釣ってやろうかと考えに考えて突き詰めていくことが、いろいろな面でスキルアップに繋がります。

 

攻め方や狙い方はもちろん、使うルアーもタックルも変わっていき、フッキングからキャッチに至るまで、すべてがレベルアップしていくと思います。すべてを高次元で行うことを求められると思います。

まとめ

もちろん、どんな釣りをしようが個人の自由です笑。

ほんとに何やっもダメな時はコバスと戯れるのもありです爆。

こんなところで笑。

コメント

  1. みかん より:

    人によっては批判してくる内容なので、声を大にして言えませんでしたが、つかじーさんが代弁してくれて、今、非常に爽快な気分です(笑)

    サイズです!!笑笑

    子バスはときにデカバス捕獲へのヒントにはなりますが、決して『目的』ではないです。
    目的はあくまでデカバスを釣ることです。
    そのスタンスを明確にしてから、ほんとにバス釣りが楽しくて仕方なくなりました。

    • つかじー より:

      みかんさん、どうもです!
      スッキリしましたか~笑 それは良かったです(∩´∀`∩)ありがとうございます!w
      はい、デカバスを狙う釣りにこそ、バス釣りの醍醐味が詰まってますよね♪

  2. 上州の男オオカミ より:

    つかじ-さん、お疲れ様です。
    50クラスはそう簡単にはつれませんよね、
    私の場合は月1釣行なんで、朝マズメはトップとかでやりますが釣れないとワームの出番となってしまいます。
    それでも夕方はアベンタタイムを楽しんでいます。例え釣れたのが小さくても周りの人がライトリグを使っている時に釣れるとちょっと優越感に浸れます。
    狙って釣れるように勉強しなくてはですね。

    • つかじー より:

      上州の男オオカミさん、どうもです!
      ぜんぜんOKですよ(^^;)
      すみません、受取り方しだいでは、ちょっと微妙なテーマだったかもしれません笑。

      アベンタタイム(∩´∀`∩) いいですね♪

  3. ワカ より:

    勿論サイズです♪
    つかじーさんすごい!
    炎上する覚悟で書かれてるのでは(汗)

    私は関西なので琵琶湖なら60UP狙い
    その他のフィールドなら50UP狙い
    それ以下はいりません・・・

    釣り方もルアーも変わりましたね
    釣れる数は激減しましたけど
    50UPの確立と一匹の感動は増えましたよ

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです!
      えっ 炎上しそうですかね…(^^;)ヤバ
      でかいの狙うの醍醐味ですよね。ほんとそう思います♪

  4. TAIDON より:

    サイズ重要です!

    でもつかじーさんのブログを見てるとやはり釣りたいルアーやスタイルを大切してるよう思えるのですがww

    サイズだけを意識してたらサイトがしやすいフィールドでスピニングも使って狙いに行くと思うんですが!

    ブラインドのデカバス探求に思えます♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです!
      私の事をよ~くご存知ですね~笑笑
      はい、釣りたいルアーででかいバス狙います(^^)
      ブラインドの釣りが好きです(∩´∀`∩) サイト下手クソだし爆

  5. Tack より:

    私は、どちらかというと好きな釣りで、出来るだけ多くのバスを釣りたい感じなので、デカバスの確率が低いのかもですね。。

    • つかじー より:

      Tackさん、どうもです~
      そうかもしれませんね… って、デカバス釣ってるじゃないですか笑笑(∩´∀`∩)

タイトルとURLをコピーしました