バスは猫っぽい気がする(笑)バスって面白い魚ですねっていう四方山話

スポンサーリンク

反応や挙動がネコっぽい!?

自分の感覚では、でかいバスは反応や挙動がネコっぽいなと。なんとなくそう思います。

猫は、普段はやる気ないモードで、かと思いきやスイッチが入ったかのように急に虫に飛びかかってネコパンチしまくったり…襲ってるのか、興味なのか…そのイメージです。

猫ほど賢くないのは分かってますけども、猫くらいの脳があるんじゃないかと錯覚する時があります。

ネコの例えは無理矢理ですが、自分の感覚では、デカバスはもはや魚とは思えないのです…笑(アホ)。

バスの視線

先日、「釣り上げたバスの視線」の話を書きました。魚なのに、目が訴えてるんですよね~笑。でかいバスほど目力がありますね笑。

バスの視線を感じて★リリースはバスの目が虚ろになる前に
バスが人間を見る視線の話。 釣り上げたバスに見つめられる 特にでかいバスでは、釣り上げたバスに見つめられる気がしますよね。「うわ~やられた~」みたいな目で(妄想)笑。 他魚種に比べて、バスは視線を感じますね。 バスの視線と弱り具合 次の写真...

バスは人間をよく見てる気がします。見られてるってことです。

バス持ちはスキンシップ笑。またオマエか

バス持ちはスキンシップ=口を持つという行為でしっかり魚体に触れてますよね。そうしてからリリースしてるので普通の魚と違う感覚があります笑。バスは嬉しくないでしょうけど爆。

一年後とか長期間隔で同じバスが釣れることがあります(よく見ないと見落とします)が、何度も釣れる個体がいると、バスに対する見方が変わってくると思います。元気だったんだな!とかね。

冬トップでデジャブ。「またオマエか!」1年前と同じバスでした笑
以前にもそんな事がありましたけど… 2/22にトップで釣った49cmのバスは過去に一度釣っているバスだとわかりました。しかも、前回も冬にトップで。 魚体側面の黒い模様を比べてみてください。 上の写真が約1年前(2011/2/20)に釣ったバ...
追跡対象のバス★釣れたのが4回目のバスでした
5/16に釣った44cmのバスは追跡対象のバスでした。釣ったのはこれで4回目。数ヶ月とか1年を経てもう一度同じバスが釣れたことは何度か経験してますが、さすがに4回釣れた(と確認できた)のは初めてでした。雄蛇ヶ池はそれなりに大きな池ですからね...

まとめ

こういう感覚になる魚種は稀だと思います。え?、私が変なだけ?爆

どこか共感できた貴方は、バス釣りの深みに落ちてる人でしょうwww

 

アホな話、以上です。

コメント

  1. みん より:

    はじめまして、いつも勝手に読ませています。みんです。
    バスは猫!とは、たまに言われていますよね。釣り漫画にもエピソードとして出たりしていますよ。
    猫も針無しルアーで、ジャレさすと最初は、直ぐ飛び付きジャレますが、突然興味を無くしスレます(笑)
    ルアーを交換するとまた、釣れます(笑)
    デカバスをハードルアーで、沢山釣っている人は、バスは猫!!と感じるかもしれませんね。
    バス釣りの深みにハマって出れない者のしょーもないコメントでした(謝)

    • つかじー より:

      みんさん、はじめまして(^^)
      コメントありがとうございます!

      なるほど~ 釣り漫画?

      ネコもスレますか笑 
      デカバスもすぐ見切りますね笑

  2. TAIDON より:

    つかじーさんほどではありませんが分かりますww

    サイトフィッシングやいるのに投げない、こんな釣りは少ないので魚を観察す時間が圧倒的に長いし、色んな反応が帰ってくるくる!

    魅力的過ぎますww

    それに目が可愛い

    バスにぞっこんですねww(^^)♪

    • つかじー より:

      TAIDONさん、どうもです~
      分かりますか!笑 ありがとうございます(^^)
      目が可愛いですねぇ~wwwバス釣り面白すぎですね笑

  3. イゾクノ より:

    度々すみません。シーバスですが、昔タモアミにフックがからまってリリースに時間がかかった時、暗闇の中でずっと魚に見られているのを感じました。ゲームフィッシュの脳は、進化してるかも知れませんね。ちなみにシーバスといっても都会の釣りなので、5~60㎝サイズです。

    • つかじー より:

      イゾクノさん、コメントありがとうございます!
      シーバスですか(^^)シーバスもおめめクリクリですかね?笑 バスと似たようなものでしょうか笑 

  4. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんばんは。

    バスは猫ってタイトルのVHS持ってます。
    河辺さんが河口湖で猫と戯れてましたね。

    ウチにも元気な猫がいるんでルアーで遊んであげてます!

    フロッグは最初反応いいんですが、すぐ飽きられます。

    スモラバは永遠 追ってきます笑
    毎日やってるんですが。

    今度スモラバは投げよっかな。。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです~
      いいですね~ それ見たいですね~~笑(∩´∀`∩) スモラバ最強?w

タイトルとURLをコピーしました