釣り場のゴミとスタジアムのゴミの共通点。ポイ捨てする中国人と拾う日本人

スポンサーリンク

自分はサッカー関係の仕事をしています。

サッカーの話。スタジアムのゴミを拾う日本人

サッカーでは、試合後にサポーター有志が捨てられたゴミを拾う行為が根付いてます。観客が出したゴミを観客が始末するのです。

下の記事はリオ五輪とブラジルW杯での出来事ですが、それ以前にも何度もありました。ホームでもないスタジアムで試合に負けてもゴミを拾う、それが日本人サポーターです。

日本サポーターの清掃活動 絶賛される | 日本 | ブラジルW杯 : nikkansports.com
日本人サポーターの試合後の清掃活動が、海外で称賛されている。日本代表がW杯初戦を行ったブラジル・レシフェの競技...
注目株の株式新聞Web | ニュース・適正株価・銘柄情報
株式新聞は、1949年に創刊した日本最大の証券専門紙です。専門記者による注目銘柄情報や、株価情報、株式ニュースなどが満載です。DCF法で計算した各銘柄の適正株価を見ることもできます。

そもそも、五輪もW杯も高額なチケットで入場してます。もちろん施設運営者がゴミを処理するわけで、それなのに他人が捨てたゴミまで拾っていくから賞賛されたわけです。

バサーと中国人サポーター

中国ではスタジアムでゴミのポイ捨ては普通のことで、それは民度の問題といわれているようです。日本に学び一部のサポーターがゴミ拾いをするようになったそうですが、今もなお大量のゴミがスタジアムに残されることがあるようです。(引用元サーチナの記事

中国のスタジアムのような釣り場があったとします。釣りをしない人から見れば、釣り人は中国人サポーターと同じように見られていることでしょう。捨てない人も含めて、ひとくくりにそう思われてしまうのです。

釣り人が捨てたゴミは釣り人が拾うべき

釣り人に捨てられたゴミは、他の釣り人が拾うべきだと思います

スタジアムのゴミよりも釣り場のゴミのほうが遥かにやっかいです。捨てラインやフック、水中に捨てられると回収も簡単ではありません。だから、釣り人が拾うんです。釣りをしない人よりもうまく拾えるはずです。自分のホームフィールドなら、なおさらです。

釣り場に限らず、ゴミを捨てる人は必ずいるものです。ひとりでも多く拾う側の人になることが問題解決の道筋です。拾う人は捨てなくなります。

大げさに考えず、ひとりひとりが毎回少し拾うだけでよいと思います。それをあたりまえのように続けていく。日本人ならできるはずだ。

おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備、まずはそこから。
おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備しましょう。そうです、レジ袋をゴミ袋に使います↓ 自分が出すゴミを入れるゴミ袋 ラインの結び替えで出るラインの切れはしなど、自分が出すゴミを入れます。ゴミ袋を持っていないから捨てる行為に至る、それ...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. diskblack より:

    一人一人が少し拾うだけで。まさにそうですね。って僕も釣行の際拾ったりというのは出来ていないので反省です。

    最近は、ブログにアップしていませんが会社での琵琶湖清掃は、継続しています!!

    僕も店の駐車場に色々なゴミが捨てられている事ありますがマジで引きますね。なんでそんな事出来るんや?って。

    そして!!つかじーさんの仕事がサッカー関係だった事にビックリしました!!

    • つかじー より:

      diskさん、どうもです!
      琵琶湖清掃活動お疲れ様です~(^^)すばらしいです♪
      仕事の話してませんでしたっけ笑?

  2. 房総族 より:

    提案があります。
    釣り具やショップに魚遊税を
    集まった税金は釣り場の清掃や在来種の保護に資金を使います。
    党首はつかじーさんで政党名は雄蛇ヶ党
    先ずは県知事から
    立候補よろしくお願いします 笑

    • つかじー より:

      房総族さん、ご提案ありがとうございます!(∩´∀`∩) 県知事無理~w

  3. マクソン より:

    正にその通りだと思います。
    小さいゴミを一個でも良いから拾う。そこからですね。
    最近釣りにハマった友人に、ゴミを拾った日は釣れる。と言っています。笑
    小さな一歩を少しずつ広げていきたいです。

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~
      賛同いただきありがとうございます!
      そうですね、少しずつでも広げていきたいと思い、書いてます(^^)

  4. 小幸魚 より:

    お疲れ様でした。今日は、ボランティアに参加させて頂きました。思った以上に、道にはタバコが捨てられていること、釣り糸が目立ちました。25年前くらいからバス釣りに通っています。私、個人が出来る事は、一個でも出来る範囲でゴミを拾う事です。ご協力関係者の方々には感謝の思いです。

    • つかじー より:

      小幸魚さん、お疲れさまでした!
      釣り糸は古いのがまだたくさんありますね…釣行のたびにちょっとずつ拾ってます。とにかく拾うのみです(^^)拾う人が一人でも増えてくれますように!

タイトルとURLをコピーしました