おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備、まずはそこから。

スポンサーリンク

おかっぱりバッグの中にコンビニレジ袋1つ常備しましょう。そうです、レジ袋をゴミ袋に使います↓

自分が出すゴミを入れるゴミ袋

ラインの結び替えで出るラインの切れはしなど、自分が出すゴミを入れます。ゴミ袋を持っていないから捨てる行為に至る、それを防止できます。

ゴミをバッグやポケットに入れてもいいんですけど、袋1つが役に立ちます。

気が向いたときにゴミを拾う

汚れた捨てラインを拾おうにも、ゴミ袋を持っていないと拾う気にはならないものです。レジ袋ひとつがゴミを拾うキッカケになります。いつも拾わなくてもいいんです。気が向いた時に少し拾う、それでOKです。

道端にゴミ捨てる人がゼロにならないのと同じように、釣り場にゴミを捨てる人もゼロにはならないのです。だから拾う人が必要なのです。

レジ袋ひとつ、持ってるかどうかで変わります。わたしは忘れるといやなので、バッグにいつも2個は入ってます笑。

バス釣りの未来に繋がる

バサーひとりひとりの行為の積み重ねが、バス釣りの未来に影響します。

捨てるなと言うだけなら誰でもできます。拾える人になるかどうか、それはあなた次第です。

 

「釣り場のゴミ拾い」と「ゴミ拾ったよアピール」の話
減水時期は水中に残されたライン回収の強化期間でした。毎回拾う量は大したことありませんよ。それでも塵も積もればなんとやらです。 釣り場のゴミ拾いをSNSで発信することについて カケヅカさんが「釣り場のゴミ拾いをSNSで発信するという行動」につ...

コメント

  1. あすなろ より:

    バス釣り業界が衰退したのはバスが在来種に悪影響というのもありますが、一番はゴミ問題だと断言できます。
    在来種云々は水の中で起こっていることで一般人はそれほど関心はないんです。
    しかし、ゴミの散乱は誰の目にも明らかなことで問題視されます。
    私が通っていた溜め池もワームの袋や弁当が散らばっていたのを管理組合のオヤジが怒り立ち入り禁止になりましたし、違う池では手に針が刺さった猫がいて問題になりました。
    釣り場が減って困るのは自分たちなのに自分の首を絞めているんですよね。

    このブログのように影響力があるサイトでゴミ問題を取り上げるのはいいことだと思います。

    • つかじー より:

      あすなろさん、コメントありがとうございます!
      そう思って書いてます♪
      捨てないのはもちろんですが、一人でも拾う側の人が増えてほしいです( ´▽`)

  2. 房総族 より:

    バスに聞いたんですが、ゴミを捨てる奴に釣られるそうです 笑
    ゴミを捨てる奴を通わせ釣り禁止にする為です。
    バスとの戦いはフィールド清掃から始まっているんです!

    • つかじー より:

      房総族さん、どうもです!
      そういうことだったんですね~笑

  3. SERU より:

    ルアーを投げて、魚を釣ってだけが全てじゃないと感じます。
    良いお話ありがとう御座いました!

    • つかじー より:

      SERUさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!
      いえいえ(^^)

  4. りくつね より:

    つかじーさん、お久しぶりです。
    ごみのポイ捨て、ほんと困りもんすよね!

    釣り場にごみがあると悲しい気持ちになります。
    自分一人がごみを拾っても大した力にはならないですが、これからはできるだけごみを拾おうと思います。

    やっぱり気持ちよくバス釣りがしたいですもんね!

    • つかじー より:

      りくつねさん、どうもです!
      捨てる人は簡単ですが、拾うほうは楽じゃありませんよね。

      拾う人数が増えれば大きな力になります。
      有志あるみんなでちょっとずつでも拾いましょう♪

  5. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん こんばんは。

    自分もコンビニの袋が一番 身近で出来る事だと思います(^o^)

    自分が出したゴミぐらいは持って帰ってます。

    よく行くボート屋さんでは、桟橋にゴミ箱が用意されていて、帰るときに分別して捨てられるので助かってます。

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもです(^^)
      なるほど~
      自分のゴミはもちろんとして、
      ちょっとでも他人のゴミを回収する、それができるかどうか、だと思います(^^)

  6. マクソン より:

    仰る通りだと思います。

    あと、ゴミを拾った日は釣れる気がします。

    • つかじー より:

      マクソンさん、どうもです~
      ゴミ拾うといい事ありますよね笑

タイトルとURLをコピーしました