アベンタ初期モデル+アベンタGTの金具=アベンタクローラー2017モデル?(インプレ追加)

アベンタクローラー2017モデルは、ボディ形状を初期型に戻しており、羽根にはアベンタクローラーGTの金具(羽根の台座)が採用されてます。ヒートンは細くなりました。

初期アベンタ+アベンタGTで同じものになるか?

ならば、初期アベンタにアベンタGTの金具を移植するとアベンタクローラー2017モデルが作れるということで、

アクションまで同じになるのかどうか?やってみました。

アベンタGTをばらして羽根と金具をセットで初期アベンタ(下の写真で右)に装着。

台座と羽根受け金具の隙間がすこし違う程度で、見た目はアベンタ2017とほぼ同じです。

羽根のガタツキ具合を同程度に調整してやると、羽根からでる金属音(ガシャガシャ音)は、音質も音量も同じような感じ。調整しつつスイムテストしたところ、アクションも差が分からないくらいほぼ同じにできました。

ということで、

アベンタ初期モデル+アベンタGTの金具=「アベンタクローラー2017」にできます!

アベンタクローラー2017実釣インプレ!改良点、旧モデルとの違いは何か?結果は50UP連発
アベンタクローラー2017(イマカツ)はアップデートモデルです。旧アベンタクローラーとの性能面の違い...
クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感インプレッションのまとめです。また、おすすめビッグクローラーベイト、ビギナー向きなクローラーベイト、ランキング、使用するタックルや使い方、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方など…総まとめしました。 ビッグクローラーベイト入門におすすめの4種 まずはビッ...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. TAIDON より:

    GT殺しww(^^)

    今年こそはおじゃが行きますからね♪(^o^)v

    • つかじー より:

      Taidonさん、殺しました笑 スクラップです。
      来てください(∩´∀`∩)

  2. haru3 より:

    うわー、旧モデルとのピッチの違いがハッキリとわかります!!
    欲しくなってしまいました^^;

  3. ちゃんちょめ より:

    つかじーさん、こんにちは。

    2017は確かに以前モデルより細かく動いているように見えます。

    部品の使い回しが出来ると、大変ありがたいですね♪

    • つかじー より:

      ちゃんちょめさん、どうもですー
      そうですね。使い回しというか、GTを一個つぶすことになりますが…笑

  4. ワカ より:

    つかじーさんこんにちわ!
    古い記事にコメントしてスミマセン(汗)
    実は聞きたい事がありまして
    昨日のイマカツの「カルピスアベンタの秘密」ってブログ
    いつもの今江大先生お得意の販売促進煽りと思うのですが
    つかじーさんの意見を聞きたくって
    初期の塗装弱いアベンタをお持ちでしたよね
    実際に大先生が言う程違いありますか?

    • つかじー より:

      ワカさん、どうもです!
      わたしはイジって使っているので元の状態で残っていません。
      でも、なんどもマイナーチェンジされてきたアベンタを全部使ってきましたけど、「最初に買ったやつが、なんだかわからんが具合がいい」とずっと思っていました。そこへカルピスの話が出て、なるほどと思ってしまいました。動きに違いはあるんじゃないかと思っています。(好みの問題かもしれませんけど)で、釣果の差としてどれだけでるのか……
      自分で検証するために、今年はできるだけアベンタ2017モデルをずっと投げてました。それでも同じように釣れましたし、むしろ今年はデカバス率アップしているくらいです。