グラスロッドに関するいい記事きました! グラスロッドにちょっとでも興味があるのなら、BASSER最新号の「北大祐のグラスロッド考」は必読です。
グラスロッドを使いこなせばバスはもっと釣れる
北プロが言いたいことを一言にまとめると「クランキングでグラスロッドを使いこなせばバスはもっと釣れる」だと思います。記事の最後では「バスフィッシングの楽しさを最大限に味わいましょう」と結んでいます。
以前に自分が書いた記事と似ている所も多いです↓
北大祐プロが言う、グラスのデメリット3つ
北プロの記事は、MLクラスのグラスロッドを使用したクランキングの話です。なので、MHやHクラスの硬いグラスロッド(グラスコンポジット)には必ずしも当てはまらない部分があります。
クランクやバイブレーションだけでなく、デカトップには硬いグラスロッドを使ってきました。「デカ羽根モノには硬いグラスロッドがいい」と以前に何度か書きました。それに関して言えば、北プロが言う「グラスのデメリット3つ」は当てはまらないと個人的には思っています。以下、デカトップを硬いグラスロッドで扱う場合のお話です。参考になれば幸いです。
1.投げにくくない。自分はむしろ投げやすい
「グラスロッドは投げにくい」、デメリットの1つ目はやはりコレでした笑。しかし、シーズンを通して使っている自分に投げにくい感覚はもうありません(あくまでMHやHの話)。
カーボンロッドとは投げ方が違います。最初は練習が必要です。ラインの垂らしを長めにし、バックスイングでロッドを十分にしならせ、しなり戻りを使って押し出すように投げる感覚です。サイドキャストでルアーを押し出すようにしてフォローをあまりとらない投げ方をすれば、アキュラシーの高いキャストも可能です。そのときのロッドの扱いが、ゴルフのパンチショットと似てます。(パンチショットはアキュラシーのある球が打てるのですが…ゴルファーにしか分かりませんね笑)
2.MHやHならロッドワークでのアワセも利く
デメリットの2つ目として「ロッドワークでのアワセがまるで利かない」とあります。でも、硬いグラスロッドであればロッドストロークでのアワセがもちろん利きます。巻き合わせとのミックスも有効です。使用するフックの太さやラインスラックを考えて判断しています。
デカ羽根超デッドスローでミスバイトが頻発する状況では合わせない=魚の重みが乗ると自動的に合わせが決まる、そんなグラスロッドならではの方法もアリです↓
3.MHやHなら掛けた魚をコントロールできる
北プロは「掛けた魚をコントロールしにくい、巻かれることが増える」と書いてますが、グラスのMHやHではだいぶ感覚が違います。Hならほぼコントロールできると思いますので誤解のないように。
グラスロッドブームが来そうな予感
人気のワイルドサイドでグラスロッドが予定されている、そして、バサー30周年記念ロッドもグラスコンポジットとのことです。グラスロッドブームが来そうな気もします。
ワイルドサイドWSC-G66MLはミディアムライトですから、もっと硬いグラスロッドも作ってほしいです笑。
まとめ
繰り返しますが「北大祐のグラスロッド考」は必読です!
グラスロッドを使ってバス釣りの深みにもっとハマりましょう笑。
皆さま、良いお年を♪( ´▽`)
コメント
つかじーさん!
ゴルファーだったのですね!!
パンチショットの例え、凄く分かりやすいです(^^)
haruさん、どうもです!
パンチショットで分かってくれましたか~よかった♪( ´▽`)
ゴルフはやり切ったところまでスコアがいったので、
ゴルフやめてバス釣りにのめり込んだ流れでした笑
はじめまして。初めて投稿させていただきます。
自分もつかじーさんやさかなさん(べつのブログ笑)の記事を見てフェルデランス購入しました。
まだ使い込んでいませんが昨日数投しましたが3/8ozのクランクも気持ちよく飛びとても使いやすくこれからもっと使い込んでいきたいと思います。
やっぱり巻きモノで釣れると楽しいですからね!
グラスブームくるといいですね。
りくつねさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
フェルデランス\(^o^)/気に入っていただけてよかったです♪
私はワイルドサイドのグラスロッド気になります。北が巻物で活躍したことに影響受けてます。
どうもです〜
Tackさんは買いそうですね笑(^^)
グラスは初期のメガバスのトマホークから愛用しています。未だに59TXは手放していませんw
グラスブームくると思いますよ。一通りベイトフィネスが落ち着いたので。
私はバンダムの64LMGが欲しいです。
マクソンさん、どうもです!
グラス愛用でしたか( ´▽`)
ブームきそうですね~♪