ワンスタイル ブルービー実釣インプレ!DEPS製スプリングウェイト搭載の羽根モノ

ワンスタイルのBlue Bee(ブルービー)を使ってみたインプレです。DEPS製スプリングウェイト=パルスコッドのアレを搭載したデカ羽根モノルアーです。

ブルービーのスペックはクリーパーに似ている

ブルービーは重さ48g、110mm。羽根はアルミニウム。羽根と羽根受け金具は旧型クリーパーと同じタイプ。アベンタクローラーやダッジのような精緻な作りではなく、ラフな作りでアメルア的です。でも無調整でちゃんとクロールました。出荷前にスイムテストをしているようで、羽根の調整法を説明した紙も添付されてました。そこはアメルアと違って良心的ですね。

ボディ形状はクリーパーよりも平べったくて真横から見るとちょっと不細工です。何かを改善するため最終的にこの造形に至ったのでしょう。浮き姿勢は頭がちょっと沈みかげんで前傾します。

フックはピアストレブル

ブルービーのフックは刺さりが良いと評判のリューギのピアストレブル。よいとは思いますが、ピアストレブルはロングシャンクではないしストレートゲイプでもないので、こんな形状のデカ羽根モノにベストマッチかというと微妙な感じです。シャンクの長さを補う意味でスプリットリングをダブルにすればよさそうです。

有効速度域とアクション特性

有効速度域は低速~中速ぐらい。デッドスロー域はきびしいのでハイシーズン向きだと思います。クロールアクションは安定していてよく動く、いい感じです。クリーパーと比べてボティの動きはブルービーのほうがやや派手目の印象です。

ブルービーは左右非対称

羽根の取り付けが左右対称になってませんでした。羽根受けヒートン位置や羽根の先端を左右見比べてください。ズレがはっきりと分かるレベルです。これが意図的なものかは分かりませんが中低速のリトリーブであれば問題ないのでしょう。デッドスロー域は精緻なセッティングが求められるので、これをチューンしてデッドスロー対応させるには向かないかもしれません。
また、ラインアイがセンター位置からズラしてあるのはドッグウォークアクションのためとのことです。

テーブルターンとドッグウォーク

ブルービーはテーブルターンができます。テーブルターンを連続することでドッグウォーク(?)もできます。

移動距離少なくハイアピールできますが、デカ羽根モノでその動きをやるとミスバイトは増える方向だと思うのでそこが気になるところです。

DEPS製スプリングウエイトの効果?

DEPS製スプリングウエイトは他のデカ羽根モノには無いユニークな特徴です。

しかし、実際にスプリングウエイトを振動させた直後に水に浮かべたりもしてみたのですが、「こりゃスゲー」的な感触はないです。率直に言ってよくわかりません笑。

直感的には「ドッグウォーク+スプリングウエイト」による釣果増は期待しないほうがよいかなと思っています。

クローラーベイト各種の実釣レビュー&使い方

クローラーベイト各種の実釣レビューや使い方をまとめました。

クローラーベイト・羽根モノルアー各種についての実釣使用感を含めたインプレ&使い方です。また、おすすめのビッグクローラーベイト、ランキング、使用するタックル、チューニング記事、自作クローラーベイトの作り方などをまとめました。 人気のダッジやアベンタRS・GTやリザードクローラーやNZクローラーなど…クローラーベイトも多種...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪
Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. 博多にわか より:

    つかじーさん的点数は30点くらいですかね?
    ぐぐっとくる羽根モノはあらわれるのか!

  2. みかん0729 より:

    マニア向けというよりは、色々ギミックをつけて使いやすさ重視にした感じでしょうか?
    チューンの幅があるくらいの方が、マニア向け?( ´ ▽ ` )
    最近私はアベンタを地味に探していますが、探してみると、意外とお店になく…
    来年までに手に入れたいと思ってます( ´ ▽ ` )

  3. TAIDON より:

    スプリングウエイトの効果まさにつかじーさんの予想通りでしたね(゜o゜;
    前傾ですかぁ…ドッグウォークやテーブルターンにポップ音や水押しを狙えるのかと思ってました!
    ダッジとアベンタの独走は変わらずですね♪

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    博多にわかさん、どうもです!
    いやいやそんなに低くないです。辛口に書きすぎたかなw。普通の巻きにはいいルアーだと思います( ´ ▽ ` )

  5. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    ギミックは、使いこんでみないとほんとのところは分かりませんよね。。使い込んだらスゲかったりしてw
    アベンタ売ってないですよね。ヤフオクですかね・・・

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    TAIDONさん、どうもです!
    > ドッグウォークやテーブルターンにポップ音や水押しを狙えるのかと
    それできますよ( ´ ▽ ` )よくできてます。
    それをデカ羽根モノでやるならミスバイト率が気になるので、ほかのルアーでもいいかなってのがありますが。

  7. フッチャン より:

    ブルービー!!
    ちょっと買おうかと悩みましたが・・・缶さんやつかじーさんの記事を読んで私には扱いにくそうな気がします(^_^;)
    使いやすいアベンタ買います(笑)
    アベンタは南九州には残ってますよ!!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    フッチャンさん、どうもです!
    南九州www
    有効速度帯がアベンタよりも上ってことです。使い分けですね( ´ ▽ ` )アベンタより速く巻きたいと思ったらご検討ください。

  9. Tack より:

    つかじーさん的には微妙な感じのようですね。しかし、羽根物ルアーたくさん世に出てきますね。

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    Tackさん、どうもです!
    Tackさんも買ってください( ´ ▽ ` )

  11. たけ より:

    お初です
    自分もブルービーを買ったのでコメントさせていただきます!
    スプリングウェイトですが自分が使ってみてですが
    キャスト後のステイや巻いてステイするなどでスプリングウェイトが震えて微かにブルービー自体が振動するので虫ルアー的に使えますよ!

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    たけさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    はい、虫ルアー的な使用法ですね。その使い方でよい釣果が出てるならすばらしいです!(^^)