レベルクランク実釣インプレ!沈む・シンキングクランクベイトの使い方。障害物回避性能は?

レベルクランク(レイドジャパン)のインプレです。シンキングであり、イメージはクランクとバイブの中間です。

レベルクランクはスローシンキング

レベルクランクの箱書きに「スーパースローシンキング」とありますが、1~2秒で10cmぐらいの沈降速度です(水温15度前後)。沈んでいってフロントフックがボトムに着いたところでボトムステイできます。


LEVEL CRANK@レイドジャパン

レベルクランクの特徴

重さ3/8ozのわりにかなり飛ぶ。同じウエイトのバイブレーションとあまり変わらないぐらいの飛距離です。ボディが小さくリップも小さいからですね。

根掛かりとフックサイズ

巻いても前傾姿勢にならずにほぼ水平姿勢(レベル)で泳ぐのはメーカーの言う通り。しかし、それゆえにボトムをコスればすぐにゴミ団子です。やはり、注意しないと簡単に根掛かります。

レベルクランクのフックサイズは小さくて細軸なので、根掛かっても回収はしやすいです。

レベルクランクの障害物回避性能は「?」

箱書き説明では「障害物回避性能」を強調しています。が、ちょっと変な話ですね。つまるところ、釣り人がレンジコントロールすることで障害物回避をさせるということを言いたいようです。

沈みモノあるなしや水深をしっかり把握しているポイントでないと根掛かりが気になって使えないかもしれません。もしくは、サイトできている水深で目で見ながら巻く。あるいは、水面直下を巻くかです。

レベルクランクの使い方。クランクとバイブの中間

クランクというより、バイブレーションの感覚で使うとよいと思います。レンジコントロールをしっかりやらないと根掛かってしまうので、ルアーの水深をロッドティップの高さでコントロールする感じです。

視認性が良いカラー

レンジコントロールをしやすくする意味で、特にシャローでは、ルアーのレンジを把握しやすい「視認性がよいカラー」のほうが使いやすいと思います。

もしくは、背中に視認性を良くするシールを貼るでもよいです。

止めた時に余韻でロールする

ジャークやトイッチをすると、ルアーが停止した時にロールの余韻が残りブルブルっと動きながら沈んでいきます。この動きが興味深いです。

普通のクランクでも止めた時に余韻でロールしますが、そこから浮く動きになるとロールはすぐ止まると思います。余韻のロール回数が多いのは沈むからと、あとは内部ウエイトの配置でしょうか。バイト誘発に有効かどうかは使い込んでみる必要ありですが。


(同じ3/8ozのイヴォークと比較すると、ボディとリップが小さい)

バイブレーションでいんじゃね?

バイブレーションでいんじゃね?? って言われると、そうかもしれませんね。でも、同じレンジを通すにしても普通のシンキングバイブより遅く巻ける=浅いレンジを通しやすい。なのでこれがハマるケースがあるということですね。

このルアー、かなり特殊兵器だと思います。具体的に使用するシーンの想定が重要だと思います。でなければ、持っていても無用の長物か、宝の持ち腐れになる可能性ありです。

RAID JAPAN レベルバイブ実釣インプレ!長時間使用で疲れにくい、オカッパリ向き。使い方
レベルバイブ(レイドジャパン)は、巻き抵抗が小さくて速巻きに適し、長時間巻いても疲れにくい特徴があり...
ダッジ(レイドジャパン )実釣インプレ!超デッドスロー対応羽根モノルアー、欠点とチューニング
レイドジャパンのホナケンあらためダッジ。超デッドスローの実力値と気になる欠点・チューニング方法など、...
ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. まのっこ より:

    すごく分かりやすいインプレでした!
    確かにボトムを巻いてくるにはボトムの予備知識が必要そうですね。。
    レベルクランクに限ったことではありませんがw
    ロッドワークが下手な僕にはまだ扱えない代物かもしれないなーと思いましたσ(^_^;)
    つかじーさんのレベルクランクフィッシュ楽しみにしています!

  2. RINZO より:

    なるほど 私には完全に不向きな感じがします
    根かかり 1発ロストの妄想が膨らみます!
    岩槻キャスティングにはいったって書いてあったけどまだあるのかなぁ?
    もし目立つ色があればって感じです
    いつもながら、すばらしいインプレッションありがとうございます

  3. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    まのっこさん、どうもです!
    バイブレーションだと思ってつかえば扱えないことはないと思いますよ^^
    ボトムを巻くのはちょっと・・・ですね^^;

  4. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    RINZOさん、どうもです!
    そうかもしれませんね^^;
    RINZOさん的に、ロストしやすいリスクに見合う効果が出せるか、考えてみていただければと^^

  5. みかん0729 より:

    インプレお疲れ様です^^
    やはり、ボトムではフック一本で止まる設定になってるんですね。
    ボトムレンジ以外を攻めるのなら、正直普通のフローティングクランクで良い気がしちゃいますが…
    ぱっと思いつくところでいくと、TNのボトム使いをするようなシチュエーションで出番ありですかね…?
    でも、低水温期なら、ストンと落ちるバイブの方が有効な気がしますが^^;

  6. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    みかんさん、どうもです!
    いいとこ突いてきましたね~
    はい、わたしもTNをボトムで使う時期に、これを代わりに試してみようと思ってました^^
    フッキングや根掛かり回避性能を考えるとバイブのほうが優れてると思うので、レベルクランクならではのバイト誘発効果などが感じられるかどうか、でしょうね( ´ ▽ ` )ノ

  7. より:

    ナイスインプレです!
    水平姿勢推しを貫き通す為の犠牲(シンキング、リップ)な感じがしますね。
    とはいえ、水平姿勢のスイムはメリットがありそう!ハマる人にはハマるクランクになりそうですね!

  8. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    缶さん、どうもです~
    はい、ハメられるかどうかですね( ´ ▽ ` )
    他のルアーよりもレベルクランクがハマるというシーンが頭に浮かぶかどうか、浮かんだ人はやってみるべし、ですね!( ´ ▽ ` )

  9. メンタイ より:

    何か面白そうなルアーですね〜!
    >じゃーバイブレーションでいんじゃね??
    いあいあ!オレハクランクデ ツリタインダ!
    って方にはピッタリじゃないですか〜!
    え?お呼びですか?www

  10. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    え? 呼んだつもりはありませんがwww
    興味持ちましたね!?( ´ ▽ ` )マキヲタナライクデショコレ

  11. Basser Tack より:

    なるほどなるほど。確かに今日使ってみましたが、気を付けないと根がかりますね。ほんと、フック小さいですよね。

  12. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    はい、フック細軸すぎですよね〜
    もう交換してしまいました( ´ ▽ ` )

  13. Basser Tack より:

    それに対してイヴォークのフックセッティングは、いい感じですね。後ろのフックでかくしてるあたりも。それと、リューギのフックを標準装備というところが、いけてます。

  14. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    イヴォークで初めてリューギのフック触りましたけど、確かに刺さりがよさそうです〜( ´ ▽ ` )

  15. マクソン より:

    狙った水深まで落としてからリトリーブすれば、通常のクランクでは潜りきる前のポイントを狙えるってことなんでしょうか。
    キワモノですねw
    ボートなら気兼ねなく使えそうですがw

  16. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    マクソンさん、どうもです!
    キワモノですよね!( ´ ▽ ` )
    > ボートなら気兼ねなく使えそう
    プロモーション的には岸釣り特化型クランク。使い方いろいろ( ´ ▽ ` )

  17. antianti より:

    レベルクランクインプレ参考になります☆
    というか自分のクランク使い込みレベルが低すぎるので、インプレ及びみなさんのコメント参考になります^^
    ブルっと動きながら沈んでいく時の新鮮な動きにバスがバイトしてきたら面白いですね!スレきったフィールドで活かせればば他のアングラーとの差別化を図れそうです〜

  18. つかじー@雄蛇ヶ池 より:

    antiantiさん、どうもです~
    そうですね!このルアーならではの使い方を考えると面白いですね( ´ ▽ ` )