バズジェット(インプレ)低水温期の使い方&チューニング★バスが付くピンスポットを撃つ

スポンサーリンク

バズジェットのインプレ、使い方、チューニングの話です。

バズジェットはもはや説明不要のDEPSの名作ですね。普通のインプレを書いても面白くもなんともないので、芯を外したインプレですw。バズジェットの強烈なラトル音を利用してバスが付くピンスポットを直撃します。

バズジェットの使い方。ピンスポットを撃つ

バズジェットの基本的な使い方は、タダ巻きのウエイクベイト。特に荒れた条件で威力を発揮します。

それ以外では、ピンスポット撃ちに使っています。特に低水温期に、バスが付くカバー回りで有効です。バズジェットをトゥイッチすると、姿勢変化したときにバズジェット特有の”鳴き”が入りますよね。「ギョロローン」「ゲロローン」っていう音です。

その強烈なラトル音だけでバイトしてくるバスがいます。そして、そういう狙い目は往往にして狭いスポットであり、少しの移動で鳴き(ラトル音)を入れたいのです。

バズジェットのトゥイッチ専用チューン

トゥイッチで使うのに有効なチューンがあります。写真でもう気づいてるでしょう笑。

トゥイッチした時のバズジェットの挙動

尻下がりで浮いているバズジェットをトゥイッチしてボディが水平になると、内部ウエイトが転がってギョロローンと音がなります。

でも、ウエイトが転がるぐらいにトゥイッチすると惰性でルアーが30cm、下手をするともっと動いてしまうこともあると思います。また、移動距離を少なくして鳴いてくれるギリギリの強さでやろうとすれば、丁度良いラインテンションと力加減を要するわけで、ミスして中途半端になる事もあります。

フロントフックにラバースカート装着する

フロントフックに十分抵抗があるラバースカートを装着すると、軽いトゥイッチでもルアーが前のめりになって鳴いてくれてルアーの移動もわずかになります。うまくやれば、内部ウエイトが逆方向にもどるときの”鳴き”をルアーが停止している状態で出せます。その、停止しているルアーから「ゲロローン」「ギョロローン」と音が出たタイミングでドカーンってくる感じです。

例えば、ハードルアーを入れるのを躊躇するカバーの奥の小さなスペースで「ゲロローン」とやりたいとして、トゥイッチの移動が大きいとスペースの奥目を狙いますが、トゥイッチの移動が少なければスペースのセンターを狙えてキャストに余裕が生まれますし、今までより離れて撃てます。そういうシビアな条件を緩和してくれる、あるいは攻め口を増やすチューンとも言えます。

低水温バズジェットパターン、3/15の52cm★バズジェットのチューニング
春先3/15の52cmはチューンしたバズジェットでした。フリッピングでカバーの奥の空きスペースにバズジェットを入れ、トイッチ1回目のラトル音「ジョロン」から姿勢戻りの「ジョロ~ン」で、もんどり打ってのバイトでした。 強気なバスが喰ってくるイ...

バズジェットで縄張り意識が強いバスを直撃

ピンスポットに固執している、縄張り意識が強いと思われるバスを直撃して結果がでています。そうです、あの黒いバスです。

以前に4回釣ったバス、特定のカバーに固執しているバスの話を書きましたけど、2012年11月11日に釣ったときがバズジェットでした。

追跡対象のバス★釣れたのが4回目のバスでした
5/16に釣った44cmのバスは追跡対象のバスでした。釣ったのはこれで4回目。数ヶ月とか1年を経てもう一度同じバスが釣れたことは何度か経験してますが、さすがに4回釣れた(と確認できた)のは初めてでした。雄蛇ヶ池はそれなりに大きな池ですからね...

バズジェットの実績カラー。ジェットブラック

マニアの間ではバズジェットの人気カラーだと思います。個人的にも実績大なのでオススメです。停止したルアーを下からバスが見上げる際、シルエットがはっきり見えるカラーですね。バズジェットは激しいバイトが多いので、食いミスを減らす効果もあると感じます。

アクセントとして貼ってあるのはアワビシールですが、このカラー(ジェットブラック)の目の輝きとアワビシールの放つ光はなんだか似てる感じでお気に入りですw。

バズジェットマグナムはさらに強アピール

2018年度デプスウェブメンバー入会特典で「バズジェットマグナム」がでました。オリジナルのバズジェット以上の強烈なラトル音でアピールがさらに強くなっています。

【バズジェットマグナム】実釣インプレ!大音量ラトルの激アピール、ダイブは移動距離小で誘える
「バズジェットマグナム」の実釣使用感含めインプレです。普通のバズジェットと比べてどうか、大きく重くなって性能はどう変わったのか。 2018デプスウェブメンバー入会特典「バズジェットマグナム」 「バズジェットマグナム」は、2018年度デプスウ...

バズジェットJrはアピールが弱くてイマイチ

私はバズジェットJrでいい思いをしたことがありません。

バズジェットに比べるとバズジェットJrのアピールはかなり弱いと思います。個人的に、Jrは並のルアーだと思います。今は全く使いません。

バズジェットの強烈なラトル音は諸刃の剣

絶好のピンスポットを撃つときにバズジェット以外の選択肢はいくらでもあると思います。その際、バズジェットが効果的なケースはどんなときか、まずその判断が重要です。

バズジェットの強烈なラトル音は諸刃の剣、向かない条件であればピンスポを潰すだけです。

冬のバズジェットパターンとアカガエル産卵行動の関連性について
亀山湖で有名になった冬のアカガエルパターン。雄蛇ヶ池のアカガエルパターンは前に書いたのですが、冬のバズジェットパターンについてもアカガエルがらみと考えています。どうしてかというと… 冬に産卵するアカガエル、産卵行動の特徴 亀山はおそらくヤマ...

雄蛇ヶ池ではバズジェットへの反応が乏しくなったと思います。みんなが使えば反応は減りますね笑。

コメント

  1. Basser Tack より:

    なるほど。参考になります。冬のバイブレーションのスカートがついてますね!私もバズジェット使わなくなったなあ。。

  2. フッチャン より:

    音の効果!!
    簡単そうに思えて深いですね~
    サイレントがいい場合もあるし、派手な音がいい時もある・・・考えれば考えるほどむずかしいです(笑)
    私はアワビシールに惹かれました♪

  3. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    バズジェットってスレやすいのかな。
    前のように使わなくなったけど、ここぞというときには使ってます( ´ ▽ ` )

  4. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    そうですね、むずかしいものです。でも、だから面白いってのもあります(^^

  5. mikan0729 より:

    目から鱗な記事でした!(; ̄O ̄)
    ラバースカートの着用は、私もノイジー系中心に良くやってます。移動距離が抑えられる効果で、やはりピンスポット狙いにって感じです。
    しかしながらスカート効果によって前のめりにしやすくしてラトル音を…深過ぎましたw
    バズジェットはいいルアーですね。最近めっきりボックスの肥しになってるんで、投げたくなりました(#^.^#)

  6. RINZO より:

    このルアー知りませんでした
    こういう使い方で、しかもスカート付きのフック
    勉強になります
    しかしどんな時?出しどころ こればかりは経験積まないとわかりませんね (笑)
    深いです!

  7. つかじー より:

    mikanさん、どうもです!
    わずかな差でも、それが1本ひねり出すことはありますから。タフになるほど、そんなものですよね。
    よかったらやってみてください(^^

  8. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    アピールは最強レベルです。
    詳しくはDEPSのサイトを見てくださいw ( ´ ▽ ` )

  9. 中Z より:

    こんにちは 中Z です。
    お久しぶりです☆
    バズジェット、そういう使い方もあるんですね。
    バスはご無沙汰ですが
    ソルトでやってみようと思います。

  10. ころっけ より:

    相変わらず、深いです。。。
    音へのこだわりですか^^
    一つのルアーに対する研究というか
    探求というか・・・・
    つかじーさんの釣りうまな理由が
    こういう点でもわかります。
    勉強、あざーす^^

  11. メンタイ より:

    つかじーさんならではなチューンですね♬
    バズジェット…私もBOXの肥やしになってます(^^;;
    そろそろ未入魂縛りを決行するタイミングかも…w

  12. より:

    黒ボディのアバロン!魅力的ですね!確かキングマーマーのブラックにもアバロンチューンされてましたよね?
    ラバースカートの根元の黒塗りもフフフですね♪

  13. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    ソルトですか・・・お試しください^^;

  14. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    こんなちょっとしたことでも、そういうのをいくつももっていれば釣果に差が出てくるものですね。タフになるほど^^

  15. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    肥やしにしちゃうにはもったいないルアーですよ^^。使い方しだいですから。その威力に開眼できるかどうか、だと思いますよ^^

  16. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    ブラック大好き。でもまっくろだとなんか寂しいので貼りましたw。効果は不明ですww
    シール貼ったりちょっといじっただけで、それだけで不思議と愛着がわきます^^

タイトルとURLをコピーしました