雄蛇ヶ池3/31スポーニング第一陣

スポンサーリンク

午後の釣行。雄蛇会第一戦はとっくに撤収しているようで浮いているボートはもうほとんどいない。写真は裏堰堤横の古い水門付近。湖畔の雑木林の中にポツポツとある桜はすでに散り始めている様子。




シャローの表層水温は12~12.6度。水温は低下しているが、10日ほど前に17度程度まで上がりそこから下がっての12度台なので、過去の例からしてもスポーニングはすでにはじまったと思われる。ネストにロックしているバスは見かけなかったが、カラのネストらしきものは見かけた。



葦原を見るとすでに緑色の新芽がでていた。これは平年に比べて10日ぐらい早い。桜の開花も早かったが、全体的に季節の進行は10日程度進んでいるようだ。
釣果は2本…


ジャークベイトで42cm。




夕まずめにデカトップで43cm。これはプリでした。



裏堰堤の桜。


コメント

  1. Tack より:

    ひさびさのナイストップフィッシュです!

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    たしかに!
    トップで釣ったのいつだったかな。去年の11月ぐらいかな。
    今年になってさらに、トップで釣れなくなってる感じです。。

  3. フッチャン より:

    今の時期にトップに出てくるバスはいいプロポーションですね!!
    私も早くトップで釣りたいです♪

  4. つかじー より:

    フッチャンさん、どうもです!
    わたしはトップがオハコなので、ここでやっと初トップで、サイズもでかくないし、実はいまひとつです^^;
    これもまた、バスが減ってサイズが落ちてるってことです。

  5. RINZO より:

    伝家の宝刀 トップでましたね
    この時期のトップ いいっす!
    上に書いてあるようにサイズ 数 ともに例年よりおちてるんですね
    バスの個体数がかなりすくなくなってきてるのでしょうか 私では釣れる気がしないですが・・・・・
    上のバスは綺麗な個体ですね!

  6. 仲秋時雨 より:

    つかじーさん>
    ナイスフィッシュでーす!
    この日は雄蛇会だったんですね。
    わたしは午前中にガチで挑んでボーターとバッティングしまくってデコりました。(汗)
    ( ;´Д`)
    午前中は魚っ気無かったです。

  7. つかじー より:

    RINZOさん、どうもです!
    はい。魚体は2本ともきれいだったと思います。
    いぜんは、春先もっと早い時期にトップで50か49・48ぐらいのサイズがでてたのですが、そういうのはもう無理なのかなと。そんな感触です。

  8. つかじー より:

    仲秋時雨さん、報告どうもです!
    なるほど~。
    きっと、シャローを巡ってバスやネストを探していたボートが多かったのではないでしょうか。。そういう状況だとどうしてもバッティングしやすいですね。。

  9. トンカツ★和幸 より:

    オジャガの大会後ってどうしても避けてましたが(^◇^;)
    つかじーさんは、釣りますよね~♪
    この凄さは、オジャガに通う者しかわかりません(*`Д´*)
    ジャークベイトの使い方…
    一般的な使い方じゃ?ないんですよね!?

  10. つかじー より:

    トンカツさん、どうもです!
    ジャークベイトですか。。
    一般的というか、お手本のようなジャークはほとんどやってないですよ。それやっても釣れないので^^

  11. メンタイ より:

    トップとジャークベイト!まさに つかじーさんって感じですね♬
    あ、いや、バイブも…ん?デカクランクもか…
    もうアレですね!ハード全般ですね♪( ´▽`)

  12. つかじー より:

    メンタイさん、どうもです!
    自分がやりたいようにやってるだけです。
    スピニングの釣りはできません(^^;;

  13. keiji より:

    こんばんわm(__)m★
    いつもながらコンディションの良い魚体ですね^^!
    トップでも…(^^♪
    今年は季節の進行が早いんですね(>_<)
    観察力が違いますね♪
    いつもは種類の違う桜が別々に満開になるのに、今年はほぼ同時位に満開になった事と、水の中も繋がっているのですね(#^.^#)

  14. つかじー より:

    Keijiさん、どうもです!
    今年は変ですよね、最近は寒い日が多いからよけい変な感じしますね。
    スポーニングは第一陣が少なめでその分がニ陣や三陣に分散する気がします。。

  15. ころっけ より:

    雄蛇会の大会後にサクッと・・・
    さすがつかじーさんですね^^
    暗くなってからの魚の写真・・・
    夕まずめにっって、いつも書いてありますが、
    暗い中でトップで獲っている率が高く感じます。
    だいたい何時頃なんです??

  16. つかじー より:

    ころっけさん、どうもです!
    18時まえぐらいだったかな。
    そうですね、今だとまずめ時か雨。つまり、ローライトですね。

タイトルとURLをコピーしました