冬のバズジェット

冬場に雄蛇ヶ池で使うトップウォータールアーのひとつがバズジェットです。


でも、冬は出てもミスバイト率が高い。バズジェットだと「ガシャッ」ってあたったけどのらず…みたいなバイトが多くなります。わたしの経験では。
バズジェットの冬用セッティングですが、フックをビッグベイト用の4本針に交換して、スプリットリングを2つ付けてます。バスの顔に当たったフックで絡め獲る、外掛かりでも掛けるためです。
また、冬でもバズジェットだとバスが強めにあたってくることが多く、それを弾かないためにMHのグラスロッドを使ってます。
あとは、どんな条件の時にどのように使うかです…
過去に10本ぐらい冬場にバズジェットで釣りました。みんな雄蛇ヶ池です。とはいえ、雄蛇ヶ池の冬はトップに出ること自体が少ないのですが。去年の12月5日の1本はこのバズジェットでした。

ブログをメールで購読

★ブログ更新をメールで受信できます。

ブログランキング
1クリックでモチベーションUPします↓
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村
おかげでランキング上昇♪

フォローする

Twitterで更新情報を届けます

コメント

  1. Basser Tack より:

    真冬にバズジェットとは、盲点です。私はハイシーズンには使ってませんので。。使い方にミソありですね。スプリットリング、2つ付け、さりげないですが、よく考えられてますね。いつもながらすごいです。

  2. つかじー より:

    Tackさん、どうもです!
    バズジェットは使いどころが限られるのですが、バズジェットだからこそ釣れたと感じるときがあります。
    バズジェットのラトル音は、諸刃の剣という感じでしょうか。

  3. Basser Tack より:

    なるほど。そのサウンドを嫌うものもいれば、反応する(いらつく?威嚇?)バイトするやつもいるといった感じでしょうかね。いまさらながら、バスって、食性以外にも、いろんな要素で口を使うのでつくづく面白いと感じますね。

  4. より:

    バズジェット!投入条件が気になりますが、そこは秘密ですよね(笑)
    ショートバイト対策も完璧ですね!

  5. つかじー より:

    Tackさん
    そうですね、面白いです。バス釣りがいつまでやっても飽きないのはそういうことですね^^

  6. つかじー より:

    缶さん、どうもです!
    冬場にトップで釣るだけでもストライクゾーンが狭いですが、そこがクリアできれば、それにくわえてバズジェット向きな条件は何かということです。
    缶さんの腕前なら想像つくと思いますよ^^;

  7. ドリケン より:

    はじめまして。いつもブログ拝見してます。
    もう3年くらい前になりますが同じセッティングで黒く塗られたバズジェットをオジャガで拾ったことがあります。
    しばらく使わせて頂き何匹かバスを連れてきて貰いましたがロストしてしまいました…
    それまではアメルア一辺倒だったのですが国産ルアーに目を向けるきっかけとなったルアーです。

  8. つかじー より:

    ドリケンさん、はじめまして!!
    コメントありがとうございます!
    いつだったかもう忘れてしまいましたが愛用していたジェットブラックをロストしたことがあります……たぶんわたしのかと^^;

  9. 中Z より:

    こんばんは 中Z です。
    バズジェット・・・
    見かけますが持ってないルアーなので
    アクションが想像できません(涙)
    温かくなったら買って使ってみようかなぁ~

  10. つかじー より:

    中Zさん、どうもです!
    バズジェットは威嚇系のノイジーですが、はじめて使ったときに驚くと思いますよ^^
    激しいバイトが多いです。
    音が強烈なのでスレるのも早い感じですが。
    ここに動画あります↓
    ttp://www.depsweb.co.jp/product/buzzjet/buzzjet.html